カテゴリ:今日の言葉( 21 )

好きな言葉☆☆

最近更新することがめっきり少なくなってきましたが、それはパソコンの部屋が尋常じゃなく寒いからなのです><
そして自分のパソコンでネットをつなぎたいんですが、部屋が汚すぎて電波を確かめに来てもらえる状況じゃないんです。。。
だからといって掃除する気にならないあたし。。。

昔からの癖?で、ふとした拍子に単語とか漢字に胸きゅんになってしまうんですが、最近久しぶりにパソコンをよく開いてるので、記念に紹介して、おふとんに入ろうと思います☆☆

まず今年年明けすぐに心わしづかみにされたのが“睡蓮”!!!

地元徳島が唯一誇れる美術館、『大塚美術館』のタダ券をある大塚製薬職員からいただきまして、行ってきました♪
実はあたし3回目です☆☆
でもとぉっても広いので新鮮☆
それに陶板なので写真撮り放題、触り放題の美術館なのです^^だぁいすき♪
そこにモネの『睡蓮』が外に飾ってあるんですが、円形になってて、真ん中に椅子がおいてあるんです。
そこから見渡す風景は一面睡蓮!
ここが一番だいすき☆☆

そして『睡蓮』って漢字にやられてしまいました~><KNOCK OUT!
理由とかはないです~^^;
なんとゆーか『睡』だけでも『蓮』だけでもだめで、この2つが並んで初めてやられるとゆーか、立ち姿が、とても好きなんです~☆☆

あと“ウィンカー”!!!
あたしは『方向指示器』とか『指示器』ってゆーんですけど、ある友達を初めて助手席に乗せたとき、『ウィンカー出した?』って言われて、もうきゅぅぅん☆ってしましたね~。。。

もちろんこのセリフを言った人に対して特別な感情など一切ありません^^;

でも『ウィンカー』ですよ?ウィンクする人ってことですよね??かわいくないですか~??!
車の片目がチカチカしちゃうんですよ~><☆☆

しょうもないかもしれないですが、そんなことに幸せ感じられる自分、唯一嫌いじゃないとこです0^^0
[PR]
by spanishapartment | 2007-03-08 00:08 | 今日の言葉

本当の美

美しい唇のためには
美しいことばを話すこと

美しい目のためには
他人の美点を探すこと

スリムな身体のためには
おなかをすかせた人に食べ物をわけ与えること

君は年を取れば2本の手を持っていることに気付くでしょう
1本は自分を助けるための手
もう1本は他人を助けるための手があることに


これはオードリー・ヘプバーンが子ども達に残した言葉だそうです。

生前から死後も長年愛される永遠のスクリーンの妖精は、真の美しさを持っていたのです☆☆
いつまでも愛され続ける魅力は、見かけではなく内側からにじみ出ている素晴らしい心だと気付かされました!

完璧な人間なんてきっといないと思います。
相手のいいところも悪いところも見ることが出来るけれど、そこでどちらを見ますか?
自分も相手もどっちも持ってるんだから、自分のいいところを見て欲しいし、相手のいいところを見たいと、素直に思えるようになりました☆☆☆

キレイな言葉を話して、きれいなモノを見て、相手のいいところを自分にも影響させて、ステキな人間になりたいと思います^^

あたしには2本の手がある。
それに気付いたとき、行動に移せるか否か。
そこでさらに人は別れていくんだと思います。

あたしは、前向きな人になりたい!!

無力だと思っていたあたしが、誰かの力になることが出来るなんてステキだと思いました☆
この1本の手は、誰かに差し出す手。
その気持ちを忘れずにいきたいです^^♪♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-30 00:49 | 今日の言葉

CMは芸術?!

