2006年 04月 01日 ( 3 )

エイプリルフールのお話☆★

エイプリルフールですが・・・

みなさんはウソつきましたか~??

あたしはまだです*-*
今日は朝退院する祖母を迎えに行ったきり外に出てないので、ウソつく相手がいなかったです><


あたしの姉はウソをつくのが大好きなんです。。。
って書くと何だか変ですが・・・

ウソといっても大したウソじゃなくて、ほんとにしょーもないことなんですが^^;

それを聞いて『えぇ?!うそ!!?』
と、驚く人の顔を見るのが大好きだそうです*-*

今日は姉が荷物を取りに少し遊びに来てたんですが、その話をしてたら、母が思い出話をしだしました。

まだ姉が3歳くらいのころ、姉にエイプリルフールを教えてあげたら、
“あたしいつもウソついてるから、今日だけはホントのことしか言わないようにするね”
と言ったそうです@-@;

3歳にしてうそつきを自覚してる幼児って。。。

そして今年29歳になるとゆーのに、未だしょーもないウソをつき続ける姉。。。

“三つ子の魂百まで”
とはよく言ったモノだなぁとしみじみかみしめたエイプリルフールでした☆★
[PR]
by spanishapartment | 2006-04-01 19:09 | 日記

前足?手??

あたしがイギリスで買ってきたおばけの絵本がたいそうお気に入りの甥っ子たち。

でもこれ、あたしもお気に入りなんです~!!!

だから読んであげるのはいいんだけど、コーフンしてページをめくられると辛い・・・*-*

だってこの絵本、切り抜きがあってそこから次のページが見えるようになってるんです。
それがおばけにみえるんだけど、めくって見ると実はなんてことない、猫の目だったり工場の煙突から出る煙だったり。。。

最初は大人しく聞いてたんだけど、何度も読んでるとおばけの正体を覚えてしまって、早く確認したくて仕方ない!って気持ちになっちゃうみたいです。

でもあらっぽくめくると、薄い紙でできた、くりぬかれてて強度も弱い絵本は破れちゃう><
それが不安で、20歳も年下の子どもに向かって、必死で抵抗する大人げないあたし。。。

今回台湾でこのおばけの絵本の代わりになる絵本を買ってきました^^☆☆

値段にこだわりつつ、飛び出したり仕掛けがあったり・・・って絵本を探してたので選ぶ余地はあんまりなく。。。
ホントは台湾の絵本がよかったんだけど、アメリカ製の絵本になってしまいました*-*

虎の子どもが起きて、色んな虫や動物を葉っぱなんかの陰から発見するとゆーお話☆☆

葉っぱをめくると蛙が飛び出したり、鳥が羽ばたいたり、ヘビがびよよ~んってなったり、マングースが目をさましたり。。。
とってもかわいいんです♪♪

しかもこの本は特価品で(外国の本屋さんってなぜかよく本に○%OFFってシール貼ってますよね??あれ、日本でもすればいいのに。。っていつも思います★☆)500円足らずで買えました♪♪
ちなみの元は15US$なので、輸入本とは思えない値段です☆☆
儲けはあるのかしら?といらぬ心配してみたりして・・・^^;

さっそく甥っ子達は絵本にかじりつき!
でもこの本で初めてトカゲに出会ったので、ヘビと区別がついてません。
『足があるのがトカゲで、ないのがヘビだよ』と父が教えていて、そして確認してました。

すると前足が葉っぱの陰に隠れて見えにくくなってたトカゲをヘビだと言ったので、
父が『ここに足が隠れてるから、トカゲだよ』と訂正すると、何故か甥っ子達は大爆笑><!!

きょとんとする父ににぃにぃの方が言いました。
『これ足違うでぇ!これ手でぇ!!じぃじ、間違えとるなぁ』
そういって、2人はまたまた大爆笑><♪
動物の前足を手だと主張する2人。
間違ってはいないんだけど、だけど・・・。

こーゆーのって、説明が難しいですよね^^;

でもこーゆー感覚も忘れないでほしいな~と思ったりもします☆★
[PR]
by spanishapartment | 2006-04-01 19:00 | 日記

台湾の食、あれこれ。

韓国と台湾、どちらも近くて日本人に人気の国で、あたしも大好きです♪
が、あたしにとってこれらの国には大きな差があります。。。

それは・・・食!!!

