<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

いっただっきまぁ~す

「いってぇぇ!!」

ごめんなさい・・・

でも
あなたはあたしの物だって
唾をつけておかなくちゃ

歯を立てちゃったのは予定外

あなたがあまりにいいにおいで
あなたがあまりにあたし好みで
あなたがあまりにおいしそうで
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-13 22:29 |

大事な言葉

大切に大切にしていた大事な言葉
あの人が私を喜ばせてくれたひとつの言葉
何度も何度も思い出しては悲しいときに使った言葉
今日限りでもう忘れようと思ってる
たぶん あの人は
もう忘れているだろう言葉

私がもうすっかり忘れていた
いつか私がいったという言葉を
あなたは大切にもっていて
私をおどろかせた
(銀色夏生)

高校時代のクラスメートが、大学に入ってからの3年間気になる存在でした。
高校時代はそこまで親しくなかったんですけど、卒業してから何だかいきなり普通に話せるようになったんです。長期休みとか必ず集まるんですけど、色々話したりしてすごく距離が近くなって、気になるようになりました。
と、ゆーのもこの人、あたしにだけ、というのではなく、しかも無意識に、その気にさせるのがうまい人なような気がします。
昔あたしが言った些細なこととか憶えたりするんです。
この詩に出逢ったのは高校の図書館。
この詩を読むと、思い出すのは彼です☆★

今他の人が好きでも、将来運命の出会いをしても、この詩は彼の詩としてあたしの中に残るんだと思います。
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-13 22:26 | 今日の言葉

発情期

あなたと付き合い始めてから
あたしの髪は長いまま
指で髪を弄ぶ
あなたのクセに気づいたから

それは無意識なの?

もしそうなら
あなたは先天性その気にさせ症候群だわ

だってあたし
それされると
とたんに発情しちゃうのよ

あたし以外に伝染さないで
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-12 22:46 |

ラストエンペラー

人・・・この字は子供時代に憶えた最初の字でした。
しかし私は、
前半生ではとうとう、それが何の事か判りませんでした。
今、私はこの荘厳な字の意味が判り、はじめて・・・
本当の人間になった。
(愛親覚羅溥儀)

「ラストエンペラー」は大好きな映画の一つです。
みなさん、見たことありますか??

この言葉は「知ってるつもり?」という番組のラストで関口宏が読んでたものです。
小さかったのでそのときの番組内容ははっきりとは憶えてません。
ただ最後の方で紹介された、出所し再婚した溥儀のあるエピソードがすごく印象に残っています。
“ある日奥さんが仕事に出かけている間に大雨が降ってきました。お留守番していた溥儀は帰り道にあるマンホールのふたがはずれているのを思い出します。もしかしたら雨で見えにくくてその穴に落ちてしまうかもしれない。それが心配で、いつ帰ってくるかわからない奥さんを穴のあいたマンホールの前で傘を差して待ち続けたのです”

この話とこの言葉がまだ幼く、溥儀が何者かも知らなかったあたしにとってもすごく記憶に残っています。
幼い溥儀が暇つぶしに宦官を向かい合わせに並ばせてビンタの張り合いをさせていたとかゆー話を聞くと、ほんとに人間は変われるのだということを実感します。
だってこの人は実在の人物で、つい最近まで生きていた人ですしね!!

やっぱり教育と環境の大切さを再確認しました。

「人」・・・この文字の本当の意味をわかっている人って、意外と少ないかも知れませんね・・・
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-12 22:33 | 今日の言葉

休日の暇のつぶし方

暇だけど、出かけるのもめんどくさいし~とか1,2時間だけ暇~って時ありませんか??