明日私は結婚します
母が若かった日のこと、私が生まれた日のこと
助手席の父はいつもより おしゃべりでした
(三菱)

色々であることを 愛したいと思います

父さん
野球はやっぱ すごいっす!
(アクエリアス)

うれしくて、くやしくて
水泳ってやめられません
(アクエリアス)

待つことが仕事だった男・川藤幸三(モルツ)

一億人に嫌われた男・江川卓(モルツ)

親愛なる 小さな怪獣たちへ。(マクドナルド)
 

今日はCMのコピーです。
最近のではないですけど、心打たれた言葉から、何だか面白いなって思った言葉まで色々です☆★

CM大好きです^^
「世界のCM」オールナイト上映会にも行ったことあります♪
すごーく楽しかったですよ!!でも当日はお昼まで寝て十分睡眠を取って行くことをオススメします。休憩時間にペリエとパッソアオレンジが出るので、調子に乗ってパッソアを飲んだあたしと友達は後半めちゃくちゃ睡魔に襲われました・・・><;
あたしが行ったときには字幕なしだったので、英語だけでなく世界中の言葉で上映されるCMの出演者の表情、映像全体、ストーリー展開、音楽、効果音などを使って自分で想像してました。それでも十分楽しかったのですけど、翌年からは字幕がついたらしいので、もっと楽しめると思います★☆★☆

30秒で全てを語るCM。商品を語るだけでなく、音楽、ストーリー、設定・・・いろんな事にこだわってるすばらしい作品ともいえるCMが最近多くて、つまらないドラマを見るよりも楽しいことがあります。

最近では「暑中見舞い」のCM(厳密には郵政公社のCM?)がとってもかわいくって笑いました♪♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-07-05 00:41 | 今日の言葉

アンパンマン育ち

君にふれると 死んでしまった木も
生きかえるんだね
(やなせたかし)

ご存知「アンパンマン」の作者のやなせたかしさんの言葉です^^

これってすごい愛の告白ですよね??!

この言葉には絵がついてたんですけど、絵もすごくステキでした。


思い返せば小さい頃幼稚園の図書館でもアンパンマンや赤ちゃんマンの絵本ばかり借りてたし、市立図書館でよく母がアンパンマンの紙芝居を借りてきてくれたんです。
だから自分はアンパンマンで育ったと言っても過言ではないんです。
で、今2歳のおいっこがいるんですけど、おいっこもアンパンマン大好きなんです。
ガチャガチャでアンパンマンの磁石い~っぱい取ってきて、しょっちゅう遊んでます☆★
三輪車もアンパンマンだし!スーパーでおかし買うときはアンパンマンのアメと野菜ジュースばっかです。
あたしとおいっこは大体20歳差なので、その間の子はみーんなアンパンマン育ちってことですよね~。
やっぱりすごい!!やなせたかし★☆★☆
[PR]
by spanishapartment | 2005-07-03 01:46 | 今日の言葉

白い自由画

「春」という題で
私は子供達に自由画を書かせる
子供達はてんでに絵具を溶くが
塗る色がなくて途方に暮れる
ただ真っ白な山の幾重なりと
だた真っ白な野の起伏と
突刺したような
疎林の枝先だけだ
私はその一枚の空を
淡いコバルト色に
彩ってやる
そして誤って
まだ濡れている枝間に
ぽとりと黄色を滲ませる
私はすぐに後悔するが
子供達は却ってよろこぶのだ
「ああ まんさくの花が咲いた」と
子供達はよろこぶのだ
(丸山薫)


見渡してみれば幸せはそこらじゅうに散らばっているのかもしれない。
ただ私達はそれを見つけるのが下手なだけ。
とゆーより、歳を取るごとに下手になっていってるのかもしれません。

何だかちょっと寂しいですね~・・・

小さな幸せを見つけるのが上手な人になる!!
それが22歳を目前に控えたあたしの目標です★☆★☆

いつもネガティブでぐちぐち、ウジウジしてる人には幸せなんてみつけられないですよね?!
実は今までのあたしは、どちらかとゆーとそーゆー人間でした。
なので、学生最後の今、すぐ性格を変えるのは難しいかもしれないけど、気持ちの持っていき方を明るくして行こうと思います♪

ここでも楽しいことを紹介していきたいって思います^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-29 23:24 | 今日の言葉

かまちと氷室

星のように あの子はささやいていった
「あなたはかなりばかだわ。」
あぁ厳しいんだな。世の中って・・・
(山田かまち)

虹のように 消えていく今日も
午前0時で明日につながっている
(山田かまち)

