カテゴリ:今日の言葉( 21 )

中国語→フランス語→ロシア語→韓国語→・・・?

やりたいことが見つからなくて悶々としている時は、
金を貯めろ。
いざという時、飛ぶために
(スガシカオ)


この言葉は今のあたしに言ってくれてるのかと思うほどでした☆★

暇とお金があれば世界中を旅してみたい!!実はそれがあたしのお嫁さんの次の夢です。
ホントは結婚して、旦那さんと子どもと世界中を旅してまわるのが、一番なんですけど。

それはさておき・・・
両親は大反対すると思いますし、やっぱり自分一人で言葉も通じない国へ旅立つのは怖いけど、夢は夢として。ちょっとずつでも、危ない国にはツアーでも、少しずつ色んな国や文化に飛び込んでいって、世界を広げていきたいです♪♪
せめて英語ができたら、行ける国も広がるのになぁって思うけど、ほんとに英語苦手です><
韓国語は勉強してみたいって思うんですけど、英語はほんとに駄目です・・・↓↓
6年間してるから、逆に余計苦手意識がこびりついちゃってますよね??!

中国語も一時ハマってたんですけど、台湾人の友達に話してみたら、通じなかったです・・・。
3人話しかけて、1人だけわかってくれたんです。で、あたしが台湾の人に中国語で話しかけてるのに、台湾の人が他の台湾の人にさらに中国語で伝えて、そして最終的に英語で答えが返ってきました・・・。中国語はほんとに発音が命で、すごく難しいので、高校3年の受験後3ヶ月習いに行って、大学で2年間勉強してましたけどすんなり諦めちゃいましたね~^^;

そのあとフランス語とロシア語にハマってたんですけど、フランス語は発音もつづりも難しくて、すぐ断念・・・。ロシア語はつづりが難しくてそこは諦めちゃったんですけど、書けなくてもしゃべれたら旅行行ったとき絶対楽しいと思って、けっこう頑張ってました★☆
ロシア語はカタカナ発音で通じるので、旅行するときちょっと覚えていくと、絶対楽しいですよ~^^ロシア語は文字がかわいくて、つづりを覚えるのは大変だけど読めるようにはなりたいなと思って、ローマ字の変わりにキエフ文字(ロシア語の文字)を使って友達に手紙書いたりしてました。だからいつも手紙を書いてた友達も最初はあんちょこ見ながらだったのが、最終的には覚えちゃってました☆

ささいなきっかけからいろんな事に興味を持って挑戦していけるのって、楽しいですね♪

今は中途半端と思える色んな経験が、いつか飛ぶために役に立つかもしれない。そう考えると何だか人生は積み重ねなんだなぁって思います。お金と一緒に経験も貯めていきます☆☆☆
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-19 21:01 | 今日の言葉

映画のセリフ 恋愛編

僕らにはつらいときもあるはず。
ふたりの気持ちが離れるときもあるかもしれない。
でも今、君に言わないと
僕は一生後悔することになる。
僕の心の中には君しかいない
(「プリティ・ブライド」リチャード・ギア)

一緒に年をとっていく姿をイメージできるのが
運命の人なの
(「ウェディング・シンガー」ドリュー・バリモア)

手を広げてぐるぐるとすごーく早く回ったことある?
それが恋する気分なのよ
(「プラクティカル・マジック」サンドラ・ブロック)

「すごくいい眺めだな」
「どこ見て言ってるの?」
「君を」
(「エクセス・バゲッジ/シュガーな気持ち」ベニチオ・デルトロ&シルヴァー・ストーン)

愛がどんなものかって?
それはとなりの部屋で流れている音楽が聴こえてくるとき、
そのメロディーがとても素敵だから
一緒に口ずさんでしまうものなんだ
(「ミュージック・フロム・アナザー・ルーム」ジュード・ロウ)

町のざわめきがすっと消えて、
聴こえるのは私の心臓の鼓動だけ。
メールが来てる・・・あなたから
(「ユー・ガット・メール」メグ・ライアン)



