カテゴリ:台湾( 13 )

台湾観光 3

西門町を後にして、ついたのは「士林夜市」☆☆

めちゃくちゃにぎわってて、それだけでわくわくしてきちゃいました><☆☆
とりあえず広いので、どこの何があるかも、順路もわかんない・・・
そこで役に立ったのがこれです↓
d0066990_15443188.gif


これで、まずご飯食べたいとか服買いたいとかゲームしたいとか・・・自分達の求めてるものがどこら辺に集まってるのか目星をつけて歩いてました☆☆

でも最後の方はとりあえず行ってない道を歩いてて「ここ、さっきも通ったよね~」とか「何であっち行ったのに、ここに出るの??」ってくらい予想外のつながり方をしてました・・・^^;
意外と狭いのかもしれません☆☆

夜店は色んなものがい~っぱい♪あたしはかわいい靴とカバンが多いなぁって思いました☆☆でも靴は現品限りってことが多くて、サイズがなかったんですよ~><0o。断然日本より安いのに~!
かわいくって安いのがいっぱいあったけど、結局1足だけ購入☆390元のとこおじさんが370元(1元3.5円=1295円)にまけてくれました^^♡
カバンはそんなに安くないので(といっても日本よりは安いです!)、悩みに悩んで1つ買いました。27、800円くらいしました・・・。
結構値段のついてないものも多くて、友達は「日本人値段があるんだ・・・」って疑ってました・・・*-*でもそうかもしれないですね・・・。

ここではすごく狭い道なのに、さらに道の真ん中にもござや荷車で店を広げる人がうじゃうじゃ・・・*-*
でもいきなりその人たちが店じまいして小道へ走り去っていきます。「何事??!」びっくりした顔の私達をみて、現地の青年が「ポリ~ス!」と教えてくれました^^;やっぱり違法だったんだ、って感じですね★☆

ここで夜市の食べ物について書きます☆
夜市はなんとも言えない臭いがします・・・これが結局何の臭いなのかわからなかったんですけど・・・あたしはとっても苦手な臭いでした><;
よく「日本は醤油のにおい、韓国はキムチのにおいがする」って言うけど、これが台湾のにおいなのかなぁ?って考えてました。
これがけっこう曲者で・・・友達はガイドブックを買った時から「夜市で牛肉麺を食べる!」って張り切ってたのに、いざ食べて見るとなんと・・・臭いと同じ味がしたそうです・・・*-*
友達は結構何でも食べれる人で「今まで本当に食べられないほどまずいものに出合ったことがない」と豪語していたのに、さすがにスープまでは平げることが出来ないでいました*-*;;
あたしはおもちをのばして鉄板でやいて卵を割り混ぜたものをくっつけて焼いて、辛~いソースをたぁっぷり塗った(これはちゃんと塗るかどうか聞いてくれました^^)クレープみたいな食べ物を買いました☆辛いものが得意なあたしもヒーヒーゆーくらい辛かったけど、けっこうおいしかったです^^他に友達がニラとか入った見掛け肉まん、味は餃子なものを買ってきてくれたんですけど、これも結構おいしかったです♪
牛肉麺を食べてたら、横の席の人がニラ炒めみたいなのを食べてて、それがめちゃくちゃ気になったんですけど、中国語が話せないあたしたちは横目で見て終わりました・・・アレは絶対おいしかったはず!!
辛くて辛くてとにかく何か飲みたい!!って思ってたら友達が買ってきてくれたもの・・・
それがレモンと柚のジュースです☆☆
看板見たときはレモンと金柑だと思ってたんですけど、どうも柚みたいです♪
それがめちゃくちゃおいしい~!!!これはオススメします^^
さっぱりしてるので辛いものを食べたときは口の中が落ち着くし、暑い台湾では冷たいものがのみたいけど、甘いものはほしくなくなるのでちょうどよかったです^^♪

