カテゴリ:台湾( 13 )

右へ、左へ。

“ターンレフト、ターンライト”


久々に中国語が聞きたくて借りた映画。。。
でもあたしはちょっぴり微妙でした*-*

出てくる人の服装とか小物とか、部屋の内装とかもうめためたかわいくって発狂しそうなくらいです☆
でも~・・・話はしょーもなっ!みたいな。。。(ゆっちゃった><!)
特にラストは何やねーん!って叫びそうになりました*-*;;

ひとつうれしかったのは『ザ・ミッション 非情の掟』でピーナッツばっかり食べて無表情だった割に最後はメンバーのために走り回ってくれちゃうおじさんが、金城くんが面接に行ったレストランの面接官として出てたこと☆
『ザ・ミッション』では渋い役どころだったのにここではすんごいお茶目でびっくりでした@-@
さすが役者です☆
顔はやっぱりヤクザ顔だけど^^;

この映画舞台は台北なのになんで香港の俳優さんが?と思いきや監督がジョニー・トー!
まさに『ザ・ミッション』の監督さんでした☆☆
それにしてもこの映画のカラーの違い!幅が広いんですね~と唸りました☆
[PR]
by spanishapartment | 2006-11-23 20:37 | 台湾

J様ばんざーい☆★

最近1番あたしが夢中になってた『宮』がおわってしまったので、何だか気の抜けた状態です。。。

なんてぼ~っとしてたら明日が入社式でした*-*;;

明日から社会人なんて信じられません+-+
きっと最初の方は疲れて、凹んで、嫌になっちゃう日々なんでしょう。。。

そんなあたしを元気づけてくれる王子もチェギョンももういないのね*-*0o。
なんて、心細ささえ覚えていたあたしに、新たな人が現れました!!


ジェイ・チョウです☆★

やぁっとDVDを全部見終えたんですけど、この人、イメージと全然違いました><♪

あたしが見るときはいつも無表情で、つまんなそうな顔してたので、勝手にカッコつけて悪ぶってる人だと思いこんでたんです。

あぁ!
J様ごめんなさい><;;

顔に似合わず優しい声、そして優しい笑顔。
ちょっと不器用そうで、恥ずかしそうな感じがたまらなくかわいい!!!

『楓』って曲のMV、最初は友達の彼女に横恋慕してるんだと思ってたんです。
友達の彼女の写真を部屋中に貼って、ストーカー疑惑まで抱いてましたが、実はこのMV、劉畊宏の『彩虹天堂』って曲のMVに続くんです☆★
すごく切ない内容だけど、このMVのJ様の表情、すっごく好き♪

あとまたまた切ない内容なんですが、『夜曲』のMVのJ様も好きです☆★
死んじゃった彼女との想い出が詰まったビデオを見てるんですけど、最後の方でふっと笑うんです!
その表情がすごく悲しくて、切なくて、うまいな~!と思いました☆☆

『浪漫手機』ではとっても純粋でかわいい恋愛するJ様が見られて、ちょっぴり可笑しい><
だって~ちょっとワルな目してるのに、とってもかわいいだも~ん♪♪

雑誌でライブでの姿を記事で読んだり、インタビューを見たりしてますます好きになりました0^^0
もっとよく知りたいな~☆☆
[PR]
by spanishapartment | 2006-04-02 20:25 | 台湾

台湾の食、あれこれ。

韓国と台湾、どちらも近くて日本人に人気の国で、あたしも大好きです♪
が、あたしにとってこれらの国には大きな差があります。。。

それは・・・食!!!

どうしても台湾のご飯が口に合いません。。。

両親は10年くらい前行ったんですが、ツアーで全食事付き☆
今でも『台湾はご飯がおいしくて。。。』とよく言うんですが、何を食べたのかぜひ聞かせてもらいたい!ってくらいあたしはなかなかおいしいモノに出逢えませんでした*-*0o。

初めて台湾に渡って食べたもの、それは牛肉面。
ガイド本に載ってるのを見て友達と絶対夜市で食べようね~♪なんて浮かれてたんですが、注文したことを食べる前から後悔><;;

