<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

岐路

ちょっと早い5月の花火

どうしてこんな少しの差が
うれしくて仕方ないんだろ

ちょっと遅い5時のおやつ

どうしてこんな少しの差が
悲しくて仕方ないんだろ

あなたが早く帰ってくると
すごーくすごくうれしかった

あなたが遅く帰ってくると
すごーくすごく悲しかった

そんな感情忘れちゃったから
そろそろバイバイしてみませんか

そしたら新しいこと
きっといっぱい見つけちゃうね

それはたぶんいいことばかり

でもあたし
この角曲がって見ようと思う
あなたはまっすぐ行くようだけど
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-19 21:08 |

中国語→フランス語→ロシア語→韓国語→・・・?

やりたいことが見つからなくて悶々としている時は、
金を貯めろ。
いざという時、飛ぶために
(スガシカオ)


この言葉は今のあたしに言ってくれてるのかと思うほどでした☆★

暇とお金があれば世界中を旅してみたい!!実はそれがあたしのお嫁さんの次の夢です。
ホントは結婚して、旦那さんと子どもと世界中を旅してまわるのが、一番なんですけど。

それはさておき・・・
両親は大反対すると思いますし、やっぱり自分一人で言葉も通じない国へ旅立つのは怖いけど、夢は夢として。ちょっとずつでも、危ない国にはツアーでも、少しずつ色んな国や文化に飛び込んでいって、世界を広げていきたいです♪♪
せめて英語ができたら、行ける国も広がるのになぁって思うけど、ほんとに英語苦手です><
韓国語は勉強してみたいって思うんですけど、英語はほんとに駄目です・・・↓↓
6年間してるから、逆に余計苦手意識がこびりついちゃってますよね??!

中国語も一時ハマってたんですけど、台湾人の友達に話してみたら、通じなかったです・・・。
3人話しかけて、1人だけわかってくれたんです。で、あたしが台湾の人に中国語で話しかけてるのに、台湾の人が他の台湾の人にさらに中国語で伝えて、そして最終的に英語で答えが返ってきました・・・。中国語はほんとに発音が命で、すごく難しいので、高校3年の受験後3ヶ月習いに行って、大学で2年間勉強してましたけどすんなり諦めちゃいましたね~^^;

そのあとフランス語とロシア語にハマってたんですけど、フランス語は発音もつづりも難しくて、すぐ断念・・・。ロシア語はつづりが難しくてそこは諦めちゃったんですけど、書けなくてもしゃべれたら旅行行ったとき絶対楽しいと思って、けっこう頑張ってました★☆
ロシア語はカタカナ発音で通じるので、旅行するときちょっと覚えていくと、絶対楽しいですよ~^^ロシア語は文字がかわいくて、つづりを覚えるのは大変だけど読めるようにはなりたいなと思って、ローマ字の変わりにキエフ文字(ロシア語の文字)を使って友達に手紙書いたりしてました。だからいつも手紙を書いてた友達も最初はあんちょこ見ながらだったのが、最終的には覚えちゃってました☆

ささいなきっかけからいろんな事に興味を持って挑戦していけるのって、楽しいですね♪

今は中途半端と思える色んな経験が、いつか飛ぶために役に立つかもしれない。そう考えると何だか人生は積み重ねなんだなぁって思います。お金と一緒に経験も貯めていきます☆☆☆
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-19 21:01 | 今日の言葉

プロポーズ

誕生日にケンカして
もらったプレゼント投げつけてやった。

彼にぶつかって箱から出てきたのは指輪。
それを拾って私の手を取ろうとしたから、
思いっきり手を振り払う。

「指輪なんかはめない」

強引、強引、強引・・・
それが彼だから、初めての反抗。

でも駄目みたい。

「お前がはめるんじゃねぇ。オレがはめてやるんだ」

観念して、差し出した右手は振り払われて・・・
左手にくれた指輪。

彼が口を開きそうになったから、
慌てて指輪の手で口を塞ぐ。

ここから先はあたしに言わせて。
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-18 22:20 |

映画のセリフ 恋愛編

僕らにはつらいときもあるはず。
ふたりの気持ちが離れるときもあるかもしれない。
でも今、君に言わないと
僕は一生後悔することになる。
僕の心の中には君しかいない
(「プリティ・ブライド」リチャード・ギア)