牛肉麺の臭いと同じ臭いがするのがコンビニ!!
どの種類のコンビニに入っても絶対同じ臭いがします・・・*-*
どのコンビニでもこげ茶の液体につかった茶色いゆで卵?が売ってるんですけど・・・留学中の日本人によると、これが臭いの原因らしいです・・・><;

食べ物と言えば・・・臭豆腐ですけど、これも臭いに負けて挑戦できませんでした・・・><
この臭いの向こうにすっごくおいしい味があると思っても無理でしたね・・・^^;
留学生の子は小指の爪先くらいの塊を食べただけでもうぇ~!ってなっちゃうくらいだめだったそうです*-*しかも臭いと同じ味って・・・どこかで聞いたことのあるようなことを言ってました★でもめちゃくちゃはまっちゃう人もいるそうなので、挑戦してみる価値はあるかもしれないですね!臭いに打ち勝つことができれば・・・ですけど^^;
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-27 16:33 | 台湾

台湾観光 2

台湾で実質フリーになったのは夕方からでした。
幸い「行ってみよう!」と計画していた西門町がホテルから歩いていける距離だったので荷物を置いたらすぐ出かけました☆★

西門町でのカルチャー・ギャップ(こんな言葉があるのかどうかは知りませんが・・・^^;)はこんな感じです↓
・泡沫紅茶がはやってる
→泡沫紅茶は何か聞いてみると紅茶をシェイクしたものだと言われたので、何でシェイクするのか聞くとバイトらしき店員は頭を抱えてしまいました。そこでおいしいのか聞いてみると、笑顔で「好吃!(おいしい!)」と言うので試しに頼んでみました☆
現れたのはうっすら泡立った(しかもカプチーノみたいな繊細でふわふわの泡ではなく、ほんとに振ってみただけとゆーような泡立ちです・・・)紅茶でした。味もただの紅茶です・・・*-*;

・ブランコ喫茶店がある
→ふとビルの2階に目をやるとガラス張りの窓際席のお客さんがブランコに乗ってるではありませんか!!?意味不明!!これはぜひとも見たい!乗りたい!!とゆーわけで行ってみました☆☆窓際以外は普通の席のただの喫茶店でしたが、窓際は2人くらい座れそうな板に太いロープで作られたブランコでした*-*;
実際にブランコのように揺らすこともできます。何だかバブル時代の日本で流行ったエッチなお店のシステムを一般大衆化してしまったのでは??!という考えがあたしたちの間によぎりました・・・。実際のバブル時代は全く知らない世代ですが・・・^^;

・豚の散歩をするおじさんがいる
→なぜか都会のど真ん中で動物に遭遇することが多いあたしです・・・^^韓国の明洞では道のど真ん中で小さなウサギをいっぱい広げるおじさん(今思えば里親探ししてたのかなぁ??)に出会いました☆
今回はこぶたちゃんです♡ピンクとクロのマーブルであまりにかわいいので写真を撮ろうと座り込んだら、こぶたちゃんがあたしのひざ小僧に前足をかけて飛びついてきました><!いきなりでびっくり*-*でもめちゃくちゃかわいかったです~♡

・台湾ではチョー短パンがはやってる
→台湾ってけっこうおばさんな人もとっても若い格好をしている人が多いなぁって印象なんですけど・・・今はチョー短パン(ホットパンツなんて言い方はもう古いんでしょうか??)が流行ってるみたいで、みーんな履いてるしいっぱい売ってました♪♪
それが結構かわいいんです☆☆さすがにこの大根足を出して歩くわけにはいかないですけど、あまりにかわいいので、パジャマにしよ~と思って1つゲットしてきました^^
試着するのが面倒なので、いつもどおりMを買ったんですけどサイズ間違えました><すっごい大きいです・・・*-*決してあたしが痩せたとかそーゆーわけではありません!!そんなレベルじゃないくらい大きいんです~><;タグはヴィヴィアンのバッタモンだし・・・きっとサイズもテキトーなんだと思います・・・みなさんも絶対試着はしたほうがいいですよ♪
あと服で言うなら、台湾ではペアルックを着てるカップル(夫婦と言ってもいいくらいの年代の人まで)が多いです!!全身ペアルックの親子・カップルからズボンだけ、シャツだけ、というささやかペアルックまで♡♡♡
韓国もペアルック大好き民族だって聞きましたけど、日本人は嫌がりますよね・・・あたしも両親がペアルックするって言ったら止めちゃうかなぁ・・・^^;

