<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

白い自由画

「春」という題で
私は子供達に自由画を書かせる
子供達はてんでに絵具を溶くが
塗る色がなくて途方に暮れる
ただ真っ白な山の幾重なりと
だた真っ白な野の起伏と
突刺したような
疎林の枝先だけだ
私はその一枚の空を
淡いコバルト色に
彩ってやる
そして誤って
まだ濡れている枝間に
ぽとりと黄色を滲ませる
私はすぐに後悔するが
子供達は却ってよろこぶのだ
「ああ まんさくの花が咲いた」と
子供達はよろこぶのだ
(丸山薫)


見渡してみれば幸せはそこらじゅうに散らばっているのかもしれない。
ただ私達はそれを見つけるのが下手なだけ。
とゆーより、歳を取るごとに下手になっていってるのかもしれません。

何だかちょっと寂しいですね~・・・

小さな幸せを見つけるのが上手な人になる!!
それが22歳を目前に控えたあたしの目標です★☆★☆

いつもネガティブでぐちぐち、ウジウジしてる人には幸せなんてみつけられないですよね?!
実は今までのあたしは、どちらかとゆーとそーゆー人間でした。
なので、学生最後の今、すぐ性格を変えるのは難しいかもしれないけど、気持ちの持っていき方を明るくして行こうと思います♪

ここでも楽しいことを紹介していきたいって思います^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-29 23:24 | 今日の言葉

無償な気持ち

2%

あなたとの距離を埋めるには
それだけ足りないの

2%

あなたもあたしも
1%ずつ足りないの

出すフリしたり
出させようとしたり

恋って駆け引きらしいけど
あたしは迷わず差し出します

同時にあなたも出すことを
聞かなくたって知ってるわ

あたしたちは愛だから


愛って無償だと思う
だって
ただより恐いものはないでしょう
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-29 02:01 |

外す誘惑

あなたがネクタイを外す
腕時計を外す
シャツのボタンを外す

どうして外す指先はそんなにあたしを誘うんだろう?

その指先を
目で追ってると
あたしは無性にキスしたくなる

あたし発情してるの
あなた挑発するから

あたしの気持ち
知らないままで

2人の間は
一方通行の矢印しかない

だから今日も
あたしはおあずけくらった犬みたいに
あなたを我慢

あたしの気持ち
知ってか知らずか

もし知ってるなら
・・・ひどい人
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-28 23:11 |

サンウさんとハヌルちゃん

同い年の家庭教師

ストーリーは『学費を稼ぐため家庭教師をする女の子。新しい生徒は高校を2浪している同い年の不良帰国子女。授業の時間だけ家にいて、教えているフリをしていればいい、と言われるけど、彼の日常にどんどん巻き込まれていってしまい・・・』という感じです。

すっごくすっごく期待して見に行きました^^
でも期待してた分、そこまで・・・って感じです><
面白くて笑っちゃったシーンもあるんですけど~

展開とゆーかテンポがあんまり一緒に行った友達とあたしには合わなかったです・・・↓↓

もう終わりかなって思ってから意外と続きがあったし~2人が恋仲になるまで意外と長かったし~大爆笑するまで笑えるとこがなかったし~と、色々理由もあります★

結構混んでた上に、アイドル映画的要素が強い作品の割に年齢層が高かったです^^韓流とかサンウさんの功績ですね!!
おば様方がめちゃくちゃ大爆笑してて、スクリーンに突っ込んだりして、しかも意味がわからなかったとこをフツーに説明し始めたりして!!
友達と「すっごい楽しそう~♪」って話してました^^
あんなに楽しそうに見てる人がいると一緒に楽しくなります☆邦画だとセリフが聞こえなくなるからちょっと困りモノですけど、字幕のときは全然そーゆーの気になりません!
むしろ笑える映画行ったのに、声出して笑ってるのが自分だけで、周り見たら声が出ないようにこらえてたりするとちょっと寂しくなります><;

去年「スパニッシュ・アパートメント」を見に行ったとき、狭い映画館にぎゅうぎゅうの人がみんな一緒に大爆笑してて、すごく一体感を感じました♪自分も大爆笑でしたし!
今までで一番楽しかったです☆★

今回よかったなって思うのはラストです。ラストシーンがよかった映画って、何かいい映画だった気がしちゃうんですよね~☆それに好きなシーンのある映画はそこを目的に何度も見たくなっちゃうんですよね~!!
ラスト、ハヌルちゃんの言う事聞かない弟に足蹴り食らわして、こっそりハヌルちゃんにウィンクするサンウさんがめっちゃくちゃかわいかったです♪♪