どうしても台湾のご飯が口に合いません。。。

両親は10年くらい前行ったんですが、ツアーで全食事付き☆
今でも『台湾はご飯がおいしくて。。。』とよく言うんですが、何を食べたのかぜひ聞かせてもらいたい!ってくらいあたしはなかなかおいしいモノに出逢えませんでした*-*0o。

初めて台湾に渡って食べたもの、それは牛肉面。
ガイド本に載ってるのを見て友達と絶対夜市で食べようね~♪なんて浮かれてたんですが、注文したことを食べる前から後悔><;;

まず匂いからして口に運ぶことができない。。。
あたしは結局お好み焼き生地がもっともちもちしたみたいなモノに辛いソースを塗ったガイドにも載ってない謎の食べ物を買い直して食べました(これは生地自体に味がないので、フツーに食べられました)。
しかし果敢にも挑戦した友達は『匂いと同じ味がする』と言ってました*-*
これを聞いて一口食べよう、という気も失せてしまったんです+-+;

そしてその後もガイドに載っている台湾ならでは!な料理に挑戦するもあえなく失敗・・・

耐えられなくなり飛び込んだ小龍包の有名店・点水楼で食べた小龍包と鮭チャーハンと空芯菜の炒め物のおいしさには涙が出そうになるほどでした*-*0o。冗談抜きです。。。

そして今回。。。
ホテルに案内してくれたガイドさんが教えてくれたホテルすぐ近くの担子麺の店へびくびくしながら通うあたしたち。
前回担子麺は挑戦しなかったんですが、それでもやっぱり前回の苦い想い出が甦ります。

でも食べてびっくり*-*;
これがおいしい♪♪
エビベースのスープに焼きそばみたいな麺、そして焼き豚とエビが入ってて、45円くらいでした!
それに空芯菜の炒め物も頼んだんですが、点水楼にも負けないくらいおいしい><♪

何だか今回の旅の食事に勇気が持てだしたんですが、やはりすぐに挫折。。。
この後夜市にいったんですが、そこでまたしてもあの匂いにやられてしまいました。。。

臭豆腐は自ら“臭い”と名乗ってるくらいなので、しょうがないですよ?!
でも匂いの原因はそれだけではないみたいなんです!!!
だって排骨とか書いてるケンチキみたいなの売ってる店も、牛肉麺も、何売ってても臭い。。。鶏肉食べても牛肉食べても豚肉食べても、最後にはジュースまで独特の味がするんです。。。

あたしたちはこの独特の味を“台湾の味”とか“アレ”とか呼んでたんですが、ほんとにあたしは苦手です><

スタバで『マンゴーティー』を頼んだら『マンゴースムージー』が出てきたんですが、それもマンゴーしか入ってないはずなのに、ちょっぴり台湾の味が・・・*-*

そして台湾のスタバ、バリスタコーヒーでちょっと変わったコーヒーに挑戦した友達のコーヒーからさえ台湾の味が・・・@-@;

飲み物からもあの味がするとなると、なかなか挑戦もできないし、おちおちのどを潤すこともできません+-+;

でも友達がタクシーの運転手さんに『ティンタイフォンの小龍包、すごくおいしい!』というと『はぁ?!あれはまずい!!』と言い切られたので、
『じゃあどこがおいしいの?』と聞くと『夜市の屋台!』と言われていました*-*;;
日本人が何でもしょうゆベースにしちゃうように、台湾人には謎のあの香辛料?の味がなければダメなんでしょうか??

今回あたしがぜひ大プッシュしたい食べ物はただ一つ!
24時間営業の飲茶のチェーン店のごま団子です☆☆
これはぜひぜひもう一度食べたい!!!
普段はごまもそんなに好きじゃないし、あんこはこしあんじゃなきゃ食べれないし、こしあんでもそこまで好きじゃないんですが^^;
これは友達の分にもあやうく手を出しそうになったくらいです☆☆
中がほんのり温かくて、あんこっぽくなくて、やわらかくて、絶品でした♪♪♪

台湾大好きの友達は
『スタバよりバリスタ行きたい、ティンタイフォンより夜市の小龍包が食べたいって言えるくらい台湾っ子になりたい・・・』と呟いてました*-*;

あたしには絶対無理だわ。。。

でもこれが韓国で起きた出来事なら、きっとあたしもそう思ったんだろうなぁとか思ったり^^;

耐えきれず最終日のランチには韓国料理に手を出してしまいました☆☆
でも耐えられなかったもう一人の友達もキムチチゲを食べるあたしの横で、ビビンバを食べてました☆☆
[PR]
by spanishapartment | 2006-04-01 02:07 | 台湾