<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

平和のおはなし

怒れるか なげけるか はたもだせるか
聞け はてしなき わだつみの声
(上原良司)

俺の言葉に泣いた奴が一人・・・
俺のことを恨んでいる奴が一人・・・
それでも本当に俺のことを忘れないでいてくれるやつが一人・・・
俺が死んだらくちなしの花を飾ってくれる奴が一人・・・
みんな併せてたった一人・・・
(「わだつみの声」)

戦争に何の倫理があるのだ。
大義のための戦、大義なんて何だ。


良い戦争と悪い平和は
あったためしがない
(フランクリン)


先日友達の友達のレポートのため、「小泉さんの靖国参拝についてどう思うか」というテーマに意見を求められました。
恥ずかしながら靖国神社についてニュースで流れる程度の知識しかありませんでした。
私の意見を詳しくは書きませんが、友達とあたし意見の間で共通していたことは平和の大切さです。
そこで今回は戦争に関する言葉にしました。

一番最初の上原良司さんの言葉は有名な本「聞け、わだつみの声」の題の元になった言葉です。

そして2つ目の言葉は中学の時の保健体育の教科書に載ってた言葉です。いつの時代の若者にも恋や悩みの青春があったのだと、中学生ながらに思いました。それでもいかなければならなかったこと。その大切な人を守るためと思いながら、若くして散った命。
初めてのラブレターが遺書だったのかもしれないと思うと、やるせないです。

この言葉を見ると、戦争が何の利益もないことに気づくと思います。
早く世界中の人にそのことに気づいてほしいと思います。
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-24 02:31 | 今日の言葉

忘れる

どうしてあたしはちゃんと覚えてられないんだろう

あなたに出逢ったときのときめき
あなたと初めて話したセリフ
最初のデートで手をつないだドキドキ

どうして想い出はどんどん薄らいでいっちゃうんだろう

あなたが好きだと気づいた日の空模様
あなたがあたしにくれた言葉
初めて泊まった翌日の同じシャンプーの匂い

どうしてあなたはこんなにも優しくて残酷なんだろう

「嫌い」と言ってくれたならあなたを忘れられたのに
「好きだけど」なんて言うから
あなたの存在があたしの一歩の邪魔をする

大切なことは忘れていくのに
あなたのことは忘れられない
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-24 00:33 |

スクリーンで会うヘイルさん

最近韓国映画をたくさん見たので、ぼちぼちその感想を書いていこうと思います^^

初恋のアルバム~人魚姫のいた島~

ストーリーは“下品でガサツな母とその母に言われっぱなしで弱々しい父が嫌で嫌で仕方ない娘。もうすぐ行く海外旅行だけが楽しみで毎日を生活している。ある日父が家出をする。しかし母は無関心。娘は父を捜しに出た先で・・・”というものです。

どこもレイトかモーニングで公開されているみたいですね。調べたらパンフは製作されていないそうです><残念!!

私はパク・へイルさんが大好きで、その姿をスクリーンで見たくて大の苦手な早起きをして見に行きました^^
よく考えたら初めてスクリーンで見たんです。だから最初キャストが映像と共に出るじゃないですか?そこにヘイルさんの名前を発見したときは鳥肌が立って、泣きそうになりました><
ヘイルさんってスクリーンで見たらすごく背が高く見えました☆

チョン・ドヨンさんが若かりし頃の母と娘の1人2役してるんですけど、そのことを忘れちゃうくらい印象が全然違いました。演技のこととか全然わからないですけど、すごいです。
娘の恋人もすごくできた人間なのです☆出てくる人がいい人ばかりで、すれ違ってるのがとても悲しい。

ヘイルさん演じる若い頃の父と母の初々しい恋にこっちも一緒に照れたり少しのことに一喜一憂したり。ほんとにとっても優しい気持ちになれる映画でした。

「オラ~イ」のシーンや酔っ払って名前を叫んじゃうシーン、何でも治してしまう水を一生懸命汲むシーン、初めて名前と先生って呼び合って照れてるシーン・・・大好きなシーンを挙げればキリがないほどです☆★☆★
みなさんもぜひ映画館でご覧になって、確認してみてください。

ラストは切ないような清々しいような終わり方で、いい気分で映画館を後にしました。

ラストの好きな映画って後々まで印象に残ってるんですよね。この作品もそのリストの中の1本になりそうです。
d0066990_0281067.jpg


公式HP↓
http://www.taki-c.co.jp/hatsukoi/
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-24 00:25 | 韓国

人魚になる日

今日は一日人魚になるわ

あたしお風呂で待ってるから
あなたあたしのとこまで来てね

あなたが優しく髪を乾かす
あなたが水面に波を立てる

ふやけたあたしの指先を
どうしてそんなにいとおしそうに
口づけてくれるの?

思わずあなたを抱きしめる

ごめんなさい
服、濡れちゃったね

もう、そんなの脱いじゃえば?