ところで・・・ハヌルちゃんのことどう思います??
ハヌルちゃんの作品は結構見てます。
「秘密」、「日差しに向かって」(途中ですけど)、「バイ、ジュン」、「リメンバー・ミー」、「ハッピー・トゥギャザー(これも途中です)」・・・
最近青木さやかに似てるって言われてるらしいですけど、あたしはまだ青木さやかに見えたことないです。
イメージとしては吉岡美穂ちゃんなんです。吉岡美穂ちゃんのこと大好きだから、ズバッと書いちゃいますけど、すごくかわいいけどいい意味常に初々しいというか、はっきりゆーと垢抜けきれてないとゆーか・・・そーゆーとこが似てる気がして・・・。
あたし的にはハヌルちゃんより美穂ちゃんのほうがすきだからかもしれませんけど、絶対毎回ハヌルちゃんって昔のアイドル顔に見えるんです><かわいいけど、一昔前・・・みたいな。ファンの方ごめんなさい!!!!!でも今回は特に・・・髪型がいけてませんでした・・・。聖子ちゃんカットが崩れたのか?!みたいな。
サンウんさんも「天国の階段」の最初みたいに、あんまりいけてない髪型ですけど・・・

秘密のときはハヌルちゃんをめちゃくちゃ応援してたんですけど、今はジウォンちゃんのが好きです^^
ハヌルちゃんが嫌いと言うより、ジウォンちゃんのことが好きすぎるんです~♡♡♡
でもそれは後日☆★

d0066990_22332637.jpg
ちなみに「同い年の家庭教師」はパンフ製作されてないそうです~><残念!!

ちょっと笑えて核心をついた解説です↓
http://plaza.rakuten.co.jp/heaven900/3003
予告編↓
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/02/18/20030218000014.html
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-28 22:09 | 韓国

かまちと氷室

星のように あの子はささやいていった
「あなたはかなりばかだわ。」
あぁ厳しいんだな。世の中って・・・
(山田かまち)

虹のように 消えていく今日も
午前0時で明日につながっている
(山田かまち)

親愛なる山田かまちへ
キース・へリング、アンディー・ウォーホル、
足早にその生涯を駆け抜けていった 愛すべきクリエーター達、
ゴッホ、シーレ、君も・・・
(氷室京介)

今日は山田かまちさんです。

小学校低学年の頃そごうで「山田かまち展」をしていたのに母が連れて行ってくれたのが、山田かまちさんを知ったきっかけでした^^

絵が衝撃でした!だって幼稚園児の描いた動物がこんなにリアルでいいのかって思いましたモン。足がただ4本真っ直ぐ伸びてるんじゃないんです。ライオンとかって爪先立ちみたいな足してるじゃないですか?!ちゃんとそんなとこまで描いてるんです!!

高校時代は山田かまちさんのお母さんが書いた本も読みました。
山田かまちさんにすごい才能があるのはもちろん、家族とか周りの人がすごくその才能を伸ばす環境作りをしてるって感じました。作ってるんですけど、作ってるんじゃなくて、自然に作れてるって感じなんです。

3つ目は惜しまれながら、エレキギターに感電死してしまったかまちさんを悼んで、同級生の氷室京介さんが送った言葉です。

類は友を呼ぶ、といいますが、才能ある人の周りには才能のある人が集まって、刺激しあうんですね。

山田かまちさんの言葉や詩や絵はもっとたくさんあって、キリがないほど。どれもステキで、どれにしようかすごく悩みました☆

ぜひ一度本を読んでみてください^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-28 21:48 | 今日の言葉

恋するさくらんぼ

ついに佐藤錦デビューです☆★☆★d0066990_2015428.jpg


スーパーで1パック398円でした♪安いですよね??
しかも開けてみたら、思ってよりいっぱい入ってて、いくら広告の品とはいえ安すぎかなぁと思ってきちゃいました><

昨日の方が粒は大きいですけど、色はすごーくきれいで、安いのに痛んだりもしてません☆
味も昨日のが甘いけど、ちゃーんとさくらんぼしてます^^

佐藤錦のすごいところは2粒くっついて“これぞさくらんぼです!!”って形のさくらんぼがいっぱい入ってました♪あまりに入ってるので数えてみたら(暇人です・・・)10組もありました☆その途中でこんなすごいものまで発見しました!!

d0066990_20304081.jpg
なんと3粒がくっついちゃってます*-*初めてみましたぁ☆★



最近暑くて冷奴とおくらばっか食べてます・・・^^;
暑くても食のすすむメニューがあれば、教えてください☆★
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-28 20:44 | 日記

くだものだもの

2泊3日で実家に帰ってました☆☆

いきなりですが、みなさんの好きな果物は何ですか??