そうそう!!
泡沫紅茶を飲んだ店の一生懸命泡沫紅茶を説明してくれた店員さんがめちゃくちゃかわいかったです♪♪
お店の名前はたぶん「茶の屋」だったと思います☆なぜか日本語・・・^^
短髪で前髪がぱっつんでメッシュが入ってて、爪は黒いマニキュアを塗ってたかな・・・?
隣のテーブルのメニューを聞きにきたときもついでに、お店で流れてた曲がw-inds.だって教えに来てくれたり、お店を出るときは奥の厨房から出てきて手を振ってくれたり、はずかしそうにしながらも笑顔がステキな店員さんでした^^それだけでいい気分になりますよね~♪
サービス業の鏡だぁ♪♪
もし西門町ですこーし休憩したいなぁ、のど渇いたなぁなんて時はこのお店、もしくはブランコのお店をオススメします^^
メニューはなぜかほぼ同じです☆泡沫紅茶がどちらの店も看板商品のようです。
「茶の屋」は店の名前よりも大きく看板に「泡沫紅茶」って書いてありました*-*;
どちらも西門駅出口のすぐ前の大きな通りを行った2階にあります。駅を背に右側。
駅を背にして、先にブランコのお店、さらに進んで茶の屋です。2つは違うコーナーにあったかもしれません・・・はっきりしない情報でごめんなさい><;;
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-27 02:47 | 台湾

台湾観光 1

台湾に行ってまいりました^^
最初はF4にはまってる友達に誘われて、何となくいったんですけど、
おもしろすぎる、台湾!!!

みんな夏休み終了間近で忙しい&お金がないので、探しまくって見つけた一番安いフリーツアー☆☆それが今回の旅、2泊3日35000円でした^^
でも実際1日目は夕方からフリー、3日目は早朝帰国するだけだったので活動できたのは1日半です><;
台湾は(韓国ほどじゃないですけど)夜までにぎわってる街なので、十分楽しめたんですけど、寝る間を惜しんでのツアーだったので、2日目は徹夜だったし、みんなおかゆものどを通らないほど死に掛けてました・・・*-*

日本だったらぶちキレてるよーなことも多々ありましたよ、実は。
でも台湾ってだけで何だかとっても笑えて、あはは!ってみんなで笑い話になっちゃうんです☆
ほんっとに面白いことがありすぎて、何から書いたらいいのか・・・><;
とりあえずおみやげで買ったものをまず紹介したいと思います!

父に台湾へ行く話をすると「マスクがお洒落だから、マスク買ってきて!」と頼まれました。行って見るとほんとにいろーんなマスクがあったんです!形も立体的なのとか、布地が派手派手なのとか、とにかくかわいくって、つい自分の分も買ってしまいました^^;