まず匂いからして口に運ぶことができない。。。
あたしは結局お好み焼き生地がもっともちもちしたみたいなモノに辛いソースを塗ったガイドにも載ってない謎の食べ物を買い直して食べました(これは生地自体に味がないので、フツーに食べられました)。
しかし果敢にも挑戦した友達は『匂いと同じ味がする』と言ってました*-*
これを聞いて一口食べよう、という気も失せてしまったんです+-+;

そしてその後もガイドに載っている台湾ならでは!な料理に挑戦するもあえなく失敗・・・

耐えられなくなり飛び込んだ小龍包の有名店・点水楼で食べた小龍包と鮭チャーハンと空芯菜の炒め物のおいしさには涙が出そうになるほどでした*-*0o。冗談抜きです。。。

そして今回。。。
ホテルに案内してくれたガイドさんが教えてくれたホテルすぐ近くの担子麺の店へびくびくしながら通うあたしたち。
前回担子麺は挑戦しなかったんですが、それでもやっぱり前回の苦い想い出が甦ります。

でも食べてびっくり*-*;
これがおいしい♪♪
エビベースのスープに焼きそばみたいな麺、そして焼き豚とエビが入ってて、45円くらいでした!
それに空芯菜の炒め物も頼んだんですが、点水楼にも負けないくらいおいしい><♪

何だか今回の旅の食事に勇気が持てだしたんですが、やはりすぐに挫折。。。
この後夜市にいったんですが、そこでまたしてもあの匂いにやられてしまいました。。。

臭豆腐は自ら“臭い”と名乗ってるくらいなので、しょうがないですよ?!
でも匂いの原因はそれだけではないみたいなんです!!!
だって排骨とか書いてるケンチキみたいなの売ってる店も、牛肉麺も、何売ってても臭い。。。鶏肉食べても牛肉食べても豚肉食べても、最後にはジュースまで独特の味がするんです。。。

あたしたちはこの独特の味を“台湾の味”とか“アレ”とか呼んでたんですが、ほんとにあたしは苦手です><

スタバで『マンゴーティー』を頼んだら『マンゴースムージー』が出てきたんですが、それもマンゴーしか入ってないはずなのに、ちょっぴり台湾の味が・・・*-*

そして台湾のスタバ、バリスタコーヒーでちょっと変わったコーヒーに挑戦した友達のコーヒーからさえ台湾の味が・・・@-@;

飲み物からもあの味がするとなると、なかなか挑戦もできないし、おちおちのどを潤すこともできません+-+;

でも友達がタクシーの運転手さんに『ティンタイフォンの小龍包、すごくおいしい!』というと『はぁ?!あれはまずい!!』と言い切られたので、
『じゃあどこがおいしいの?』と聞くと『夜市の屋台!』と言われていました*-*;;
日本人が何でもしょうゆベースにしちゃうように、台湾人には謎のあの香辛料?の味がなければダメなんでしょうか??

今回あたしがぜひ大プッシュしたい食べ物はただ一つ!
24時間営業の飲茶のチェーン店のごま団子です☆☆
これはぜひぜひもう一度食べたい!!!
普段はごまもそんなに好きじゃないし、あんこはこしあんじゃなきゃ食べれないし、こしあんでもそこまで好きじゃないんですが^^;
これは友達の分にもあやうく手を出しそうになったくらいです☆☆
中がほんのり温かくて、あんこっぽくなくて、やわらかくて、絶品でした♪♪♪

台湾大好きの友達は
『スタバよりバリスタ行きたい、ティンタイフォンより夜市の小龍包が食べたいって言えるくらい台湾っ子になりたい・・・』と呟いてました*-*;

あたしには絶対無理だわ。。。

でもこれが韓国で起きた出来事なら、きっとあたしもそう思ったんだろうなぁとか思ったり^^;

耐えきれず最終日のランチには韓国料理に手を出してしまいました☆☆
でも耐えられなかったもう一人の友達もキムチチゲを食べるあたしの横で、ビビンバを食べてました☆☆
[PR]
by spanishapartment | 2006-04-01 02:07 | 台湾