最近そんなときはパソコンで韓国ドラマ見てます♪
1話だけ無料配信ってゆーの、最近いろんなサイトでしてますよね。
それを思う存分堪能してます★☆

貧乏学生のあたしには2話以降見ることはないんですけど・・・
でもビデオも出てなくて、地上波でもしてないうわさのドラマを見られるのは嬉しいですよね^^
ビデオも数ある中から選ぶのは大変だけど、1話を見て決められるのは無駄がなくて最高です♪♪

今週末は3作も見ました☆
「ハッピートゥギャザー」と「12月の熱帯夜」と「サンドゥ、学校へ行こう」です。

「ハッピートゥギャザー」は去年くらいに京都テレビでしてたんですけど、忙しくて全然見れなかったんです~><0o。キャストがめちゃくちゃ豪華だし、何より「猟奇的な彼女」のペアがいい感じで出てるって聞いて絶対見たかったんです~♡♡
ハヌルちゃんのパパ役の人、「ナイスガイ」でハギュンさんの育ての親役の人に見えるんですけど、どーですか??!「ナイスガイ」のときはめちゃくちゃ長嶋茂雄に似てるって思ったんですけど~・・・

「12月の熱帯夜」はほんとに何となく見ました。オム・ジョンファさんって初めて見たんですけど、鈴木砂羽に見えて仕方なかったです。何となくこれを選んだ理由はキム・ナムジンくん♡
「永遠の片想い」で初めて知った俳優さんなんですけど、すごくかっこいい~♪♪
何だかジョンファさんのおともぼけっぷりかわいかったし、けっこう面白そうです。
レンタル始まらないかなぁ~

「サンドゥ、学校へ行こう」はけっこうハマってる人いますよね~!なので見てみました。
ピってなんだか友達と雰囲気が被ってしまうんです。だから勝手に身近に感じちゃいます。
話も続きが見た~いって思いました☆★女の子もかわいかったですよ♪
ピの人情に厚い感じがあたしは大好きです!!

何だかネットで最近のドラマの感想とかみなさんが書いてるの見てると、イ・ドンゴンさんがめちゃくちゃ売れてるなぁって思っちゃいます。
「ランラン18歳」とか「パリの恋人」とか~「サンドゥ~」にも出てたし~
あたしはあんまりこの人の顔、受け入れられないんですけど、「ランラン~」は1話見る限りめちゃくちゃ面白そうだったし、深キョンとウォンビンの「フレンズ」でもいい人だったので、憎めません・・・><

オススメのドラマとか無料配信してるサイトを知ってる方がいれば、お知らせください^^
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-12 22:10 | 韓国

千里の道も一歩から

「サンスクリット語よりも
ジョン・ケージの楽譜よりも
あなたは難解です」

そう言ったあたしを
あなたは見もしないで答える。


「理解する気が失せましたか?」

その背中から愛を感じるのはあたしだけ?

「あなたはあたしのこと、簡単ですか?」

「僕も君がわからない。
だけど、理解しきれないところも
魅力だと感じます」

やっぱりあたしを見てくれない。
でも、だいたい顔は想像つくわ。
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-12 02:19 |

来いと恋

魚の名のそれにはあらでこのごろにちと
ふたつ文字牛の角文字
(公卿近衛信尋)

下線部が「来い」って意味らしいです。

これとセットで思い出すのがこれです↓

ふたつ文字牛の角文字すぐな文字
歪み文字
とぞ君は覚ゆる
(徒然草第62段)

下線部が「こいしく」になるそうです。言われてみれば・・・まんまですよね^^

例えばいきなり「君にふたつ文字牛の角文字している」なんて書かれた手紙をもらったらどうしますか???
いたずらと思っちゃいますよねぇ・・・
でも今ならちょっともらってみたいです。こんな文学的な手紙書ける人、ステキです!!
でも最近はラブレターなんか書かないんでしょうか??
あたしもこんな手紙を書いて、理解してくれるような人を好きになったら試してみたいと思います。
あたしが試す前に試した方がいらしたら、ぜひ、どんなだったか教えてください♪

d0066990_134547.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 23:54 | 今日の言葉

ラストプレゼント

「ラストプレゼント」見ました!見ました??

韓国映画のリメイクだったんですけど、みなさんみたことありますか?