親愛なる山田かまちへ
キース・へリング、アンディー・ウォーホル、
足早にその生涯を駆け抜けていった 愛すべきクリエーター達、
ゴッホ、シーレ、君も・・・
(氷室京介)

今日は山田かまちさんです。

小学校低学年の頃そごうで「山田かまち展」をしていたのに母が連れて行ってくれたのが、山田かまちさんを知ったきっかけでした^^

絵が衝撃でした!だって幼稚園児の描いた動物がこんなにリアルでいいのかって思いましたモン。足がただ4本真っ直ぐ伸びてるんじゃないんです。ライオンとかって爪先立ちみたいな足してるじゃないですか?!ちゃんとそんなとこまで描いてるんです!!

高校時代は山田かまちさんのお母さんが書いた本も読みました。
山田かまちさんにすごい才能があるのはもちろん、家族とか周りの人がすごくその才能を伸ばす環境作りをしてるって感じました。作ってるんですけど、作ってるんじゃなくて、自然に作れてるって感じなんです。

3つ目は惜しまれながら、エレキギターに感電死してしまったかまちさんを悼んで、同級生の氷室京介さんが送った言葉です。

類は友を呼ぶ、といいますが、才能ある人の周りには才能のある人が集まって、刺激しあうんですね。

山田かまちさんの言葉や詩や絵はもっとたくさんあって、キリがないほど。どれもステキで、どれにしようかすごく悩みました☆

ぜひ一度本を読んでみてください^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-28 21:48 | 今日の言葉

手塚治虫

もし時というものがなかったら、
あなたはいつまでも孤独で悩みつづけ
永久に救われないでしょう。
でも、時間が経つからこそ、
あなたの悩みもつらいことも解決していくのよ。
(時間)

悩んだとて何になるというのです。
花は枯れるもの。人は歳ふるもの。
どうにもならない摂理です。
(摂理)

しあわせ、それは時間とは関係ないもんだ。
たった一瞬のしあわせをつかむために
何十年も苦しむ人間もいる。
(しあわせ)

ダイナマイト、飛行機、潜水艇、原爆、
大発明はみんな兵器だ。
(発明)

人に勝つということは、人を許すことですよ。(勝ち)

神は愛さ!きみの心にも僕の心にも宿るものさ。
だいたい神さまに名前があるかい?
心に神を信じても、その名を呼ぶことはできないだろ?
つまり、神はどこにでも、どんな形ででも宿るものさ。
そしてそのつど呼び方を変える。
僕がきみを愛してる。
それは神のひとつの形だと思う。
(神の愛)

世の中は良いもの、悪いものが、
簡単の分けられるほど単純な世界ではないぞ。
ポセイドンはおまえにとっては悪人だが、
あるものにとっては必要なのだ。
(必要な存在)

かぐわしい花が咲く。
だが、それもいつしか散ってしまう。
この世にあるものは一秒もとまってはいない。
常に動く、変わる。
これを無常というのだ。
(無常)

笑うやつには、笑いかえしてやれないのか。


今日は手塚治虫の言葉です。漫画のセリフも含まれてます。

手塚作品を全て読んでるわけじゃないですが、あたしは「ブラックジャック」と「七色いんこ」が大好きです^^

今回の言葉は全て解説なんて不要ですよね。読むだけで心に染み入ります。
元気がないとき読んだり、自分を戒めるとき読んだり、色んな場面で読み返します。

当たり前だけど、いざ振り返ると忘れてしまっていることも多いです。
皆さんが何かに気づくきっかけになれば、と思います☆★☆★
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-24 20:59 | 今日の言葉

平和のおはなし

怒れるか なげけるか はたもだせるか
聞け はてしなき わだつみの声
(上原良司)

俺の言葉に泣いた奴が一人・・・
俺のことを恨んでいる奴が一人・・・
それでも本当に俺のことを忘れないでいてくれるやつが一人・・・
俺が死んだらくちなしの花を飾ってくれる奴が一人・・・
みんな併せてたった一人・・・
(「わだつみの声」)

