将来の悩み

就職活動をされてる方いませんか??

就職活動、最初はけっこう頑張ってたんですが・・・最近してません。
父が金融関係か公務員以外受けさせてくれないということもあり、将来に悩んでます。

今までバイトもしたことないし、自分にできることとかやりたいことがわからないんです。

ほんとに今まで無難に生きてきたなぁって思って、自分の21年の人生をすごく後悔してます・・・。

両親が兄と姉に泣かされてきてるのを見てるし、両親があたしに過剰な期待をしてることや声に出してあたしだけ・・・と言われ続けてきたので、両親の意に反することが苦手です。

母には「親のせいにしないで。はっきりゆって今のあなたはお母さんの望みには達してない」というようなことを言われてしまいました。

もっといい大学行ってほしかったというのもあるだろうし、親のせいにしてることもあるかもしれません。でも、何だか今までいろんな事我慢して親のためと思って色々気を使ってきたことがすごくバカらしくなってきました・・・。

教育実習に行って、ちょっと教師に憧れるようになったのですが、大学の教職の先生に相談したら、教育大や教育学部で学んでいる人に対抗するのはほんとうに難しいことだといわれました。しかも私は社会科の免許が取れる予定なんですが、社会科がすきなのではなく、私の所属する学部では社会科しか取れないからなんです。専門は世界史ですが、大学はもちろん、現役の高校時代も実は世界史ほとんど勉強してなかったので、これから一からするのはほんとに大変だといわれました。専門が世界史とはいえ、全ては日本史や地理と密接に繋がっているようですし。

地元の教育大学の院に入って、もしくは塾のようなものに通ってでも教師を目指すべきか。でも教育大学の人でも1,2年で受かるようなものではないらしいですし。

今まで自分がひとつのことをやり遂げた経験がないので、自分で自分が信じられないんです。でもこのままじゃ一生自分が嫌いなままだし。今がほんとに自分を壊すチャンスのような気もしてます・・・。

とりあえず今年の就職はほぼ諦めてます。でも自分のウリは新卒ってことくらい。どうしたらいいのかわかりません。今年就職できないと、1年勉強して公務員になるしかないと、父は言います。でもほんとにあたしは1年も勉強できるのかなぁ。

今考えてること、自分がしたいことは、韓国に語学留学です。
でも友達にも留学する人はたくさんいるんですけど、みんな何かを習得したくて、そのために語学をするしかないって感じなんです。あたしのように、語学が目的で行くのってどうなんだろうって・・・。言っちゃえば語学ってしようと思えば日本でもできることだし・・・。
しかも留学に行って、日常会話程度マスターできたとして、帰ってきて何の職に就けるってそうないですよね・・・。それを考えるとすごく不安です。
英語がペラペラの人でさえ、最近ではそれがウリにならないそうですし。

ある友達に「22歳って、意外と冒険できない年だね」と言ったら「そうだね。将来を考えると、つい不安になるね」と言われました。でも違う友達に言ったら、「え~??22歳って全然冒険できる年じゃない?」っていわれました。やっぱり考え方って色々ですね。

うちの家は学歴主義なところがあります。それに自分の行動に移せない勇気のなさが嫌になります。

22歳が冒険するには遅すぎるのかまだ大丈夫なのかはわからないけど、あたしの環境では最後のチャンスなことには違いないですよね?

卒業まであと半年、お金貯めて、勉強して、調べて、留学のことを真剣に考えてみようかなぁ。

短期留学すらしたことなくて、ほんとに留学ってものがどんなものか、感じかまったくわかってません。どうか経験のある方は、些細なことでもいいです、韓国じゃなくてもいいですので、教えてください!!
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-18 21:35 | 日記


<< 天国の階段について思うこと 音楽家気取り >>