一緒に年をとっていく姿をイメージできるのが
運命の人なの
(「ウェディング・シンガー」ドリュー・バリモア)

手を広げてぐるぐるとすごーく早く回ったことある?
それが恋する気分なのよ
(「プラクティカル・マジック」サンドラ・ブロック)

「すごくいい眺めだな」
「どこ見て言ってるの?」
「君を」
(「エクセス・バゲッジ/シュガーな気持ち」ベニチオ・デルトロ&シルヴァー・ストーン)

愛がどんなものかって?
それはとなりの部屋で流れている音楽が聴こえてくるとき、
そのメロディーがとても素敵だから
一緒に口ずさんでしまうものなんだ
(「ミュージック・フロム・アナザー・ルーム」ジュード・ロウ)

町のざわめきがすっと消えて、
聴こえるのは私の心臓の鼓動だけ。
メールが来てる・・・あなたから
(「ユー・ガット・メール」メグ・ライアン)



今回は愛のセリフです☆
何だか最近映画ばっかなので、明日はがらりと変えたいと思い中。


大学も4年になるとあんまり行かなくていいし、行っても誰にも会わなかったり・・・
だからってみんな大学以外が忙しくて遊んでもらえないし・・・
寂しいんですよね・・・ 
だから幸せな気持ちになれる言葉ばかり探してしまいます><

好きな人・・・会いたいなぁ~
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-18 22:15 | 今日の言葉

天国の階段について思うこと

関西ではまだ天国の階段をしてます。
今日はいきなり2話連続でありました。

何だか今日は濃い2話でとっても疲れました・・・><

今までレビューなんてつけてなかったのに、いきなり書くのは1つだけどうしても書きたいことがあったからです~★☆

結婚式のあと、初夜はこうだぜ~ってジウさんをお姫様抱っこして階段上るサンウさん・・・ステキ><~♡

でもでもそこじゃないんです!!

もっとあたしをうわ~ってさせたのは・・・
「でも絶対必要なものは用意してあるんだよ~!だぁぁぁ~!!」です。
この「だぁぁ~!!」って何??

しかも朝起きたら「あぁ!!嫌だぁ><仕事行きたくない~!!!」って駄々っ子・・・。

こーゆーちょっとおばかでおまぬけで子供みたいなサンウさんがあたしは好きです~♡♡♡

けっこうこのドラマシリアスでドロドロの割にまったりシーン多いですよね??
息抜きのつもりだったのかなぁ?

大金持ちなのにメリーゴーランドに捨てた指輪を「もったいないだろ!」てはいつくばって探したり、初屋台でお腹壊したり、靴下手洗いしてたり・・・。漫画読んでるときも枕で殴り合い・・・
しかも常に愛する女の子相手に本気で叩いたり、足で顔蹴ったり・・・。
韓国では当たり前なの??

とにかくすごくおもしろかったので、来週終わっちゃうの寂しいです・・・。でもでもテファオッパ死んじゃったしなぁ・・・。今回ソンジュオッパとテファオッパの仲良しさんぶりもめちゃくちゃ癒しのシーンでした☆仲良しさんなやりとりがめちゃくちゃかわいかったですよね~♪

最終回に向けて色々思いはありますが、一番声を大にして言いたいことは・・・

そんなサンウさんが、あたしは大好きです・・・♡ 
ってことです^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-18 21:56 | 韓国

将来の悩み

就職活動をされてる方いませんか??

