<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

巴里に恋して☆★

ル・ディヴォース-パリに恋して-
~フランス式恋愛講座~



ケイト・ハドソン、ナオミ・ワッツ、そしてそして大大大・・・好きなロマン・デュリス☆☆
もう見ないわけにはいかない!!!ってことで、見ました♪

でもでも~・・・期待してた展開とは違ったんです・・・><;
てかてか~・・・想像もしない展開へといってしまったんです・・・><0o。

パリに恋して♪なんて言われちゃったら、なんやかんや言いながら楽しいラブストーリーだと思うじゃないですか??!
それなのに初っぱなからナオミさんの旦那は出てっちゃうし、原因の新しい女はまったく魅力を感じない意味不明のテンションだし、その旦那もイっちゃってるし、ナオミさんが嫁入り道具として持ってきた絵はいきなり有名画家の絵疑惑だし、殺人事件起きちゃうし、ケイトちゃんはめんどい相手と愛人契約・・・詰め込みすぎですよ~!!って叫びたくなりました・・・*-*

ちょこちょこフランス人とアメリカ人の文化とか習慣とか考え方とか、そーゆーのの違いみたいなのを見せるんですけど、最初は楽しんでたんですが・・・どれもアメリカ人がフランスの文化や習慣をちょっと小馬鹿にしたとゆーか、おかしいって言ってるみたいに見えて、嫌になりました・・・↓↓
アメリカ人が作った映画だからしょうがないのかもしれないけど、あたし、そーゆーのがすごく引っかかっちゃうんですよ~><;;
でもフランスの産婦人科医が妊婦に酒は少し飲んだ方がいいなんて言うのには、ちょっと呆れましたけどね^^;

エンドロールは文字出方とかバックの絵がすごくかわいくてよかったです♪
そこでキャストの名前見てびっくりしました*-*;;
「パリのアメリカ人」のレスリー・キャロンが出てるじゃないですか!!
未見なんですけど、大好きなマンガに出てきたんですよ☆☆
すっっっっごく古い映画だと勝手に思ってたんで、生きてる、そして思ったより若くいとゆーことに驚きました・・・レスリーさん、失礼しました><!!
どっかで見たことあるって思ってたケイトちゃんの雇い主は「エアフォースワン」で副大統領してた方だし☆☆そうそう、このより目!って感じです^^
何だかとっても豪華じゃないですか~♪♪

ナオミさんもきれいな人だなぁってずっと思ってて、出演作を見るのは初めてなんですけど、ほんとにきれいで飾らなくてステキな人だと思いました☆★
鳥のまねしてる姿には笑っちゃいましたもん!

ケイトちゃんの髪型が途中からすごいことになってて、あたし的にはイマイチ・・・><
でも傘とかコートとか小物がすごーくかわいかったです^^♪

今回は出演者がすごい割に映画がとっても期待はずれだったので、大好きなロマン・デュリス特集しちゃいます^^♪♪
今回はとっても爆発ヘアで出てるんですけど、それがかわいい・・・☆☆
言っちゃえば汚い格好なんですけど、それをさらりと自分の味にしちゃってるんです~☆☆
d0066990_0512012.jpg


d0066990_0522057.jpg
洗濯間違えちゃいました、みたいなTシャツも渋い紫のジャケットもかっこよすぎてめまいしちゃいましたもん!!
d0066990_0543351.jpg

ピアノも弾いちゃうんですよ~☆☆歌っちゃってます♪

最後にこの胸毛!!!!!↓
あたしって・・・、なぜか毛に弱いんですよね*-*;男らしく見えちゃうんです・・・^^;
d0066990_055471.jpg


そうそう!
ナオミさんの旦那さんを演じてた方がすっごく男前でした^^☆
一般的に受けそうな正統派な男前です☆☆
名前はメルヴィル・プポー。笑っちゃいそうな舌噛みそうな名前ですね・・・
「アクが強いフランス俳優の中で、珍しくアクが少ない」って紹介されてました^^;;↓
d0066990_0581510.jpg


