台湾観光 4

翌日は点水楼(ガイドには旧字体?で書かれてました。点=黒に占、楼=木偏に婁です☆)に行きました♪
とゆーのもお粥横丁へ行こうとしたら、タクシーの運転手さんに「ここ、今もうないよ!改装も始まってるよ」と言われてしまったのです*-*

台湾で小龍包と言えば“鼎泰豊”だと思うんですけど、なぜあたし達が点水楼を選んだかとゆーと、単にツアーに申し込んだらここの小龍包のタダ券がついてきたからです^^;
でもこの店、鼎泰豊で長年シェフを務めてた人が開いた店なので、味は保証済みですとのこと!
実際めちゃくちゃおいしかったです☆☆
実は人生で初めて小龍包を食べたので比べようがないですけど、「こんなにおいしいものだったのかぁぁぁ!!!」って感動しちゃいました^^☆☆
一口で食べないと肉汁がどば~ってこぼれちゃうくらいです><!
ここでは他に鮭炒飯と空芯菜の炒め物を食べたんですけど、これがまたおいしい♪♪
(今思えば士林夜市で隣のお姉さんが食べてたニラ炒めらしきものはこの野菜だったのかなぁ・・・*-*)
空芯菜は字のまんま、茎が空洞なんですよ~♪癖もなくとってもおいしい野菜でした☆

同時期に大学の友達も台湾に行ってたんですけど、彼女達は鼎泰豊に行ったらしいんです。で、写真を見せてもらったんですけど、店の雰囲気が何だか大衆食堂的な感じに見えました。(はっきりとは写ってなくて、イスとか机の感じからあたしが勝手にそう思っただけです)
でも点水楼は新しいってこともあって黒を基調としたお洒落な店構えでした。
トイレが広くてキレイなのも嬉しいですよね~^^☆
お店のお姉さんもコックさんも優しくて、へたくそな中国語を一生懸命聞いてくれました☆
そして「好吃!」と言うとすごく嬉しそうに微笑んでくれました☆☆

ここも人気店らしくお昼は混むようです。あたしたちは開店と同時に入った感じになったので、その日一番のお客さんだったようです^^
2階に上がる団体を見たので、団体用かもしれませんが、意外と席はたくさんあるようです。時間を外して空いてる時間を狙って行かれてはどうでしょうか??
鼎泰豊で生まれて初めて小龍包を食べた友達も大感激してました!タクシーの運転手さんにも「鼎泰豊に行ったか?」って聞かれましたし・・・どちらに行かれるかは個人の好みだと思います^^
友達がもらってきた名刺によると鼎泰豊は台湾より日本での方が出店数が多いらしいので、日本で行ってみてもいいですよね♪あたしも行きたぁ~い♡♡♡

腹ごしらえがすんだら衛兵を見に「忠烈示司(←ホントは示偏に司)」に行きました☆
たまたま知り合ったおじさんに「衛兵交替が見たいから、中正紀念堂へ行く」という話をすると「中正紀念堂は地下鉄で行けて便利だけど、交替の儀式を省略してる。忠烈示司の方が全部見られるから、タクシーでそっちに行きなさい」と教えてくれました^^
そんなことガイドブックには書いてないから知らないですよね~??
みなさんもタクシー安いですから、衛兵交替は忠烈示司で見たほうがいいですよ~!!

ちょうど門のまん前にタクシーをつけてくれたので、門の大きさにびっくりしました*-*
しかもすぐ目の前に衛兵・・・こんなに簡単に会えるんだぁ・・って感じです☆
この日はすごーく暑くて、雲ひとつない晴天だったのに、汗を流しながら微動だにしない衛兵には本当にびっくりしました><
友達に「この人たちは陸海空軍のエリートの中のエリートなんだって」と、勉強してきたプチ情報を披露しながらふと衛兵を見上げると目がバチッと合ってしまいました*-*
「あっ!」と、思った瞬間なんと衛兵がウィンクしたんです!!!
友達の一人は「見間違い!」ってゆーし、もう一人は呆れたように「エリートの妻への道も近いよ、よかったね~」なんて投げやりだし・・・><;
でもほんとの話なんですよ??
みなさんも目を合わせて見てください!!!

あたしたちはどこで始まるのかもしらず大殿の見学をしたりしてて、1分くらい前に最初着いた門から始まることに気づきました@-@;
もうね・・・なんともいえないくらいかっこいいです♡♡♡
キビキビしてて、自信とか誇りとか責任感が溢れてる感じ・・・♡

1時間の任務を終えて交替し終えた衛兵が門の脇の部屋に入っていくんですけど、ちょこっと覗いてみたら、ヘルメットを取ってお水を飲んでました^^;
そういえば汗拭く係の人が汗拭いたあと、お茶を飲ませてあげてました!
特にこんな暑い日は1時間とはいえあんな暑い格好でいたら脱水症状起こしちゃいますよね。
ほんとにお疲れ様です!としか言葉が出ません・・・。
ぜひぜひお天気のいい日に見に行ってほしいなぁ。だって空の青と建物の赤のコントラストがすっごくキレイなんです☆☆
衛兵さんは制服の色が変わっちゃうくらいで、大変だとは思いますが・・・汗拭く係の人を見とくのもいい記念ですよね♪

近くには円山大飯店(円はほんとは旧字体で国構えに員です)があります☆★タクシーの車窓から写真とりましたよ~!!
めちゃくちゃ大きくってキレイです!!このホテルが正面から見える道からサイドを走る道とゆー感じで走ったんですけど、どこまで後ろに続くんだ??!ってくらい広いです★☆
その次に地味~に軍隊の建物が建ってて、そこから少し行くと忠烈示司でした^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-28 04:01 | 台湾


<< ショコラの季節☆☆ 台湾観光 3 >>