戦争に何の倫理があるのだ。
大義のための戦、大義なんて何だ。


良い戦争と悪い平和は
あったためしがない
(フランクリン)


先日友達の友達のレポートのため、「小泉さんの靖国参拝についてどう思うか」というテーマに意見を求められました。
恥ずかしながら靖国神社についてニュースで流れる程度の知識しかありませんでした。
私の意見を詳しくは書きませんが、友達とあたし意見の間で共通していたことは平和の大切さです。
そこで今回は戦争に関する言葉にしました。

一番最初の上原良司さんの言葉は有名な本「聞け、わだつみの声」の題の元になった言葉です。

そして2つ目の言葉は中学の時の保健体育の教科書に載ってた言葉です。いつの時代の若者にも恋や悩みの青春があったのだと、中学生ながらに思いました。それでもいかなければならなかったこと。その大切な人を守るためと思いながら、若くして散った命。
初めてのラブレターが遺書だったのかもしれないと思うと、やるせないです。

この言葉を見ると、戦争が何の利益もないことに気づくと思います。
早く世界中の人にそのことに気づいてほしいと思います。
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-24 02:31 | 今日の言葉

プロポーズ


俊太郎は詩人だから
鉄砲は重くて冷たいから
ノーマは女優だから
写真は動かなくて黄ばむから
イヌは忠実だから
心臓は止まるから
何度書いても赤い鉛筆は赤鉛筆だから
私を生んだ母がいるから
恋占いが凶と出たから
僕は病人で詩人じゃないから
安吾も死んだから だから?
とりとめもない私は
とりとめもなく
あなたを愛する
(志沢耕一)

五月のうた
まずしいから あなたにさしあげるものといったら
やわらかな五月の若葉と
精一杯愛する心だけです
でも 結婚してくれますね


愛なんて勘違いだと思うけど
一生勘違いする自信あるから
(伊集院光)


今日はプロポーズや愛の言葉です。
偶然先々週から「曲がり角の彼女」を見だしたんです。
見始めたらけっこうおもしろくて^^
青木さやかさんが大好きなんですよ~♪今日その青木さん演ずる役が結婚する話だったので、ついついつられてしまいました。

あたしって、すごく結婚願望が強いんです。未だ夢はお嫁さんとかゆってるくらいですから。
もう旦那さんや子どもにしてあげたいこととかがい~っぱいあるんです。でもまだまだ予定はなさそうです・・・

姉の結婚式しか出たことなくて、しかも姉は海外ウェディングで家族だけの式にしたので、披露宴に出るのが憧れなんです!!
誰か友達結婚しないかなぁ。一番の親友は結婚願望が全くなくて、むしろ結婚したくない派だから、この憧れが満たさせる日はかなり遠そうです・・・><
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-21 23:03 | 今日の言葉

トレジャーボックス

眠れない夜があって
それは今の私の安息で
麻痺してしまうといつか
暗い底にいつのまにか
落ちてゆくような気がして
眠れない夜があって
雲の上を歩くような
倖せの不条理に痛む私を
慰めるには瞳を閉じて
あの時はこう言ったね あの日には笑ったよね
ひとつひとつ大切に
思い出しては夢へと紡いで
確かめるように確かめるように
やさしい毛布を手探りで
辿った指の先に
ふと触れる肌
あなた
私の宝たちを入れる
宝箱になってください
全てを包み込んで守るように
いつか大切なものたち消えていっても
変わっていっても
空になってしまっても
私は宝箱を愛したい
宝よりも宝箱は永遠に近いでしょう
そして
慈しむために生まれた魂と
私は宝箱を愛したい
そして慈しむために生まれた魂を―



「お洒落小僧ははなまる」という漫画に出てきた言葉です。でも誰かの歌の歌詞のようです。
この漫画、絶対こんなことないって思いながらも大好き♪

キャラもセリフも絵柄もかわいくって><
素敵な言葉もいっぱい出てくるので、オススメです☆★☆★

“宝箱を愛したい、宝より永遠だから”
こんなこと、なかなか言えないのでは?と思います。

そんな風に人を愛していきたいです。
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-20 17:09 | 今日の言葉