あたしは韓国版のほうが好きです。
奥さんは最後まで隠し通して、旦那さんは最後まで騙されてあげる。
この夫婦愛にやられてしまったんだけどなぁ。

あとけっこういいシーンがいっぱい削られてました。。。
それはしょうがないのかなぁ。
お嫁さんとして認めてもらえるシーンとか詩とか・・・見てない人がいるかもなので、深くはいえませんが・・・><

剛くんが妻子持ちの役って、何だかピンとこないですよねぇ。実年齢より若く見えるし。
菅野ちゃんも大好きなんですけど・・・何か菅野ちゃんのセリフの言い方って・・・すごく感情がこもってなく聞こえるってことに気づいてしまいました・・・。

「幸せ」とか「よかったね」とかゆってるのに、ちっともそう聞こえない!!!
谷原章介に通じる感じです・・・(谷原章介のしゃべり方も、口先だけに聞こえるんですよね・・・)

でもでも剛くん♡菅野ちゃんのペアが意外によくって、うれしかったです♪
一緒に寝るシーンとかかわいかったし★☆

みなさんはどんな感想を持ちましたか??聞かせてください^^


どうか苦しんでいる人たちの心にも
温かい笑いを届けてあげて
それには涙を知らなければ
一人で残すのは胸が痛むけど
その痛みもあなたへの贈り物になれば・・・
あなたが私への最高のプレゼントだったように

(↑韓国版の方が手紙もステキじゃないですか??)


ラストプレゼントに出てくる詩です↓
想い出に残るのはただ一人の面影
目が合えば憧れがあふれそうで
言葉を交わせば幸せが凍りつきそうで
ずっと遠くからあなたを見つめていました
想い出に残るのはただあなただけ


訳違いでこんなのもあります↓
想い出に残るのはただ一人の面影
手を伸ばせば消えそうで
近づけば夢になりそうで
ずっと遠くからあなたを見つめている


上のは映画の字幕から、下のは小説の中からの抜粋です。
どうしてこんなに訳が違うんでしょうね~

d0066990_2174755.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 23:17 | 韓国

サンウさん☆★

今韓国ブームの真っ只中にいます^^

好きな俳優さんはたくさんいますけど、今日はクォン・サンウさんについて書きます★☆

サンウさんは最近CMも始まって、日本での露出が多くなってきました。うれしいです♪
2月に韓国へ行ったときもヨンジュンさんやシウォンさんの姿は見かけなかったけど、サンウさんはあふれてましたね~☆
サンウさんがCMしてる「THE  FACE SHOP」で買い物したとき、お店のお姉さんがサンウさんのポスターを2種類くれたんです♪♪韓国語を少し覚えて言ったおかげかなぁ。。。
お店に貼ってたポスターを指差して「この人知ってる?」と言われた(と、思う。)ので、日本語で「天国の階段見てるよ~!!クォン・サンウさんでしょ??!」とコーフン気味に答えたら出してきてくれました^^
韓国のお店を出るとき、レジしてくれたときとかに「カムサハムニダ」ってみなさんゆーと思うんですけど、その後に「スゴハセヨ(お疲れ様です)」ってつけると、愛想のなかった店員さんとかでもいきなり笑顔になりましたよ。あたしもまったく韓国語わからないけど、この言葉はオススメです。
あたし達もそうねぎらってもらえるとうれしいですもんね。それがネイティブじゃない人が一生懸命覚えて来てくれた言葉だと思うと尚のことだと思います。


そうそう、サンウさん!!
今シャンプーのCMしてますよね。サンウさんにシャンプーしてもらう権利が当たるじゃないですか~。それは3人だけなんですが、そのイベントに参加する権利もあるらしくて、シャンプーについて調べました。そしたらあのシャンプー、4200円もするんですね・・・しかもシャンプー&トリートメントセットで買わないと応募できないんです・・・さらにセットで買っても8400円、なぜか割安にならないんです~・・・!!!!(ケチくさいこといって、ごめんなさい・・・)

なのでせめてサンウさんが勧めるシャンプーを使ってみようと思って、サンプル応募しました☆
応募してすぐ届けてくれましたよ!!
しかもサンウさんがついてたんです~(下のです)♪♪
貧乏学生のあたしはこれで我慢いたします><

d0066990_1521859.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 15:08 | 韓国

教育実習 授業参観

担当地理のあなたが数学の授業に出てみても
見てるのは空ばかり

南西の風 風速3 天気晴れ・・・

あなたの目には
あたしの描いた二次関数のグラフさえ
天気図の等圧線に映りますか?
[PR]
by spanishapartment | 2005-06-11 00:23 |