今回は愛のセリフです☆
何だか最近映画ばっかなので、明日はがらりと変えたいと思い中。


大学も4年になるとあんまり行かなくていいし、行っても誰にも会わなかったり・・・
だからってみんな大学以外が忙しくて遊んでもらえないし・・・
寂しいんですよね・・・ 
だから幸せな気持ちになれる言葉ばかり探してしまいます><

好きな人・・・会いたいなぁ~
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-18 22:15 | 今日の言葉

映画のセリフ

サンドイッチとデザートと、みんなにあげる林檎も入れたよ。
友達と遊ぶのもいいけれど、夜はさっさと僕のところ
帰っておいで
(「ワーキングガール」ハリソン・フォード)

人間と去るのDNAはたった3%しか違わないの。
でもその3%がアインシュタインやモーツァルトを
生んだのよ
(「ミッション・トゥ・マーズ」コニー・ニールセン)

その不完全さこそが個性を作るんだ(「アンドリューNDR114」オリヴァー・プラット)


神様はきっと画家にちがいないわ。
そうでなきゃ、何で世の中に
こんなにたくさんの色があるの?
(「ビューティフル・マインド」ジェニファー・コネリー)

修道院長が常々おっしゃっておられます。
“ドアが閉められても、必ず窓を開けてくれる人は
いるものです”って
(「サウンド・オブ・ミュージック」ジュリー・アンドリュース)


前回映画のコピーだったので、今回はセリフにしてみました^^

もっと恋愛のセリフもあったんですが、それは次回です。ハリソンさんの以外は落ち込んだとき見ると元気が出るんです☆★

ハリソンさんのは恋愛のセリフに入れるか悩んだんですが・・・でもこのセリフ大好きなんです。
「ワーキング・ガール」みたことありますか??
あたし、ハリソンさんがすごくすきなんですけど、あの仕事がバリバリできるハリソンさんがサンドイッチ作って、林檎まで入れてあげて、「早く帰っておいで」なんて・・・
想像するだけで笑っちゃいます><にやにやしちゃいます~♪♪

みなさんが好きなセリフや言葉、こっそり教えてください^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-17 15:06 | 今日の言葉

映画のコピー

誰があなたを輝かせるの
あなたは誰を輝かせるの
(「シャイン」コピー)

サヨナラは二度目の方がずっと切ない(「秘密」コピー)

せつなさも    
さみしさも     
かなしみも    
雨のち晴れ
(「モンスーン・ウエディング」コピー)   
           
甘い涙。
しょっぱい涙。
にがい涙。
涙の数だけ
幸せになれる。
(「モンスーン・ウエディング」コピー)

立ち止まったり、道草したり。
それでも
明日が見えてくる。
(「リアリズムの宿」コピー)

僕が奏でる父さんの夢。(「北京ヴァイオリン」コピー)

あたしでいいんだ。(「深呼吸の必要」コピー)

夕立、リンゴの香りのシャンプー、
あなたがくれたペンダント
―さようなら、
たったひとつの恋
(「天使の肌」コピー)

ここで、生きる。(「うつくしい人生」コピー)

明日、愛に生きる。(「ホワイト・オランダー」コピー)

この小さな惑星で、あなたはきょう、誰を想っていますか。(「きょうのできごと」コピー)

遠い空の下、僕は世界がめざめる音を聞いた(モーターサイクル・ダイアリーズ」コピー)


今日は映画のコピーにしました。
映画のビラを集めるのが、ひとつの趣味なんですが、それでいいコピーに出会うと、めちゃくちゃうれしくなります^^
いいコピーってゆっても、自分にじ~んってくるかどーかなんですけど。
言葉としてきれいなの、映画にぴったりの、色々理由もあります。


今回紹介した映画の中にはコピーだけ知ってて、映画を見れてないのもあります><;