雑誌に載ってたお土産で勉強していって、買いたいものとか既に考えてたんですけど、見つけられなかったです><0o。
人の指の形をしたツボ押しとか、母に頼まれた中国ちっくな柄の傘とか・・・。
食べ物はおみやげに限らずお店とか屋台でも台湾ちっくなものばかりだったんですけど、他ではあまり台湾的!!なものを見つけることが出来ませんでした・・・。
本屋さんに入れば日本でもあまり見ないような日本の雑誌までずらり!衣服街へ行けば日本でもよく見るデザインがたっくさん!タグを見るとヴィヴィアンのばったモン(全然ばったモンじゃないフツーのデザイン)とかtumorichisatoのばったモン(まったくそっくりに作ってありました)とか。
親日家が多いとは聞いてましたが、ほんとに日本かぶれしているとゆーか・・・店に入って日本人だとわかるとすっごくみんな見てくるし、日本人ってぜんぜん珍しくないと思うんですけど・・・。でも日本人に対してすごく優しいので暗い夜道とか日本でも不安になるような場所以外は普通に気をつけること(スリが多いのでカバンは口を閉じるとかポケットに大事なものを入れないとか大金を持ち歩かないなど)に気をつけていれば何にも心配いりませんでした☆★
タクシーもぼったくられる心配なんて全然なかったですよ!10~15分くらい日本での初乗り程度なので夜市で遊びすぎて地下鉄がなくなっちゃったとき、忠烈し(←示す偏に司です)など地下鉄では行きにくい場所(バスではすぐなんですけど、バスは載り方が難しいみたいです)に行くときは、ぜひぜひタクシーを活用してください^^★☆
あたし達も日差しがすごくて駅まで歩くのが嫌~!!って時は即タクシーを利用してました。道端で手を挙げたらすぐ止まってくれますよ!台湾のタクシーは黄色しかないんですけど、道が黄色く見えるほどタクシーだらけです^^;

雑誌で調べて行って、絶対買うって決めてたお土産です↓
d0066990_1334043.jpg

d0066990_1335276.jpg


「阿Q臭臭鍋」は臭豆腐の入ったインスタントラーメンです!この臭豆腐、昔インリンがTVで「臭いけどおいしい」って言ってて、本にも「臭いを我慢できた人にだけわかるおいしさ」とか書いてて、すごーく気になってたんですけど、臭いに負けて挑戦できませんでした><;
台湾に留学中のに日本人が「すんごいちょっと食べたけど、臭いの味がしてだめだった」と言ってたので、やっぱり好みがあるみたいです。これは自分で食べずに臭くてもまずくても笑って許してくるような人にあげようと思ってます。
ちなみにキムチ味やシーフードもあったんですけど、あたしはあえて原味!

緑の袋は「統一 科学麺」。袋の柄はいろんな種類があって選ぶのに苦労します^^;どれもかわいくって嬉しい♪1つ6元(あたしのときは1元=3.5円だったので、21円くらいです)なので、買いすぎても大丈夫!コンビニで買えるので、買うかどーか迷っちゃう人用に買っておいてもいいですよ♪♪

ピンクは「統一麺」です!袋の絵がすーごいかわいいですよね♪現地の人の姿がうかがえるとゆーか。最初コンビニで店員さんにおいしいか聞いたら首を振られ「こっちの方がおいしい」って別のを勧められました^^;だけどこれのカップの方を食べてる若者とかこれを買ってるOLを見て、翌日違う店で店員さんに「一番おいしいラーメンどれ?」って聞いたらなんと、コレを勧められました*-*なので買ってみました^^これは自分でもちょっと挑戦してみようって思ってます☆☆

最後のブタちゃんの缶詰は「土小月」の肉そぼろです。ここはおいしくって有名らしいんですけど、結局店にはいけませんでした↓↓でも缶詰もおいしいらしいので、いっぱい買ってきました♪缶の絵柄もステキ☆☆
豚好きのあたしにはたまらない豚ちゃん♡みょ~にリアルでツボにハマリました!上の絵柄もおじいちゃんが作ってる?感じで渋い!!
これでおいしかったら最高です☆☆挑戦したらまた書き込みますね!

他には雑誌とかお菓子とかジュースを買い込みました^^☆
観光については後日!

そうそう、台湾でも韓流があるって聞いてましたけど、想像以上に韓国が溢れてました☆☆
それについても書き込みたいって思ってます^^♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-17 13:49 | 台湾