カテゴリ:詩( 83 )

ふとんの中

あなたの手をじっくり見る機会なんて
そういえばなかったね

爪のかたち
節の1つ1つ
しわまで

寝てる間にあなたの
手を取って
しげしげと眺める

ごつごつした手を見てると

あ~
あなたを起こしたくなる

腕にかぶりついて
骨までしゃぶりついてみたい

でも
そんなの無理だから

二の腕にキスして寝ます


明日起きて
自分の腕見て
驚かないで
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-24 23:57 |

いろいろ

手の甲で頬をなでる
親指でくちびるをなぞる
首から肩を通って背中にいく


あなたの手次第で
あたしは色々になる

色々って
色々よ

こんなステキな言葉、ない

あたしの気持ち、まんまです

あなたを色々にするには
あたしはまだまだ遠いよう
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-24 04:35 |

教祖

あたし
神様とか信じてないけど
あなたがもし
教祖になって宗教団体開いたら
あたし
きっと入会しちゃう

お布施はお金だけとは限らないでしょ?
貧乏だけど尽くすわ

自分を見失うのが
わかってるのに直せなくって怖い

あなたってドラッグ

あなたのこと
そんなバカだとは思ってないけど

たまに勝手に妄想して
自分だけ恐怖に慄いたりしてるのよ

バカなのは
あたしね
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-24 04:35 |

SPRING FRUITS

旅行中、街角で
あなたくらいの背格好の人に
ナンパされました

ショコラを飲みに行こうってお誘いを
ラズベリー買いに行くからと断ったら
ラズベリーは春の果物だって
教えてくれました

まるであなたのようでしょう?
あたしの無知をアシスト

それから
あたしのことを
春の果物のようだと
言ってくれました

あなたは甘いこと
全然言わない人だけど
こんな例えでも
言われると嬉しいモノね

なんて

一般に花に例えたりはよく聞くけれど
果物に例えてるなんて初めて

あたしをパリジャンに奪われたくなかったら
早くこれに勝る
おもしろ回答してください

じゃないとパリに
トンボ帰りしちゃうよ?
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-24 01:52 |

聖陽ちゃん

知的なその目元には
ほくろで夏の大三角

クールなふりしても
ほんとは熱くて

眉間にしわを寄せても
眼差しは優しくて

色んな顔を見せてくれるから
もっと知りたくなるんです

“聖陽ちゃん”
そう呼んだら
どんな顔で振り返る?
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-07 18:12 |

秘密の図書館

元気をくれたあの言葉
スローに思えたあのシーン
忘れられないあの人の笑顔

全部、全部
秘め事にして、仕舞い込んだ

そして
密かに取り出しては
思い出し笑い

その瞬間がライブラリー
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-07 18:10 |

下敷き

縁側でひなたぼっこをする父親の
背中にそっと耳をあてて
いつもより大切に呟く

「お父さん」
「なぁに」

ちょっと間の抜けた声で
いつも通りの返事

この背中にたくさんのものを背負って
寡黙に歩いてきた人

そんなことにも気づけず
あるときは酷いことを言って傷つけた

ごめんなさい
ありがとう
その重みの下敷きになっちゃわないでね

色んな言葉が頭の中を駆け巡って
何か言おうとしたけど
やめた

今、この瞬間は
何を言っても野暮でしょう?
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-07 18:07 |

裏切り者

振り返らない
うつむかない
立ち止まらない

口先だけで
いつも
あたしが
あたしを
裏切る
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-07 18:05 |

弄ぶ

アイスコーヒーの氷をカラカラいわせたり
読みもしない雑誌をペラペラめくったり
地球儀をくるくる回したり


あなたの仕草に眉をしかめる

あたし、もういっぱいです

物にさえ嫉妬するなんて

弄ぶのは、
あたしだけにしてください
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-05 00:15 |

非・禁欲生活

あなたの顎から首のラインとか
ごつごつした手の節とか
背中の筋肉が贅肉に変わりかけてるとことか

この狭い部屋には誘惑が多すぎる

最近
欲望のままに流される楽しさを知っちゃったの

あなたと出会って
禁欲って言葉が
あたしの辞書からなくなりました

清純って言葉も
わざと忘れてきたりする

あなたと会うときは
[PR]
by spanishapartment | 2005-11-04 04:06 |