人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごじゃまぜアパートはトレジャーボックス

最近韓国映画ばっかり見てます。
たまに『ハリウッドの大作は見ないの』とか、『邦画は見ないわ』という人がいますが、あたしはそーゆーこだわりないです^^;
どっちかとゆーとラストが読めちゃうようなラブコメも好きですし、シリアスな人間ドラマとかも見ますし。法廷物とか戦争物も結構好んで見ます☆
スプラッターとかホラーはまったくダメですけど。あと「ハリーポッター」とか「マトリックス」とかありえない話があまり好きじゃないです。最近なら「宇宙戦争」とか、見に行きたいって思わないですね。
でも今まで「これは別に見たくない」と思ってたのを、テレビでしてるとき偶然見て最高に面白かったとゆー経験も多々あるので、まだまだ自分がわかってないとゆーか、映画を見る目がないとゆーか・・・^^;;
そんなあたしですが、せっかく映画を見て感じたことがあるのに、忘れるのは寂しいので感想を残そうと思います☆★

スパニッシュ・アパートメント
~1つのアパートに 7つの国の留学生 0の共通点?!~



記念すべき第1作目は、ブログの名前にもしちゃった「スパニッシュ・アパートメント」です♡

これはあたしにとってすごく思い出の1本です^^
初めて一人で見に行った映画なんです♪
基本的に一人で出かけるとどきどきしてしまうので、本当に悩んだんですけど、あらすじを読んでどーしても見たくなって、「え~い!!」と飛び込んで見ました!

映画に来てたのはほとんど一人映画の方ばかり。でも笑うとことか一緒で、狭い映画館にばらばらで集まった人間が、一気に一体になったようでほんとに楽しかったです♪♪
もし1本目がはずれ映画だったら、あたしの一人映画の歴史は早々と終了してたと思います。
これで自信をつけて、今ではすっかり一人映画大好き人間になりました^^★☆

ストーリーは“昔作家に憧れてた主人公は、就職先にスペインの留学を勧められ、1年間留学を決意する。期待と不安と恋人とのしばしの別れ・・・様々な思いを胸に降り立ったバルセロナで、国籍も性別もバラバラの6人の学生が暮らすアパートで共同生活を始める。そして様々な文化が奇妙に調和するこの混沌としたアパートで、主人公は初めて本当の人生に向け離陸する”というものです。

出てる俳優さんはほとんど新人さん。日本でも有名なのは『アメリ』役で一躍有名になったオドレイ・トトゥくらいでしょうか??でも『アメリ』以前の作品なんですよ☆
役柄もアメリのような女の子ではなくて、現実的で女性の権利をきっちり主張するようなイマドキの女の子です☆

主人公は最初見たときびっくりしたほど、地味地味くん。だって軽い天然パーマの髪を七三にしてるんです・・・。『電車男』の主人公になれそうなくらいです^^;
でもだんだんかわいく見えてくるんです♡
異国で頑張る姿、成長するところをずっとみてるからかな??

他のメンバーも最高!!人数が多いのにちゃんとキャラがしっかりしてて、それぞれ長所と短所があって。ステレオタイプを生かして笑わせてくれます^^

この映画の面白いところは国が違えば文化も常識も違うってとこだと思うんですけど、ほんとに大爆笑しました。そいういう相手の当たり前に自分が衝撃を受けたり、自分の当たり前に相手がびっくりしたりというエピソードを、バルセロナでの生活を通して、見せて笑わせてくれます^^
笑わされるだけでなくて、「え~!そうなんだぁ☆」と言う驚きと発見でも楽しめます♪

細かいエピソードを積み重ねながら、最後にメンバーが一体になるシーンはほんとにほんとに笑いました><☆★☆★
笑わされながら、色々考えさせられました。
そして世界へ飛び出したくなります!!
島国のあたし達には考えれられないけど、すぐお隣に地続きで違う文化や言語や人種の国があるなんて不思議ですね~。ちょっと羨ましくなっちゃいました^^

映像もお洒落だし、色使いとか小物とかもすごーくかわいいので、そーゆー面でも楽しめますよ♪

パンフにそれぞれの国民性の噂が載ってたんですけど、興味深いので、少しだけ乗せちゃいます☆★☆★

イタリア:人生を楽しむことに全力を尽くす民族。働くことが嫌いで、バカンス中はテレビ局すら機能しないとか。ちなみにナンパは男の子の生きがいで「バブー」しか言えない3歳の男の子も「キミの髪、ステキだね」という言葉だけは言えるという説アリ。

フランス:モンテスキューの時代から「アリ・ナシ」の判断にはうるさい。議論が好きで、なかでも男女の恋愛は永遠のテーマ。街中を散歩して“ジュデーム”と言う言葉を耳にしない日はない。

ドイツ:几帳面で知られる人種。日本同様優れた自動車生産で知られるが、両国にはもうひとつ共通点がある。対人恐怖症に関する研究は日本とドイツだけで盛んらしい。人に気を使う人たちみたいである。

ベルギー:“ベルギー人”はそもそも基本的には存在せず、フランス語を使うワロン人とオランダ語の方言であるフラマン語を使うフラマン人からなる。ふたつの民族の対立はなかなか深刻なので、ベルギーの人と話す際には、どちらの文化圏に属しているか確認すべし!

他にイギリス人、デンマーク人、スペイン人が出てきます★☆★☆
音楽もステキなので、サントラも要チェックです♪♪

ごじゃまぜアパートはトレジャーボックス_d0066990_1235455.jpg


ごじゃまぜアパートはトレジャーボックス_d0066990_1828416.jpg


公式HP↓
http://www.foxjapan.com/movies/spanish/
by spanishapartment | 2005-07-15 01:16 | 映画


<< 目指せ!!花文庫★☆ 宝箱からラブレター♡ >>