私はいつもベスト3に挙げるのが、ラズベリー・さくらんぼ・ももです^^
この3つは順位が付けられないくらい好きです~♡♡
ラズベリーって名前もかわいいですけど、あたしはフランボワーズってゆう方が好きかな☆
日本では冷凍でしか見たことないので、海外に行ったらスーパーで探して、貯め食いしちゃいます!!“アメリ”みたいに指にはめて食べてて、指が赤く染まったこともあります・・・^^;

他にも好きな果物はいっぱいあります。パッションフルーツとかバナナとかパイナップルとか・・・蜜柑系も大好きです☆蜜柑系は名前がかわいくないですか?!
蜜柑って漢字もあま~い響きですし、でこぽん・八朔・夏みかん・ぼんたん・柚・ぽんかん・・・蜜柑て知らない種類がいっぱいあるのも楽しいです♪♪
ちょっとすっぱい果物が好きなんだねぇってよく言われるんですけど、甘酸っぱいの代表ともいえるいちごがあんまり好きじゃありません・・・><
食べられるし、食べてみたらおいしいって思うときもあるんですけど、でもあんまり好きじゃないんですよね~・・・

実家に帰ってると楽しいことは、ご飯がおいしいこと、デザートの果物が豪華なこと、おいっこたちがかわいいことです☆★☆★

ご飯はやっぱり一人じゃ作らないものとかめんどくさいのとか揚げ物とかリクエストしたりします。帰る前にリクエストしよ~って思ってたものを、リクエストする前に母が「あなた好きだったけん、今日するよ~」とかってゆってくれたときは、親子ってすっげぇぇ~!!って思いますね。結構そーゆーこと、よくあります☆

昨日は食後のデザートがももでした♡ちょっと堅かったんですけど、味はちゃーんとももしてました♪今日帰る直前母がさくらんぼを買ってくれたので、今ばくばく食べてます^^
自分で買うときはケチってアメリカンチェリーなんですけど、母は奮発して山形のさくらんぼを買ってくれました☆ちなみに佐藤錦までは奮発してません・・・><;

フルーツってゆーより果物って響きが好きです。漢字もかわいいし、より果物感がするんですよね~。
あたしりんごもあんまり好きじゃないんですけど、昔「くだものだもの」ってゆージュースあったの知ってます??それのりんごがすきでした☆最近見ないけど、生産中止になっちゃったのかなぁ。。。

d0066990_23182966.jpg
今日のさくらんぼです^^日本のさくらんぼのかわいいところは断然色ですよね?!ほんのり赤くて黄色い、その微妙なところに惹かれます♡黄緑のボールがちょっとビビッドすぎましたね・・・
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-27 23:27 | 日記

ウンジュちゃんにさよなら&こんにちは

スカーレットレター
~汝、愛の地獄を味わうことなかれ~


ウンジュちゃんが大好きで大好きで、韓国の女優さんの中では一番好きと言っても過言ではないくらい好きでした。
だからウンジュちゃんの最後の作品は絶対スクリーンで見るって決めてました。

ストーリーは“美しくて従順な妻と約束されたキャリアだけでなく、情熱的な愛人までいる刑事。ある殺人事件が起こり被害者の妻であり容疑者でもある女に惑わされながら事件は迷走し、やがて次々と開かれる秘密の扉。だが女たちの秘密は、刑事の想像をはるかに超えるものだった。”というものです。
この映画はあらすじも難しいですし、読んだだけじゃわからないですよね・・・。

とにかくこんなにきれいなウンジュちゃんは見たことがないってくらい、今まで以上に大人の女性でした。
あたしが見たことあるのは「永遠の片想い」「ブラザーフッド」「愛と、死を見つめて」だけなんですが、どのウンジュちゃんもステキだったけど、今回はほんとにゴージャスでした。