台湾でお買い物 IN CD SHOP

韓国はリージョンが違うので苦労したり泣く泣く諦めたりするDVDたち。。。
でも台湾ではその心配がありません☆☆

今回は友達が大好きなJ様ことジェイ・チョウのCDを買おうと心に決めて日本を発ったんですが、電気屋さんの街頭テレビでジェイ・チョウのDVDが流されてるのに3人で釘付けになり、CDはやめてDVDをゲットしました♪
だって同じ値段で歌ってるのも同じ曲なら、断然かっこいい姿が見られる方がいいでしょ??

d0066990_21592770.jpg

↑それがこれです☆☆

最後に香港で行われたライブの映像のダイジェスト(といっても20分強!)が入ってるんですけど、それがあたし達が街頭テレビで見た映像でした☆

実はジェイ・チョウの曲、聞いたことなかった上に声も知らない、『イニシャルD』も見たことない。
知ってるのは顔だけ!
だったんですが、このDVDみてびっくり!!!
ヤンキーっぽい目つきの顔なのに、意外としっとりした歌歌ってるし、声も予想より優しい!!

さらにダンスして、ボイパみたいなのして、ピアノも弾いちゃう*-*!
J様。。。様付けされてるだけあるわね・・・@-@;

聞き込んでみたいと思いまーす♪♪

それと思わず買ってしまったのがコレ!↓

d0066990_2235696.jpg

だって1000円ちょっとだったんですもん~!!
字幕は中国語と英語。
でもストーリーは頭に入ってるのでいいんです☆☆
さっそく昨日見ちゃって、今日は寝坊しちゃいました*-*;
でもいつでも彼女とキョヌに会えると思うと嬉しいです~♪♪

でも題名が『我的野蛮女友』・・・いやいや、すんごく的確な題ですけど・・・何だかなぁと思ってしまったり^^;
[PR]
by spanishapartment | 2006-03-31 22:06 | 台湾

台湾でお買い物 IN BOOK STORE

今回の台湾旅行は台湾大好き♪メンバーに連れて行ってもらったので、観光と言うより行きなれた町へ遊びに来た、とゆー感覚でした☆★

ちなみにあたしは2回目、今度留学する友達は4回目、もう一人の友達は3回目です^^;

1番の目的は“クラブに行くこと”

2人は毎回行ってるけど、あたしは前回は観光地巡りが主だったので、クラブなんて初めて!
日本でもそーゆー遊びをしたことないので、ほんとに緊張でした><!

でも地元台湾っ子と話したり、台湾っ子を観察したりしてすっごく楽しかったです☆★


なので今回はあんまり買い物とかしてません*-*
それはちょっと残念だったかな~。。。

台湾は本屋さんに行くと日本の本屋さんかと思うほど、ありとあらゆる日本の雑誌が売られてるくらい、親日で日本好きが多いです。
なのでファッションも音楽も流行もほとんど日本と一緒!
物価もそんなに変わらないので、すーんごいお得ってわけじゃないけど、夜市や西門町なんかでは小さな通りの小さな店にかわいくって安い靴や鞄をたくさん見つけることができます☆☆

今回は本屋さんへよく行きました。
本屋さんが大好きなあたしとしては、買い物は行かなくても我慢できるけど本屋さんは毎日でも行かなきゃ我慢できないです!

そこでゲットしたのが、これらの本です↓
d0066990_21434041.jpg

台湾の韓流ファンの為の本!
表表紙と裏表紙です^^

d0066990_21444352.jpg

↑これは雑誌です。
今回のテーマは東京らしくて、記者の人が旅した東京の記事が載ってました。
d0066990_214662.jpg

『人物』というコーナーではカンナ職人が紹介され、カンナの作られる過程がイラストで紹介されてたり、東京日誌が載ってたり、もちろん東京のおみやげ特集も忘れてません。
そして巻末にはおいなりさんの作り方が懇切丁寧に載ってます☆☆
ちなみにおいなりさんは“豆皮壽司”と紹介されてました。

d0066990_21484513.jpg

↑これは青木由香さんという日本人の方が書いた台湾の可笑しいところをつづった本。
これ、台湾ですーんごい売れちゃってるそうです^^
中国語と日本語の両方で書かれてるので、日本人も読めます☆☆
読んだんですけど、台湾人や台湾のおもしろいとこ、いいとこ、悪いとこ・・・
住んでるからわかることをするどい観察眼でチェックしてて、めちゃくちゃ笑いました><!
日本人との比較も面白いです☆☆
『奇怪ね』という題みたいです。
日本でも買えるのかな~??
せっかく日本語も書いてるのに、売り出せばいいのに・・・。
もし奇怪があれば・・・じゃなくて、機会があれば読んでみてくださーい^^
お薦めします☆☆
写真やイラストもかわいいです~♪
[PR]
by spanishapartment | 2006-03-31 21:52 | 台湾

やっとこ華流がきました^^;

見てきましたよ~☆☆ロイ・チウ!!!

