2005年 06月 11日 ( 5 )

来いと恋

魚の名のそれにはあらでこのごろにちと
ふたつ文字牛の角文字
(公卿近衛信尋)

下線部が「来い」って意味らしいです。

これとセットで思い出すのがこれです↓

ふたつ文字牛の角文字すぐな文字
歪み文字
とぞ君は覚ゆる
(徒然草第62段)

下線部が「こいしく」になるそうです。言われてみれば・・・まんまですよね^^

例えばいきなり「君にふたつ文字牛の角文字している」なんて書かれた手紙をもらったらどうしますか???
いたずらと思っちゃいますよねぇ・・・
でも今ならちょっともらってみたいです。こんな文学的な手紙書ける人、ステキです!!
でも最近はラブレターなんか書かないんでしょうか??
あたしもこんな手紙を書いて、理解してくれるような人を好きになったら試してみたいと思います。
あたしが試す前に試した方がいらしたら、ぜひ、どんなだったか教えてください♪

d0066990_134547.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 23:54 | 今日の言葉

ラストプレゼント

「ラストプレゼント」見ました!見ました??

韓国映画のリメイクだったんですけど、みなさんみたことありますか?

あたしは韓国版のほうが好きです。
奥さんは最後まで隠し通して、旦那さんは最後まで騙されてあげる。
この夫婦愛にやられてしまったんだけどなぁ。

あとけっこういいシーンがいっぱい削られてました。。。
それはしょうがないのかなぁ。
お嫁さんとして認めてもらえるシーンとか詩とか・・・見てない人がいるかもなので、深くはいえませんが・・・><

剛くんが妻子持ちの役って、何だかピンとこないですよねぇ。実年齢より若く見えるし。
菅野ちゃんも大好きなんですけど・・・何か菅野ちゃんのセリフの言い方って・・・すごく感情がこもってなく聞こえるってことに気づいてしまいました・・・。

「幸せ」とか「よかったね」とかゆってるのに、ちっともそう聞こえない!!!
谷原章介に通じる感じです・・・(谷原章介のしゃべり方も、口先だけに聞こえるんですよね・・・)

でもでも剛くん♡菅野ちゃんのペアが意外によくって、うれしかったです♪
一緒に寝るシーンとかかわいかったし★☆

みなさんはどんな感想を持ちましたか??聞かせてください^^


どうか苦しんでいる人たちの心にも
温かい笑いを届けてあげて
それには涙を知らなければ
一人で残すのは胸が痛むけど
その痛みもあなたへの贈り物になれば・・・
あなたが私への最高のプレゼントだったように

(↑韓国版の方が手紙もステキじゃないですか??)


ラストプレゼントに出てくる詩です↓
想い出に残るのはただ一人の面影
目が合えば憧れがあふれそうで
言葉を交わせば幸せが凍りつきそうで
ずっと遠くからあなたを見つめていました
想い出に残るのはただあなただけ


訳違いでこんなのもあります↓
想い出に残るのはただ一人の面影
手を伸ばせば消えそうで
近づけば夢になりそうで
ずっと遠くからあなたを見つめている


上のは映画の字幕から、下のは小説の中からの抜粋です。
どうしてこんなに訳が違うんでしょうね~

d0066990_2174755.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 23:17 | 韓国

サンウさん☆★

今韓国ブームの真っ只中にいます^^

好きな俳優さんはたくさんいますけど、今日はクォン・サンウさんについて書きます★☆

サンウさんは最近CMも始まって、日本での露出が多くなってきました。うれしいです♪
2月に韓国へ行ったときもヨンジュンさんやシウォンさんの姿は見かけなかったけど、サンウさんはあふれてましたね~☆
サンウさんがCMしてる「THE  FACE SHOP」で買い物したとき、お店のお姉さんがサンウさんのポスターを2種類くれたんです♪♪韓国語を少し覚えて言ったおかげかなぁ。。。
お店に貼ってたポスターを指差して「この人知ってる?」と言われた(と、思う。)ので、日本語で「天国の階段見てるよ~!!クォン・サンウさんでしょ??!」とコーフン気味に答えたら出してきてくれました^^
韓国のお店を出るとき、レジしてくれたときとかに「カムサハムニダ」ってみなさんゆーと思うんですけど、その後に「スゴハセヨ(お疲れ様です)」ってつけると、愛想のなかった店員さんとかでもいきなり笑顔になりましたよ。あたしもまったく韓国語わからないけど、この言葉はオススメです。
あたし達もそうねぎらってもらえるとうれしいですもんね。それがネイティブじゃない人が一生懸命覚えて来てくれた言葉だと思うと尚のことだと思います。


そうそう、サンウさん!!
今シャンプーのCMしてますよね。サンウさんにシャンプーしてもらう権利が当たるじゃないですか~。それは3人だけなんですが、そのイベントに参加する権利もあるらしくて、シャンプーについて調べました。そしたらあのシャンプー、4200円もするんですね・・・しかもシャンプー&トリートメントセットで買わないと応募できないんです・・・さらにセットで買っても8400円、なぜか割安にならないんです~・・・!!!!(ケチくさいこといって、ごめんなさい・・・)

なのでせめてサンウさんが勧めるシャンプーを使ってみようと思って、サンプル応募しました☆
応募してすぐ届けてくれましたよ!!
しかもサンウさんがついてたんです~(下のです)♪♪
貧乏学生のあたしはこれで我慢いたします><

d0066990_1521859.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 15:08 | 韓国

教育実習 授業参観

担当地理のあなたが数学の授業に出てみても
見てるのは空ばかり

南西の風 風速3 天気晴れ・・・

あなたの目には
あたしの描いた二次関数のグラフさえ
天気図の等圧線に映りますか?
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 00:23 |

亡き人に

雀はあなたのやうに夜明けにおきて窓を叩く
枕頭のグロキシニヤはあなたのやうに黙つて咲く
朝風は人のやうに私の五体をめざまし
あなたの香りは午前五時の寝部屋に涼しい
私は白いシイツをはねて腕をのばし
夏の朝日にあなたのほほゑみを迎える
今日が何であるかをあなたはささやく
権威あるもののやうにあなたは立つ
私はあなたの子供となり
あなたは私のうら若い母となる
あなたはまだゐる其処にゐる
あなたは万物となって私に満ちる
私はあなたの愛に値しないと思ふけれど
あなたの愛は一切を無視して私をつつむ
(高村光太郎)


「まぼろし」ってゆー映画のコピーにこの詩の一部が使われてて、初めて出会いました。

12行目「あなたは万物となって私に満ちる」

この一文がすごく気に入って、大学の図書館で全文調べました。でもやっぱりこの一行が一番好きです。よく読むとすごい文ですよね。
「智恵子抄」を読むと、人の愛のすごさを感じます。そこまで愛せる人に出会えることの幸せをあたしはまだ知りません。

早くあたしも出会ってみたいです。

みなさんは、もう出会いましたか?
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 00:10 | 今日の言葉