布一枚が
あなたとの距離を
近くも遠くもするんだもん
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-23 02:52 |

コニョンさんの話

今あたしの心を奪って離さない人がいます。

パク・コニョンさんです。
韓国では舞台でミュージカル俳優として活躍されてたみたいなんですけど、たまにCMとかドラマも出てるみたいです。
d0066990_2344307.jpg

今をときめく「国民の妹」ムン・グニョンちゃんと「ダンサーの純情」で共演して、最近注目をあびてるみたいです^^


最初見たときはパク・ヨンハさんに似てるって思いました。けっこうそう思ってる方多いみたいですね~!特に↓が似てるって思いました☆★☆★
d0066990_23404085.jpg

余談ですが、あたしヨンハっちも好きですし、パク・へイルさんも大好きですし、パクって名字に弱いのかしらん??
そーいえば友達には「椎名桔平に似てる」って言われました☆ 

コニョンさんは神話のシン・へソンさんの「同じ考え」のMVにも出演してて、人魚と恋に落ちる男性をとってもとってもステキに演じてます★☆監督が「マラソン」を撮った方のようで、映像が本当にきれいです。
といっても、うちのパソが悪いのか、画面がフリーズしたりコマ送りみたいになるんですが・・・。
1回通しで見た後もう一度再生するとスムーズになる方もいるらしいので、試してみて下さい♪
mms://210.109.98.239/good/RMS0000108.wmv
↑コピーして使ってください☆

d0066990_23412577.jpg

これがドラマ出てたころだと思います↑^^
この写真のころはイマイチだったのに、「ダンサー~」ではステキって書いてる方、多いみたいですけど、あたしは意外とこのコニョンさん好きなんです~><☆
浪人生みたいでかわいくないですか??!
今より若干あごのラインがころんとしてるかなぁ??無精ヒゲにすごく弱いんですよね☆
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-21 23:48 | 韓国

あたしだけ??!

雨が降ったらいいのに・・・

そしたら明日はデート中止して
家にこもって
本能のままに過ごすの

大きなベッドの上から一歩も出ない
大好きなチョコとお酒とあなたを満喫

BGMが雨音なんてステキじゃない?!

あなたはどう思うかしら?
野獣なあたしの本音を聞いたら

でも、
女の子ってそうなんです
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-21 23:10 |

プロポーズ


俊太郎は詩人だから
鉄砲は重くて冷たいから
ノーマは女優だから
写真は動かなくて黄ばむから
イヌは忠実だから
心臓は止まるから
何度書いても赤い鉛筆は赤鉛筆だから
私を生んだ母がいるから
恋占いが凶と出たから
僕は病人で詩人じゃないから
安吾も死んだから だから?
とりとめもない私は
とりとめもなく
あなたを愛する
(志沢耕一)

五月のうた
まずしいから あなたにさしあげるものといったら
やわらかな五月の若葉と
精一杯愛する心だけです
でも 結婚してくれますね


愛なんて勘違いだと思うけど
一生勘違いする自信あるから
(伊集院光)


今日はプロポーズや愛の言葉です。
偶然先々週から「曲がり角の彼女」を見だしたんです。
見始めたらけっこうおもしろくて^^
青木さやかさんが大好きなんですよ~♪今日その青木さん演ずる役が結婚する話だったので、ついついつられてしまいました。

あたしって、すごく結婚願望が強いんです。未だ夢はお嫁さんとかゆってるくらいですから。
もう旦那さんや子どもにしてあげたいこととかがい~っぱいあるんです。でもまだまだ予定はなさそうです・・・

姉の結婚式しか出たことなくて、しかも姉は海外ウェディングで家族だけの式にしたので、披露宴に出るのが憧れなんです!!
誰か友達結婚しないかなぁ。一番の親友は結婚願望が全くなくて、むしろ結婚したくない派だから、この憧れが満たさせる日はかなり遠そうです・・・><
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-21 23:03 | 今日の言葉

アカンたれ

朝起きて
あなたの腕が
絡みついてるとき

すごく幸せで
すごく悲しくなる

あたしがどこかに行っちゃうって
不安なの?

あたしはどこにも行かないよ

あなたが引っ張ってってくれないと
一歩も踏み出せない
アカンたれなの

あなたが
そうしたんでしょ?
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-21 03:23 |

トレジャーボックス

眠れない夜があって
それは今の私の安息で
麻痺してしまうといつか
暗い底にいつのまにか
落ちてゆくような気がして
眠れない夜があって
雲の上を歩くような
倖せの不条理に痛む私を
慰めるには瞳を閉じて
あの時はこう言ったね あの日には笑ったよね
ひとつひとつ大切に
思い出しては夢へと紡いで
確かめるように確かめるように
やさしい毛布を手探りで
辿った指の先に
ふと触れる肌
あなた
私の宝たちを入れる
宝箱になってください
全てを包み込んで守るように
いつか大切なものたち消えていっても
変わっていっても
空になってしまっても
私は宝箱を愛したい
宝よりも宝箱は永遠に近いでしょう
そして
慈しむために生まれた魂と
私は宝箱を愛したい
そして慈しむために生まれた魂を―



「お洒落小僧ははなまる」という漫画に出てきた言葉です。でも誰かの歌の歌詞のようです。
この漫画、絶対こんなことないって思いながらも大好き♪

キャラもセリフも絵柄もかわいくって><
素敵な言葉もいっぱい出てくるので、オススメです☆★☆★

“宝箱を愛したい、宝より永遠だから”
こんなこと、なかなか言えないのでは?と思います。

そんな風に人を愛していきたいです。
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-20 17:09 | 今日の言葉

梅雨なのに~・・・火事です><

ちょっと前からやったら消防車の音がうるさいなぁと思ってたら、すぐそこが火事でした!!

もう2.30分前から音がしてるのに、まだまだ消防車来てます><怖~い!!!
梅雨って空気が湿ってるはずなのに・・・雨が降らないから乾燥してるんですかねぇ??

半年くらい前にも近所ですっごく大きな火事があって、線路沿いだったので電車も止まっちゃって、警察やらテレビやら大騒動だったんです。
なんて火事の多い町なんだぁぁぁ!!!

みなさん、火の用心☆★☆★

d0066990_0522829.jpgd0066990_0524031.jpg






救急車の音までしてきましたぁ><;
大きな怪我の人がいなければいいんですが・・・


アパートのまん前に水を汲み取る?穴がありました!!もし火事のときはすぐ水かけてもらえそうです^^
消防車が通れる道幅があってよかったです!
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-20 00:56 | 日記