見てる中から言うなら「北京ヴァイオリン」と「秘密」はすごく大好きな映画です。コピーも作品にぴったりで、見た後にもう一度コピーを見ると、さらにじ~んときちゃいます★☆
この2作は大好きな映画の中のひとつ。

「秘密」は小説の終わり方の方が、あたしはすきですけど。
この映画で小林薫さんがますます好きになりました。猫みたいにあご上げて、気持ちよさそ~にひげそり確認されてる顔にやられちゃいました♪

「北京ヴァイオリン」は音楽特にクラシックに詳しくないあたしでも、主人公のラストの演奏には背筋がぞわっっとして鳥肌が立ちました。バイオリンから煙?粉?吹いてるんです。
話は単純といえばその通りですけど、いいです。脇の人とかも大好き!!
この映画はビラ自体もすごくきれいです。ビデオのパッケージも同じ写真なので、ぜひ手にとって見てみて欲しいです☆☆☆
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-15 00:26 | 今日の言葉

大事な言葉

大切に大切にしていた大事な言葉
あの人が私を喜ばせてくれたひとつの言葉
何度も何度も思い出しては悲しいときに使った言葉
今日限りでもう忘れようと思ってる
たぶん あの人は
もう忘れているだろう言葉

私がもうすっかり忘れていた
いつか私がいったという言葉を
あなたは大切にもっていて
私をおどろかせた
(銀色夏生)

高校時代のクラスメートが、大学に入ってからの3年間気になる存在でした。
高校時代はそこまで親しくなかったんですけど、卒業してから何だかいきなり普通に話せるようになったんです。長期休みとか必ず集まるんですけど、色々話したりしてすごく距離が近くなって、気になるようになりました。
と、ゆーのもこの人、あたしにだけ、というのではなく、しかも無意識に、その気にさせるのがうまい人なような気がします。
昔あたしが言った些細なこととか憶えたりするんです。
この詩に出逢ったのは高校の図書館。
この詩を読むと、思い出すのは彼です☆★

今他の人が好きでも、将来運命の出会いをしても、この詩は彼の詩としてあたしの中に残るんだと思います。
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-13 22:26 | 今日の言葉

ラストエンペラー

人・・・この字は子供時代に憶えた最初の字でした。
しかし私は、
前半生ではとうとう、それが何の事か判りませんでした。
今、私はこの荘厳な字の意味が判り、はじめて・・・
本当の人間になった。
(愛親覚羅溥儀)

「ラストエンペラー」は大好きな映画の一つです。
みなさん、見たことありますか??

この言葉は「知ってるつもり?」という番組のラストで関口宏が読んでたものです。
小さかったのでそのときの番組内容ははっきりとは憶えてません。
ただ最後の方で紹介された、出所し再婚した溥儀のあるエピソードがすごく印象に残っています。
“ある日奥さんが仕事に出かけている間に大雨が降ってきました。お留守番していた溥儀は帰り道にあるマンホールのふたがはずれているのを思い出します。もしかしたら雨で見えにくくてその穴に落ちてしまうかもしれない。それが心配で、いつ帰ってくるかわからない奥さんを穴のあいたマンホールの前で傘を差して待ち続けたのです”

この話とこの言葉がまだ幼く、溥儀が何者かも知らなかったあたしにとってもすごく記憶に残っています。
幼い溥儀が暇つぶしに宦官を向かい合わせに並ばせてビンタの張り合いをさせていたとかゆー話を聞くと、ほんとに人間は変われるのだということを実感します。
だってこの人は実在の人物で、つい最近まで生きていた人ですしね!!