今回笑ったのはナオミさんが運ばれる救急車がなぜかセダンだったこと・・・*-*
小さすぎて救急隊員だけでぎゅうぎゅう。ケイトちゃんが乗ろうとしたら止められて「病院で合流してください」って言われてました・・・@-@;
音もピーポーピーポーじゃなくて、何だか変な感じだし^^;

ケイトちゃんが愛人になっちゃうおじさまはほんとにくらっときちゃうくらい渋かっこいい!!
しかもカバンで始まってスカーフで終わる恋なんてお洒落・・・☆☆
全て自分が始めて自分で終わらせる自分勝手な関係なんだけど・・・↓↓

エッフェル塔の内部がスクリーンに登場したのは何と30年ぶりだそうです☆
フランス行ったときは昇らずに写真だけ撮って帰ってきたんですけど、今度は上まで昇って見たいって思いました☆☆
確か3層になってて、1フロアまでは階段で昇ることが出来るんだった気がします。
1フロアって言ってもすごい高さですよねぇ??
あたしめちゃくちゃ高所恐怖症で、万里の長城も途中で断念しちゃったけど、今度行ったら記念に自分の足で昇って見たいなぁって思いました^^♪♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-08-27 01:05 | 映画

猫舌

あたし
とっても
猫舌だから

ふーふーして
届けてください

そんなくらいじゃ
冷めないのかも
しれないけれど

あなたの
本気の
愛ってやつは

スープの冷めないキョリ
より遠くで
待つなんて

試すような
コトはしない

けっこう熱いのよ

あたしの
本気の
愛ってやつも

あなたも
猫舌なのに

[PR]
by spanishapartment | 2005-08-26 23:56 |

徳島全国進出??!

昨日テレビをつけていたら「銭金」が始まったんですけど、なんと徳島に銭金メンバーが!!
あの何にもない小さな小さな空港に今をときめく豪華メンバー☆☆☆(くりぃむしちゅー・ネプチューン・土田・ビビる大木)
テレビをあんまり見ない母もびっくりして釘付けになってました♪
父も興奮して、お風呂に行こうとしてたのを忘れて、パンツを握って見てました^^;

過去に登場した徳島の貧乏さん宅でみんなが1泊2日の合宿をするという内容でした^^☆

徳島の名所としてなぜか善成病院(お城の形をした病院なんです)が一番に出たので驚きました~*-*
くりぃむしちゅーの上田さんが「院長のお城好きが高じてこの形に・・・」って紹介してて、地元民のあたしたちでさえ「へぇ~!!」状態。
父の妹が昔ここに入院してたんですけど、そのときは「お城の屋上から景色を見渡すと気分が良くなって、病気の治りも早くなるでしょう?」と言われたらしいです^^;;

さらに次はなぜか日本一低い山がクローズアップ*-*;;
途中ではゾーブが出てきたし、やっぱりあれだけの数の芸人さんが来たからにはほんとの名所じゃなくて、笑いを取れるところになるんでしょうかね~??

鳴門大橋の下の道は足下がガラス張りになっていて渦潮が見れるんですけど、それも映像だけでしたし~、崖っぷちになぜか小便小僧が立ってるんですけどそれも一瞬映っただけでしたし~・・・><;;
山城町の方なら祖谷のかずら橋(日本三大秘境&奇矯)とか大歩危小歩危とかあるのになぁ・・・なんて思ってたら、なんと後編が来週あるんだそうです!!!
予告ではラフティングをしてたみたいなので、もしかしたら大歩危小歩危や祖谷も出てくるかもしれません☆☆
何よりこんなにすばらしい形で徳島が全国に紹介される事ってないので、ほんとにほんとに嬉しいです♪♪しかも2週にわたってですよ??
若者が見る番組だから、ゾーブとかやりに近県の若者が訪徳してくれるかもしれないですもんね^^♪♪

来週は東MAXも合流して、屋根の上の露天風呂も完成し、夜から翌日にかけての話になるみたいです☆
ぜひぜひみなさん!!来週の水曜8時は「銭金」を見てください☆★☆★
[PR]
by spanishapartment | 2005-08-25 23:33 | 日記