ここでまず謝らせてください・・・><
あたし&友達はロイ様をなめておりました*-*;

2時間半以上前に着いたんですが、既に人が20人くらいいました@-@;
早い人は6時間前からいたそうです・・・*-*

前にも書きましたがあたしも友達も「ロイ・チウ?誰??」状態で行ったので、「見れるなら、小さくても遠くてもいいよね~」なんて言いながら、すぐ近くのベンチに座ってブランチしてました^^;

するとあたし達をちらりと一瞥して、ちょっとこそこそと駆け足気味で去るおじさんがいました。
・・・怪しい!!
時間を見ると2時間前。
『もしや今からロイ・チウが来るんじゃない??』
おじさんの怪しい動きをそう読んだあたしたちはおじさんの後をつけました☆☆
するとそこには2人のスタッフらしき人とさっきのおじさんに囲まれて歩くロイ・チウがいるではありませんか♪♪
サングラスをしてて顔はあんまりわかんなかったけど、ほんとにぶつかりそうなぐらい近い距離ですれ違いました♡♡♡
めちゃくちゃ細くって意外と小さい印象でした^^
あたし達を見たとたん、おじさんがロイ・チウを庇うような動きを見せたのであたし達は「ファンじゃないですよ~」みたいな顔してすっと去りました☆☆
でもステージ前で今か今かと待ってる人たちは、まさかビルの裏側でそんなことがあったなんて、知らなかったんでしょうね☆★

いざステージでは司会の人と対談とゆー形だったため、イスが内側を向いていて、しかもロイ・チウが通訳の人に向かって話すので横顔ばかり見る感じになってしまいました*-*

でもファンの人の質問コーナーが始まると、ロイ・チウがマイクを渡してあげたり、「日本の好きな歌を歌ってください」とゆーいきなりな質問にも嫌な顔せずアカペラで歌ってくれたり(ちなみに歌は安全地帯の歌らしいです^^)してすごくいい感じでした♪

プラカードを持ってるファンが写真を撮るために自分の方を向いてほしくてプラカードを振ってたんですけど、それに気づくと手を振りながら笑顔で応えてあげていました^^♪

まさにタッキーに見えるときがありましたよ★☆
そしてたまに要潤にも見えました^^;

でも笑顔がほんっとに素敵でかわいくって、生で見たとゆーこともあり、好きになっちゃいそうですよ~♡♡♡

今回来られなかった友達の真似してロイ様♡なんて呼び始めちゃいました☆☆
流されやすいんです~^^;ナハハ

最近台湾の記事が多いので、台湾のカテゴリーも作ろうかなって考え中です~♪


↓今日撮ったロイ様です~^^♡
d0066990_18575526.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-12-03 18:51 | 台湾

台湾のつくし☆☆

F4大好き友達から連絡があって、今日は珍しく早起きしました^^

とゆーのも、「流星花園」でつくし役をしていたバービースーちゃんがいいとも!に出るとゆーのです♪
たまに深夜してたとき見てたとゆーのもあってぜひ見たいと思い、久々にいいとも!を最初から見ました☆☆最初から見ながら「どうせ最後にちょこっとエンディングに出てくるだけなんだろうなぁ」何て思ってたんですが、なんとコーナーゲストとして出てました*-*!!

