来いと恋

魚の名のそれにはあらでこのごろにちと
ふたつ文字牛の角文字
(公卿近衛信尋)

下線部が「来い」って意味らしいです。

これとセットで思い出すのがこれです↓

ふたつ文字牛の角文字すぐな文字
歪み文字
とぞ君は覚ゆる
(徒然草第62段)

下線部が「こいしく」になるそうです。言われてみれば・・・まんまですよね^^

例えばいきなり「君にふたつ文字牛の角文字している」なんて書かれた手紙をもらったらどうしますか???
いたずらと思っちゃいますよねぇ・・・
でも今ならちょっともらってみたいです。こんな文学的な手紙書ける人、ステキです!!
でも最近はラブレターなんか書かないんでしょうか??
あたしもこんな手紙を書いて、理解してくれるような人を好きになったら試してみたいと思います。
あたしが試す前に試した方がいらしたら、ぜひ、どんなだったか教えてください♪

d0066990_134547.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 23:54 | 今日の言葉


<< 千里の道も一歩から ラストプレゼント >>