空には太陽、足にはてんとうむし☆

今日は甥っ子たちと母と姉の5人で買い物に行ってきました^^

昨日は雨が降って、かなり気温が下がったので、そろそろ秋物も気になる季節?なんて思ってたんですけど、今日はまたまた暑かったですね~^^;

甥っ子たちも今はサンダルを履いてるんですけど、そろそろ秋靴も探さないとダメですね!
姉が甥っ子たちの秋靴を探している間、あたしと母は子ども靴のワゴンセールを見ていて、こんなにかわいいビーサンを見つけてしまいました><☆☆☆↓
d0066990_23393047.jpg


めちゃくちゃかわいくないですか???!
男の子でも大丈夫かも☆と思って姉に見せたら、
「かわいいけど、大きすぎ!」と言われてしまいました><;

まだうちの甥っ子たちは2歳ですから、考えてみれば大きいです。
見ると21~22センチでした^^;

「自分が履いてみれば??履けるんちゃう~?」と言われて、納得!
あたしの一家、背も低くないしぶーちゃんなのに、足だけは小さいんです☆
あたしは普段23センチを履いてるんですけど、この間靴屋さんに22.5センチくらいだと言われました*-*;

早速履いてみると履けました♪♪♪
かかとが「アレ??」って感じですけど、きつくはないですし、 何よりかわいいので購入しました♪
1200円→500円です^^値段もかわいいでしょ??

問題のかかとはこんな状態です・・・↓
d0066990_23451167.jpg

汚いモノをお見せしました><
[PR]
by spanishapartment | 2005-08-24 23:46 | 日記

ノミの夫婦

みんな酔っちゃったから
どさくさに紛れて
あたしたち、同じテントで寝ちゃおっか?

あなたのこと、あたしのこと
いっぱい聞いていっぱい聞かせて

2人で見つけた流れ星に
同じ事を祈った予感

朝起きて
あたしたちだけ足に斑点
ノミにかまれちゃうなんて
何だかとっても下等な生き物に
選ばれた気分よ

でも
あなたと一緒なら
もう、何でもうれしいの

大きなあなたと小さなあたし
ノミの夫婦にはなれないけれど
[PR]
by spanishapartment | 2005-08-24 01:29 |

不器用なサボテン

毒舌なあなたと
そこに愛をみるあたし

あなたってサボテン

大きな傷は与えないけど
ちくちく ちくちく
あたしの心に
小さな痛みの軌跡を残す

だけど
サボテンの花一つで
砂漠と化してたあたしの心を
オアシスへと導く

厳しいこと言っても無駄よ?

だってあたし
あなたの花を知ってるの
[PR]
by spanishapartment | 2005-08-24 01:13 |

教育=生き抜く力

あの子を探して
~遠い遠い空の下、元気でいてね、迎えにいくから。~


ストーリーは“舞台は中国の小学校。1ヵ月間学校を離れることになったカオ先生の代わりに、村長から代用教員に指名された少女ウェイ・ミンジ。可愛いけれど、やんちゃで生意気な28人の生徒たち。「生徒が一人もやめなかったら褒賞金をあげる」というカオ先生の言葉を信じて、子供たちを懸命に見張り続けるが、ある日、いつもミンジを困らせていた少年ホエクーが都会へ出稼ぎに出てしまった……。”とゆー感じです。

久々にいい!!って心から思えました☆★☆★

中国ってほんまに今もこんなとこあるんかなぁ?ってくらい荒れた土地と緑の山々・・・にウェイ先生(といっても子ども)がやってきて。勝手な村長さん、優しいカオ先生、やんちゃな生徒28人。
d0066990_1864755.jpg

ウェイ先生=ミンジは最初は50元のために言われたことを事務的にしてるだけ。でもホエクーを探すためにだんだんクラスとミンジが団結してきて、そこからがほんとに引き込まれます!!