長い髪にゆる~いパーマ、そして骨格から違うって感じの細い体・・・もうめちゃくちゃかわいかったです~><♡♡♡
しかも年齢を聞くと、29歳とゆーじゃないですか??!
29@-@??!
あたしF4メンバーと同じくらいかもしくは年下、あたしと同じくらいだとドラマ見ながら思ってました*-*;;
今日だって23,4にしか見えなかったですよ~!!
年齢を聞いたいいともメンバーやお客さんもびっくりしてました^^;;

つくしを演じてたときよりますますかわいくなってて、ちょっと流星花園を最初っから見てみたくなりました☆☆
う~ん・・・影響されやすい自分が嫌になります・・・^^;

バービースーちゃん、ちょこっと日本語を理解したり話たりしてました☆
こーゆーの、好感度大ですよね~♪
バービースーちゃんは日本が大好きで100回くらい来てるそうです*-*!

あたしが韓国好き~、台湾好き~なんて言ってるのは、甘甘ですね・・・><;;

d0066990_13344178.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-12-02 13:37 | 台湾

台湾のタッキー??

最近は華流らしいですが、実際周りで台湾の芸能人にハマってる友達は1人です^^;
台湾自体にハマってる友達は自分も含めけっこういるんですが・・・☆☆

ところで、その友達は本州の端っこの方に住んでるんですが、わざわざ大阪まで来るかも知れないといいます*-*
なぜに??!

それが・・・
大阪でロイ・チュウという台湾の芸能人がタダでトークライブをするらしいんです☆★


結局その友達はバイトが替わってもらえず泣く泣く諦めることになったんですが・・・
もともとF4のファンなので、もしF4のメンバーだったら、バイトをやめてでも来たと思います^^;

その友達の代わりにあたしと、もう1人大阪にいる友達2人で見に行くことになりました♪
でもあたし、どちらかとゆーと韓流なので知ってるのはF4の顔まで!名前はわかりません><
なのにさらに上行ってロイ・チウって・・・誰?!

一緒に行く友達が調べてくれたところによると、台湾のタッキーといわれているらしいです☆★

そこであたしも調べてみました^^↓
d0066990_11133045.jpg

この画像はすごくタッキーっぽいですよね?!
他の写真はそこまで似てなかったんですけど、甘~い男前雰囲気は同じですね☆☆

ロイ・チウどころかタッキーのファンだとゆーわけでもないんですが・・・男前を目の前で見えるのは嬉しいです~♪♪

韓流芸能人とかF4じゃないんで、人が集まってたらみんなくるかもしれないけど、最初からそこまで混まないかなぁって考えてるんですけど、甘いでしょうか??

写真がオッケーかどうかわかりませんが、来られなかった友達のためにいっぱい撮ってこようと思います~♡♡♡
[PR]
by spanishapartment | 2005-12-02 11:18 | 台湾

台湾観光 5

2日目午後からは台北101に向かいました☆

今まで数々のビルが何かを抜いて世界一になり、また何かに抜かれてきたんだろうなぁ・・・
その数ある歴代の世界一のどれにも上ったことも見たこともないあたしです・・・><

なので初めての世界一☆☆
実は高所恐怖症の気があるんですけど、でも高いとこいくの結構好きです^^♪

89階の展望台には世界最速(毎分600mだったかな??)のエレベーターで向かいます。
が、このエレベーターがステキ☆☆
乗り込むと電気が落ち、天井に星が浮かび上がるんです☆☆
色んな星座が現れては消え、たまに流れ星も見えます^^
わずか37秒でついてしまうんですけど、その間の宇宙旅行ってとこでしょうか??
みなさんも楽しんでくださいね☆
そうそう、入口の横には今何mのところにいるのかが表示されてます!どんどん上ってくからびっくり*-*行きと帰りで楽しみ方を変えてみてはいかがでしょうか??

おなかのすいたあたしたちはタクシーの運転手さんに勧められた地下にあるフードコートに行って見ました。そこにはいっぱい店がありました。どれにしよーか悩んで悩んで・・・結局あたしは魯肉飯(豚挽き肉、ネギ、しいたけ、漢方などを醤油で長時間煮込み、ご飯にかけたもの)がずーっと気になってたので、これがついたセットみたいなのにしました☆
が・・・漢方くさい・・・@-@;;
友達は牛肉の入った料理(決して牛肉麺ではありません!)にしたんですけど・・・やはりあの独特のにおいが・・・><;;
色々食べた結果現地の味すぎてあたしたちには合いませんでした・・・><0o。
ごめんなさい!!