今まではナチュラルメイクでしたけど、今回は大人な雰囲気のメイクに、セクシーなドレスを着て、スクリーンの姿が本当にまぶしかったです★☆

話はあたしには難しかったと言うのが本音です。結局なんだったの?みたいな。
刑事を演ずるハン・ソッキュとウンジュちゃんがすごく愛し合っていると言う割に、会えばHばかり。ウンジュちゃんはほんとにソッキュさんを愛しているのだろうけど、ソッキュさんは結局どうだったんだろう。誕生日も忘れてたし、妻の妊娠を心から喜んでいたし、逆にウンジュちゃんの子どもは堕ろさせるつもりだったし・・・。

ラストが本当に痛くて、辛くて、特にウンジュちゃんのいない今は見るのがつらかったです><
壮絶でした。

ウンジュちゃんが亡くなったとき、ベッドシーンが取沙汰されてましたけど、それはそんなに気になるほどではないです。そりゃ激しいですけど、日本ではすんなり受け入れられると思います。だいたいウンジュちゃんは背中が主で、どちらかと言うとソッキュさんのヌードの方が多いです^^;

ウンジュちゃんはジャズ歌手の役で、コアーズの「Only When I Sleep」を歌うシーンがあるんですけど、すごくいいです!!予告に使われていますよね?実際はもちょっと長いです^^
ウンジュちゃんの声ってちょっと特徴的ですけど、合ってます♪
ピアニストを目指していただけあって、ピアノを弾くシーンも完璧に演じられてます☆

あたしが好きなシーンは「心だけ置いていって」というウンジュちゃんの枕元にソッキュさんが♡に心って書いたメモを残しているシーン。しかもそれをウンジュちゃんが大切に写真立てに入れて飾ってるのが、すごく切なくてかわいくて。

ウンジュちゃんだけを見るならすごくすごくきれくて、切なくて、かわいくて、はかなくて、一生懸命でたまらなくなります。
でも映画としてはあたし的には難しくてあまり意味が判らなかったです。

d0066990_22151457.jpg


公式HP↓
http://www.scarletletter.jp/top.html
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-24 22:14 | 韓国

つむじ

自転車に2人乗り

どこに行くでもなく
蛇行して
回り道して
土手で夕日見て
砂浜で貝がら拾って

どうしてこんなにも
あなたが好きなのか
理由が見つからない

あなたがあなたというだけで

つむじにキス
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-24 21:02 |

手塚治虫

もし時というものがなかったら、
あなたはいつまでも孤独で悩みつづけ
永久に救われないでしょう。
でも、時間が経つからこそ、
あなたの悩みもつらいことも解決していくのよ。
(時間)

悩んだとて何になるというのです。
花は枯れるもの。人は歳ふるもの。
どうにもならない摂理です。
(摂理)

しあわせ、それは時間とは関係ないもんだ。
たった一瞬のしあわせをつかむために
何十年も苦しむ人間もいる。
(しあわせ)

ダイナマイト、飛行機、潜水艇、原爆、
大発明はみんな兵器だ。
(発明)

人に勝つということは、人を許すことですよ。(勝ち)

神は愛さ!きみの心にも僕の心にも宿るものさ。
だいたい神さまに名前があるかい?
心に神を信じても、その名を呼ぶことはできないだろ?
つまり、神はどこにでも、どんな形ででも宿るものさ。
そしてそのつど呼び方を変える。
僕がきみを愛してる。
それは神のひとつの形だと思う。
(神の愛)

世の中は良いもの、悪いものが、
簡単の分けられるほど単純な世界ではないぞ。
ポセイドンはおまえにとっては悪人だが、
あるものにとっては必要なのだ。
(必要な存在)

かぐわしい花が咲く。
だが、それもいつしか散ってしまう。
この世にあるものは一秒もとまってはいない。
常に動く、変わる。
これを無常というのだ。
(無常)

笑うやつには、笑いかえしてやれないのか。


今日は手塚治虫の言葉です。漫画のセリフも含まれてます。

手塚作品を全て読んでるわけじゃないですが、あたしは「ブラックジャック」と「七色いんこ」が大好きです^^

今回の言葉は全て解説なんて不要ですよね。読むだけで心に染み入ります。
元気がないとき読んだり、自分を戒めるとき読んだり、色んな場面で読み返します。

当たり前だけど、いざ振り返ると忘れてしまっていることも多いです。
皆さんが何かに気づくきっかけになれば、と思います☆★☆★
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-24 20:59 | 今日の言葉