これが実話って・・・ほんと人間て便利になるにつれてなくしてくモノが確実にあるなぁって思った。ホエクーもインタビューで答えてたけど、ホエクーにご飯をくれた市場の人々、局長、ミンジをおこしてくれた人、お金を出した人、車に乗せてくれた人、みんなの優しさが暖かい☆★
TV局の受付の人には、子ども相手にそこまで*-*;?!って驚いたけど・・・

ミンジがクラスに馴染むまでのエピソードとして、騒ぐホエクーを取り押さえようとしたミンジがチョークを落として粉々になるシーンがある。そこでの委員長のミンシエンの日記が良かった☆★
「カオ先生はもう使えないと思って私が捨てたチョークを、拾ってきて指にこすりつけてまで書く」
生徒は本当に尊敬できる教師の存在を確実に見つめてるって思った・・・☆☆☆☆☆
やっぱミンシエン、委員長なだけあるわ!!って感じです^^

国旗掲揚のときの行進って、もしや社会主義独特のやつなのかな??何だか小さい子どもが連なって一糸乱れず行進する姿がめちゃくちゃかわいい♪♪
d0066990_1873611.jpg

あとミンジが教える歌とダンス☆
それからクラスで一番小さい子が答えがわからんのに挙手して、「わかるの?」って聞かれたときの嬉しそうな顔☆☆
どんなときでもどんなとこでも子どもはやっぱり天使だと思えるシーンでした^^☆☆

ラスト、l色とりどりのチョークでみんなが一文字ずつ黒板に書くシーンで、ホエクーが“魏老師(ウェイ先生)”って書いてニコニコ^^♪♪
もうこのシーンで悲しくないのにめっちゃ涙がぽろぽろ出てきました><0o。
心が洗われるってこーゆーことなんかなぁってしみじみ思った映画でした☆☆

d0066990_1863326.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-08-22 18:09 | 映画

罪の代償

HAPPY END
~あなたのからだが今も好き。~
~恋よりも、愛よりも、切ない情事~


初っぱなから衝撃映像・・・子どもには刺激が強すぎます・・・><!!

チェ・ミンシクさんが普通の人の役って初めて見るから何だか新鮮☆★いつもスパイとかなのに~!!しかもなぜかおっさんなのにTVっ子・・・↓しかもラブストーリー↓↓

チョン・ドヨンさんは「スキャンダル」の時も思ったけど、何だか地味・・・。
でもドヨンさんってたまにすごくきれいに見えたりかわいく見えたりするから不思議です☆「初恋のアルバム」の時はめちゃくちゃかわいくって、30過ぎには見えなかったし!!

チュ・ジンモはかっこいいんかどーか微妙・・・*-*お尻汚いし・・・><0o。竹野内くんとか金城武に見えるときもあったけど、う~ん・・・☆映像特典のインタビューでは散髪してたけど、そっちのが断然いい♪♪♪本編の微妙な前髪がウザイ・・・><;ごめんなさ~い!!

この映画で納得いかんのは、ドヨンさんが薬入りのミルクを赤ちゃんにあげて、眠らせて浮気にいったとき、赤ちゃんが熱出して、それを発見したミンシクさんが病院へ連れて行くシーン。
その診察の結果、薬を飲まされてることが発覚するんかと思いきや、ほんまにただの風邪やし!だいたい最初に蟻がわいたミルクをミンシクさんが捨てずに取っといた意味がわからん・・・!!そうしなきゃ映画が進まないから??

ラストシーンもちょっと意味がわからんかったけど、ミンシクさんのインタビューの言葉でちょっと納得した気がする。
「殺しをしよーが、日は昇り日常が過ぎていく」
ミンシクさん、自分で殺しておきながらドヨンさんの指輪と写真を処分しながら号泣してたけど・・・浮気も殺しも代償は大きいって事なんかなぁ??
ミンシクさん、ドヨンさんが死んでも刺し続けた上に罪をジンモさんになすりつけちゃってるけど・・・*-*;