やっぱり教育と環境の大切さを再確認しました。

「人」・・・この文字の本当の意味をわかっている人って、意外と少ないかも知れませんね・・・
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-12 22:33 | 今日の言葉

来いと恋

魚の名のそれにはあらでこのごろにちと
ふたつ文字牛の角文字
(公卿近衛信尋)

下線部が「来い」って意味らしいです。

これとセットで思い出すのがこれです↓

ふたつ文字牛の角文字すぐな文字
歪み文字
とぞ君は覚ゆる
(徒然草第62段)

下線部が「こいしく」になるそうです。言われてみれば・・・まんまですよね^^

例えばいきなり「君にふたつ文字牛の角文字している」なんて書かれた手紙をもらったらどうしますか???
いたずらと思っちゃいますよねぇ・・・
でも今ならちょっともらってみたいです。こんな文学的な手紙書ける人、ステキです!!
でも最近はラブレターなんか書かないんでしょうか??
あたしもこんな手紙を書いて、理解してくれるような人を好きになったら試してみたいと思います。
あたしが試す前に試した方がいらしたら、ぜひ、どんなだったか教えてください♪

d0066990_134547.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 23:54 | 今日の言葉

亡き人に

雀はあなたのやうに夜明けにおきて窓を叩く
枕頭のグロキシニヤはあなたのやうに黙つて咲く
朝風は人のやうに私の五体をめざまし
あなたの香りは午前五時の寝部屋に涼しい
私は白いシイツをはねて腕をのばし
夏の朝日にあなたのほほゑみを迎える
今日が何であるかをあなたはささやく
権威あるもののやうにあなたは立つ
私はあなたの子供となり
あなたは私のうら若い母となる
あなたはまだゐる其処にゐる
あなたは万物となって私に満ちる
私はあなたの愛に値しないと思ふけれど
あなたの愛は一切を無視して私をつつむ
(高村光太郎)


「まぼろし」ってゆー映画のコピーにこの詩の一部が使われてて、初めて出会いました。

12行目「あなたは万物となって私に満ちる」

この一文がすごく気に入って、大学の図書館で全文調べました。でもやっぱりこの一行が一番好きです。よく読むとすごい文ですよね。
「智恵子抄」を読むと、人の愛のすごさを感じます。そこまで愛せる人に出会えることの幸せをあたしはまだ知りません。

早くあたしも出会ってみたいです。

みなさんは、もう出会いましたか?
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 00:10 | 今日の言葉

嫌いな人の好きな言葉

すぐれた人の書いた文章は、
それを黙読玩味するばかりでなく、
ときには心ゆくばかり声をあげて読んでみたい。
われわれはあまりに黙読になれすぎた。
文章を音読することは、
愛なくてはかなわぬことだ。
(島崎藤村)


島崎藤村が実はすごく嫌いです・・・。
高校のとき、国語の先生が島崎藤村の女関係についてあまりいいうわさではない話を聞かせてくれたからなんです。
でもこの言葉はすご~く大好き!!!
あたしは好きな言葉をノートに集めてるんですけど、暇があればそのノートを開いて、そのときの気持ちにあう言葉を探して、声に出して読んだりしてます★☆
島崎さん、いいことゆ~なぁ。
男としてはワルだけど。

みなさんもたまにはステキな言葉を口づさんでみませんか?
言霊、っていいますけど、ステキな言葉はステキな人への第一歩だと思います^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-08 22:17 | 今日の言葉

まだ名前のない感情

あいのことばをいおう
ふかくしてみにくきは
あさくしてうつくしきにおよばない
しだいにふかくみちびいていただこう
まずひとつ あいのことばを
いいきってみよう
わたしはあなたをあいしています
(八木重吉)


好きな人ができそうです★☆
でもとうぶん会えない人です。たった10日間を、毎日一緒に過ごした人。

好きなのか何なのかほんとはまだわかりません。
でも、とにかく気になる人なのです!!

ちょっと不思議で変わってて、友達をすごく大事にしてる人です。
もっと一緒にいる期間があれば、絶対好きになってたと思います。
でも離れた今、やっぱり気になってます。

う~ん。。。
思い込まないように、でも自分に素直に、毎日を大事に生活していくなかでこの感情の名前に気づければいいな、と思います。
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-07 15:43 | 今日の言葉