京都散策☆☆

昨日は智恩院に行ってきました☆☆

智恩院には日本で一番大きな三門(本来は山門と書くのですが、智恩院では三門と表記します)があるのですが、今ここを解放してるんです^^
なので遊びに来ていた両親と見に行きました☆☆
d0066990_0171039.jpg


日本一の山門だけあって高さが24mくらいあるんです*-*;;
そこへ行くまでに高所恐怖症には耐えられない急な階段を上り、さらに短いながらも幅の狭い階段を上りたどり着きました><;;
途中幅の狭い階段に移るとき、90度向きを変えなくてはいけないんですけど、階段の手すりは磨り減ってるし、階段も磨り減って角が丸まり滑りやすくなってるし、恐怖でした・・・@-@手すりが持ちにくいからか、手すりにそってロープも張ってくれてるんですけど、みんながそれを掴んでるから揺れてよけい怖いんですよ~><0o。

たどり着いた2階部分ではアルバイトらしき大学生くらいの女の人が解説を始めました^^☆
時間を区切って解説しているみたいです☆☆
壁や柱をよく見ると明治時代ここを訪れた人が書いた落書きが見られて面白いですよ♪
数年前に国宝に指定されたため、今では柱に囲いをつけ、触ることはできませんが、昔は何でもありだったんですね~^^;;

一つ残念だったのは写真撮影が禁止だったこと><
中は国宝ですし、キレイに色が残ってるので撮影禁止になるのはわかるんですけど、三門の上から京都の町並みを撮ったりすることも禁止なんです。まぁ、中を撮って「景色を撮ったんです」ってゆー悪い人もいるかもしれないので、しょうがないんですけどね*-*

その後山門後ろの男坂をひぃひぃ言いながらのぼり、本堂に行きました☆
そしてそこでは置き傘を見ました。
置き傘の傘の部分は既に朽ち、今では骨だけになってますが、よーく見るとその姿を確認することができました♪↓
d0066990_0231125.gif


そして有名な鴬張りの廊下を見に行きました^^
曲者に気づけるように、らしいですが、うちの家族はあんなかわいらしい音じゃ誰も起きてこないと思います^^;;
キュ、キュ、とゆー感じで、何だか面白いですね♪♪
昔の人の技術ってすごいです!!↓
d0066990_0252295.gif


帰りは女坂でゆうゆうと下りました☆

高台寺、圓徳寺の前の道を行き、円山公園を通って帰ってきました^^
久しぶりの京都、天気も良くて気持ちよかったです♪♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-04 00:27 | 日記


<< つまみ食い 考える瞬間 >>