就職活動、最初はけっこう頑張ってたんですが・・・最近してません。
父が金融関係か公務員以外受けさせてくれないということもあり、将来に悩んでます。

今までバイトもしたことないし、自分にできることとかやりたいことがわからないんです。

ほんとに今まで無難に生きてきたなぁって思って、自分の21年の人生をすごく後悔してます・・・。

両親が兄と姉に泣かされてきてるのを見てるし、両親があたしに過剰な期待をしてることや声に出してあたしだけ・・・と言われ続けてきたので、両親の意に反することが苦手です。

母には「親のせいにしないで。はっきりゆって今のあなたはお母さんの望みには達してない」というようなことを言われてしまいました。

もっといい大学行ってほしかったというのもあるだろうし、親のせいにしてることもあるかもしれません。でも、何だか今までいろんな事我慢して親のためと思って色々気を使ってきたことがすごくバカらしくなってきました・・・。

教育実習に行って、ちょっと教師に憧れるようになったのですが、大学の教職の先生に相談したら、教育大や教育学部で学んでいる人に対抗するのはほんとうに難しいことだといわれました。しかも私は社会科の免許が取れる予定なんですが、社会科がすきなのではなく、私の所属する学部では社会科しか取れないからなんです。専門は世界史ですが、大学はもちろん、現役の高校時代も実は世界史ほとんど勉強してなかったので、これから一からするのはほんとに大変だといわれました。専門が世界史とはいえ、全ては日本史や地理と密接に繋がっているようですし。

地元の教育大学の院に入って、もしくは塾のようなものに通ってでも教師を目指すべきか。でも教育大学の人でも1,2年で受かるようなものではないらしいですし。

今まで自分がひとつのことをやり遂げた経験がないので、自分で自分が信じられないんです。でもこのままじゃ一生自分が嫌いなままだし。今がほんとに自分を壊すチャンスのような気もしてます・・・。

とりあえず今年の就職はほぼ諦めてます。でも自分のウリは新卒ってことくらい。どうしたらいいのかわかりません。今年就職できないと、1年勉強して公務員になるしかないと、父は言います。でもほんとにあたしは1年も勉強できるのかなぁ。

今考えてること、自分がしたいことは、韓国に語学留学です。
でも友達にも留学する人はたくさんいるんですけど、みんな何かを習得したくて、そのために語学をするしかないって感じなんです。あたしのように、語学が目的で行くのってどうなんだろうって・・・。言っちゃえば語学ってしようと思えば日本でもできることだし・・・。
しかも留学に行って、日常会話程度マスターできたとして、帰ってきて何の職に就けるってそうないですよね・・・。それを考えるとすごく不安です。
英語がペラペラの人でさえ、最近ではそれがウリにならないそうですし。

ある友達に「22歳って、意外と冒険できない年だね」と言ったら「そうだね。将来を考えると、つい不安になるね」と言われました。でも違う友達に言ったら、「え~??22歳って全然冒険できる年じゃない?」っていわれました。やっぱり考え方って色々ですね。

うちの家は学歴主義なところがあります。それに自分の行動に移せない勇気のなさが嫌になります。

22歳が冒険するには遅すぎるのかまだ大丈夫なのかはわからないけど、あたしの環境では最後のチャンスなことには違いないですよね?

卒業まであと半年、お金貯めて、勉強して、調べて、留学のことを真剣に考えてみようかなぁ。

短期留学すらしたことなくて、ほんとに留学ってものがどんなものか、感じかまったくわかってません。どうか経験のある方は、些細なことでもいいです、韓国じゃなくてもいいですので、教えてください!!
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-18 21:35 | 日記

音楽家気取り

88本の鍵盤と10本の指が
どうしてこんなにも
こころに響くんだろう

鍵盤の重さがわけもなくあたしを虜にする

からくりのように
正確で複雑で繊細

だれが弾いても決して同じ音は出せないの

あたしの音は気分次第
あたしの気分はあなた次第
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-17 21:24 |

映画のセリフ

サンドイッチとデザートと、みんなにあげる林檎も入れたよ。
友達と遊ぶのもいいけれど、夜はさっさと僕のところ
帰っておいで
(「ワーキングガール」ハリソン・フォード)

人間と去るのDNAはたった3%しか違わないの。
でもその3%がアインシュタインやモーツァルトを
生んだのよ
(「ミッション・トゥ・マーズ」コニー・ニールセン)

その不完全さこそが個性を作るんだ(「アンドリューNDR114」オリヴァー・プラット)


神様はきっと画家にちがいないわ。
そうでなきゃ、何で世の中に
こんなにたくさんの色があるの?
(「ビューティフル・マインド」ジェニファー・コネリー)