タクシーに乗るとけっこうここから近くにある氷館(氷はほんとは異体字で二水に水です)に満腹にならないおなかを埋めに行きました^^;
ここは台北で一番人気のカキ氷ショップらしく、日本にも出店してるそうです☆
ここの一番人気は新鮮なマンゴーが乗った超級マンゴー(草かんむりに亡、果でマンゴーです)牛女乃(ホントは女偏に乃)泡泡氷らしいです。でもこれは3月下旬~10月中旬のシーズン限定メニューらしくて、それがない間一番人気になるのが新鮮草苺牛女乃です^^ちなみにこちらは冬季限定のイチゴのカキ氷!
なぜか冬じゃないのにこれの一人サイズみたいな方はあったので、イチゴとマンゴーの一人サイズのを1つづつ頼んでみんなでつつきました☆☆
もうすっごくおいしかったです♪
イチゴがあんまり好きじゃなくて、イチゴアイスは特に好きじゃなくて、マンゴーの甘~いのが苦手で、カキ氷が嫌いなあたしですが・・・(じゃあ行くなって思わないでくださいね><)これはほんとにおいしかったです☆☆
マンゴーもさっぱりした甘さだし、イチゴも甘酸っぱくていい感じ♪

そうそう!台湾では牛乳大王って店が木瓜(パパイヤ)牛乳を流行らせたらしくって、ぜひぜひ飲みたいと思ってたんですけど、タクシーの運転手さんに「パパイヤ牛乳なら氷館!牛乳大王はイマイチだよ」と教えてもらったので、それも頼んでみました^^♪

パパイヤって食べたことないですけど、見掛け黄色いじゃないですか?!
なのに出てきたのはピンク色。しかもとろ~っとして、シェイクみたいな感じでした。
飲んでみるとシェイクよりはやわらかいんですけど、味はう~ん・・・
でもそこで諦めずに飲み続けてみると意外とおいしい気がしてきます^^;
一言であっさり、そして自然な甘みって感じです。
牛乳大王のも飲んで比べてみればよかったな・・・*-*

氷館の道挟んだ前に果物屋さんがあるんですけど、その店先で100%ジュースが売ってました!もうカキ氷の食べすぎでおなかがちゃぽちゃぽだったので買わなかったんですけど、ちょっと気になりました~!だってスイカとかパッションフルーツとか日本ではなかなか出会えない100%ジュースまであったんです!!しかも果物屋さんのものだとなると、おいしそうじゃないですか??!
ぜひぜひ試してみて、感想を聞かせてください^^♪

タクシーで台北101と氷館の間を移動中、タクシーの運転手さんが「ここが鼎泰豊だよ!」と言ってたので、この3つに行く方は同じ日にしたら移動が便利かもしれませんよ~!
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-29 00:29 | 台湾

台湾観光 4

翌日は点水楼(ガイドには旧字体?で書かれてました。点=黒に占、楼=木偏に婁です☆)に行きました♪
とゆーのもお粥横丁へ行こうとしたら、タクシーの運転手さんに「ここ、今もうないよ!改装も始まってるよ」と言われてしまったのです*-*

台湾で小龍包と言えば“鼎泰豊”だと思うんですけど、なぜあたし達が点水楼を選んだかとゆーと、単にツアーに申し込んだらここの小龍包のタダ券がついてきたからです^^;
でもこの店、鼎泰豊で長年シェフを務めてた人が開いた店なので、味は保証済みですとのこと!
実際めちゃくちゃおいしかったです☆☆
実は人生で初めて小龍包を食べたので比べようがないですけど、「こんなにおいしいものだったのかぁぁぁ!!!」って感動しちゃいました^^☆☆
一口で食べないと肉汁がどば~ってこぼれちゃうくらいです><!
ここでは他に鮭炒飯と空芯菜の炒め物を食べたんですけど、これがまたおいしい♪♪
(今思えば士林夜市で隣のお姉さんが食べてたニラ炒めらしきものはこの野菜だったのかなぁ・・・*-*)
空芯菜は字のまんま、茎が空洞なんですよ~♪癖もなくとってもおいしい野菜でした☆

