火星人と目が合うか??!

昨夜外に出てみると火星らしき星が赤く大きく輝いているのに気づきました☆☆
そういえば、今火星が大接近してるんですよね~!!
詳しくはあたしもわからないので、調べて見ました^^↓
“火星大接近
「火星接近」自体は2年2ヶ月おきに見られる現象ですが、地球の軌道が
ほぼ円軌道であるのに対し、火星の軌道がややつぶれた楕円軌道のため、
火星と地球が接近する場所によってその距離に大きな差がでます。
火星との距離は接近時、約5600万キロから約1億キロまで差があり、
2003年の火星大接近はその最大級のものでした。
今回、前回ほどではないにしても、2回続いての火星大接近(約7700万キロ)となり、
このようなことは中々ありません。

2003年8月の火星大接近は6万年ぶりということもあり、大きな話題になりました。
実際、火星の異様なまでの赤い輝きは皆さんも記憶に新しいでしょう。当時
直径5センチ程度の望遠鏡でも火星の表面の模様が見えたんですから驚きです。

火星の輝きは前回はマイナス3等級でしたが、今回はマイナス2等級の輝きとか。
今回もよく晴れた晩に夜空を見上げれば、火星の赤く妖しい輝きが目に
留まることでしょう。直径8センチ程度の望遠鏡で十分火星の表面を観察できるらしいです。
前回見逃した方も今回の火星大接近の機会にご自分の
火星の土地をチェックしてみてはいかがですか!?”

とゆーことです☆☆

去年の誕生日に友達からもらった小さな天体望遠鏡の出番です♪♪
直径8cmあるかないかの天体望遠鏡ですが、今夜覗いてみようと思いまーす^^♡♡♡
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-01 20:58 | 日記


<< 考える瞬間 perfume >>