修道院長が常々おっしゃっておられます。
“ドアが閉められても、必ず窓を開けてくれる人は
いるものです”って
(「サウンド・オブ・ミュージック」ジュリー・アンドリュース)


前回映画のコピーだったので、今回はセリフにしてみました^^

もっと恋愛のセリフもあったんですが、それは次回です。ハリソンさんの以外は落ち込んだとき見ると元気が出るんです☆★

ハリソンさんのは恋愛のセリフに入れるか悩んだんですが・・・でもこのセリフ大好きなんです。
「ワーキング・ガール」みたことありますか??
あたし、ハリソンさんがすごくすきなんですけど、あの仕事がバリバリできるハリソンさんがサンドイッチ作って、林檎まで入れてあげて、「早く帰っておいで」なんて・・・
想像するだけで笑っちゃいます><にやにやしちゃいます~♪♪

みなさんが好きなセリフや言葉、こっそり教えてください^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-17 15:06 | 今日の言葉

いただいてくださ~い

この腕
太もも
わき腹
ほっぺ

あなたのせいでぶくぶくぶく

あたしがおいしそうなのは
あなたがくれる幸せが
いっぱいいっぱい詰まってるから

痛いから歯は立てないでね
くちびるは最後まで取っといてね
くすぐったいから息しないでね

あなたが大事で仕方ないから
ちょっとちょっと
意地悪FOR YOU
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-15 00:30 |

映画のコピー

誰があなたを輝かせるの
あなたは誰を輝かせるの
(「シャイン」コピー)

サヨナラは二度目の方がずっと切ない(「秘密」コピー)

せつなさも    
さみしさも     
かなしみも    
雨のち晴れ
(「モンスーン・ウエディング」コピー)   
           
甘い涙。
しょっぱい涙。
にがい涙。
涙の数だけ
幸せになれる。
(「モンスーン・ウエディング」コピー)

立ち止まったり、道草したり。
それでも
明日が見えてくる。
(「リアリズムの宿」コピー)

僕が奏でる父さんの夢。(「北京ヴァイオリン」コピー)

あたしでいいんだ。(「深呼吸の必要」コピー)

夕立、リンゴの香りのシャンプー、
あなたがくれたペンダント
―さようなら、
たったひとつの恋
(「天使の肌」コピー)

ここで、生きる。(「うつくしい人生」コピー)

明日、愛に生きる。(「ホワイト・オランダー」コピー)

この小さな惑星で、あなたはきょう、誰を想っていますか。(「きょうのできごと」コピー)

遠い空の下、僕は世界がめざめる音を聞いた(モーターサイクル・ダイアリーズ」コピー)


今日は映画のコピーにしました。
映画のビラを集めるのが、ひとつの趣味なんですが、それでいいコピーに出会うと、めちゃくちゃうれしくなります^^
いいコピーってゆっても、自分にじ~んってくるかどーかなんですけど。
言葉としてきれいなの、映画にぴったりの、色々理由もあります。


今回紹介した映画の中にはコピーだけ知ってて、映画を見れてないのもあります><;

見てる中から言うなら「北京ヴァイオリン」と「秘密」はすごく大好きな映画です。コピーも作品にぴったりで、見た後にもう一度コピーを見ると、さらにじ~んときちゃいます★☆
この2作は大好きな映画の中のひとつ。

「秘密」は小説の終わり方の方が、あたしはすきですけど。
この映画で小林薫さんがますます好きになりました。猫みたいにあご上げて、気持ちよさそ~にひげそり確認されてる顔にやられちゃいました♪

「北京ヴァイオリン」は音楽特にクラシックに詳しくないあたしでも、主人公のラストの演奏には背筋がぞわっっとして鳥肌が立ちました。バイオリンから煙?粉?吹いてるんです。
話は単純といえばその通りですけど、いいです。脇の人とかも大好き!!
この映画はビラ自体もすごくきれいです。ビデオのパッケージも同じ写真なので、ぜひ手にとって見てみて欲しいです☆☆☆
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-15 00:26 | 今日の言葉