同時期に大学の友達も台湾に行ってたんですけど、彼女達は鼎泰豊に行ったらしいんです。で、写真を見せてもらったんですけど、店の雰囲気が何だか大衆食堂的な感じに見えました。(はっきりとは写ってなくて、イスとか机の感じからあたしが勝手にそう思っただけです)
でも点水楼は新しいってこともあって黒を基調としたお洒落な店構えでした。
トイレが広くてキレイなのも嬉しいですよね~^^☆
お店のお姉さんもコックさんも優しくて、へたくそな中国語を一生懸命聞いてくれました☆
そして「好吃!」と言うとすごく嬉しそうに微笑んでくれました☆☆

ここも人気店らしくお昼は混むようです。あたしたちは開店と同時に入った感じになったので、その日一番のお客さんだったようです^^
2階に上がる団体を見たので、団体用かもしれませんが、意外と席はたくさんあるようです。時間を外して空いてる時間を狙って行かれてはどうでしょうか??
鼎泰豊で生まれて初めて小龍包を食べた友達も大感激してました!タクシーの運転手さんにも「鼎泰豊に行ったか?」って聞かれましたし・・・どちらに行かれるかは個人の好みだと思います^^
友達がもらってきた名刺によると鼎泰豊は台湾より日本での方が出店数が多いらしいので、日本で行ってみてもいいですよね♪あたしも行きたぁ~い♡♡♡

腹ごしらえがすんだら衛兵を見に「忠烈示司(←ホントは示偏に司)」に行きました☆
たまたま知り合ったおじさんに「衛兵交替が見たいから、中正紀念堂へ行く」という話をすると「中正紀念堂は地下鉄で行けて便利だけど、交替の儀式を省略してる。忠烈示司の方が全部見られるから、タクシーでそっちに行きなさい」と教えてくれました^^
そんなことガイドブックには書いてないから知らないですよね~??
みなさんもタクシー安いですから、衛兵交替は忠烈示司で見たほうがいいですよ~!!

ちょうど門のまん前にタクシーをつけてくれたので、門の大きさにびっくりしました*-*
しかもすぐ目の前に衛兵・・・こんなに簡単に会えるんだぁ・・って感じです☆
この日はすごーく暑くて、雲ひとつない晴天だったのに、汗を流しながら微動だにしない衛兵には本当にびっくりしました><
友達に「この人たちは陸海空軍のエリートの中のエリートなんだって」と、勉強してきたプチ情報を披露しながらふと衛兵を見上げると目がバチッと合ってしまいました*-*
「あっ!」と、思った瞬間なんと衛兵がウィンクしたんです!!!
友達の一人は「見間違い!」ってゆーし、もう一人は呆れたように「エリートの妻への道も近いよ、よかったね~」なんて投げやりだし・・・><;
でもほんとの話なんですよ??
みなさんも目を合わせて見てください!!!

あたしたちはどこで始まるのかもしらず大殿の見学をしたりしてて、1分くらい前に最初着いた門から始まることに気づきました@-@;
もうね・・・なんともいえないくらいかっこいいです♡♡♡
キビキビしてて、自信とか誇りとか責任感が溢れてる感じ・・・♡

1時間の任務を終えて交替し終えた衛兵が門の脇の部屋に入っていくんですけど、ちょこっと覗いてみたら、ヘルメットを取ってお水を飲んでました^^;
そういえば汗拭く係の人が汗拭いたあと、お茶を飲ませてあげてました!
特にこんな暑い日は1時間とはいえあんな暑い格好でいたら脱水症状起こしちゃいますよね。
ほんとにお疲れ様です!としか言葉が出ません・・・。
ぜひぜひお天気のいい日に見に行ってほしいなぁ。だって空の青と建物の赤のコントラストがすっごくキレイなんです☆☆
衛兵さんは制服の色が変わっちゃうくらいで、大変だとは思いますが・・・汗拭く係の人を見とくのもいい記念ですよね♪

近くには円山大飯店(円はほんとは旧字体で国構えに員です)があります☆★タクシーの車窓から写真とりましたよ~!!
めちゃくちゃ大きくってキレイです!!このホテルが正面から見える道からサイドを走る道とゆー感じで走ったんですけど、どこまで後ろに続くんだ??!ってくらい広いです★☆
その次に地味~に軍隊の建物が建ってて、そこから少し行くと忠烈示司でした^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-28 04:01 | 台湾