何かで「HAPPYな終わりか。HAPPYの終わりか。」って書いてあって“ほぉぉぉ!!”と思ったけど、確実に「HAPPYの終わり」・・・!
ラスト「HAPPY END」って出て、先に「HAPPY」だけ消えたんは、それを意味しとったんかなぁ・・・><;;


ミンシクさんがはまってたドラマがヨンジュンさんのドラマだったのにはちょっとびっくりしました^^;ヨンジュンさんが大好きな方は見られては?と思います^^☆

d0066990_16474057.jpg

[PR]
by spanishapartment | 2005-08-22 16:47 | 韓国

あたしの言い分 彼の言い分

眠たい眠たいお昼の授業
みんなは世界を行ったり来たり

あたしが読んだ太宰は零度
あなたが呟く寝言は詩的

ちんたらちんたらお昼の授業
みんなに紛れてタヌキなおいら

おいらが呟く寝言は言い訳
君が読んでる太宰は恋歌
[PR]
by spanishapartment | 2005-08-21 19:19 |

踊る阿呆に見る阿呆♪

徳島市では8月12日~15日は阿波踊りで町はごった返します。
冗談ではなく人口が倍になります^^;
県外ナンバーの車に囲まれることも度々・・・
メニューがいつもより減ったり値段が上がったり、いわゆる阿波踊りメニューや阿波踊り値段になる飲食店もあります・・・(最近は減ったようですが。恥ですからね・・・><!)

毎年なぜか阿波踊りの時期が近づくと血が騒ぐとゆーか、習ってる訳じゃないので踊る予定もないのにどきどき・わくわくしちゃうんですよね~★☆
阿波っこってだけで、とっっても不思議です^^;

でも今年は初日にキャンプに行っちゃって音楽を聴いてないせいか阿波踊りの時期ってゆー実感が感じられないままに最終日になってしまいました・・・><;

友達と最終日見に行ったんですけど、もういいや~ってくらい見続けてるはずなのに、踊ってると見ちゃうんですよね~!やっぱ身にしみついちゃってるのかなぁ??

一応18時から22時に桟敷(有料、無料あり)で踊るのを見るんですけど、とってもたくさん連(阿波踊りのグループを“連”って言います)があるので、桟敷に出るまで待たなくちゃならないんです。なので4日間あっても思うほど踊れない。
だからみんな昼間っから商店街や駐車場や公園の小さなスペースでも、とにかくどんなに小さなスペースでも見つけたら鉦を鳴らして、太鼓を叩いて踊り出します。
1年の練習の成果を4日間で披露しなくちゃならないですからね~^^
だいたい有名連は有料桟敷でしか踊らないですけど、桟敷券も完売してしまうことが度々。
でもこうして街角の至る所で踊ってくれると、観光客の人もすぐ触れることの出来る距離で見ることが出来るので、肌で感じてもらえると思います♪
また一緒に踊っちゃってもOKなので、すごくいい思い出になるんじゃないかな?

一応“にわか連”って言って、観光客の人々の為に、有名連が踊りを指導して、桟敷に躍り込んでいくという連も有ります^^
練習に参加してなくてもいきなり桟敷から飛び出して、躍り込んでもいいし、頼めば浴衣などのレンタルもあります☆★
一応阿波踊りはこう、という形はあるんですけど、連によってゆっくりだったり力強かったり、男だけの連もあったり、いろいろ連によって工夫したり、色を出したりしてます。
だから好きな連を見つける楽しみもありますよ!

“手を挙げて 足を運べば 阿波踊り”といわれているように、見よう見まねで踊れるので、見るだけでなく一緒に体験できるのが阿波踊りのいい所じゃないでしょうか?!
徳島在住の海外の方で、連に入って真剣に練習に励んでいる方もたくさんいます^^☆

今年の阿波踊りで一番笑ったこと・・・
歩いていて角を曲がろうとしたら原付が曲がってきたんです。
よけながらふと見ると、なんと原付に乗っているのは殿様*-*;↓
d0066990_2161465.jpg

大名連という連では大名行列のような並びで踊りを踊るんですけど、きっとその大名だったんですね・・・^^;;
原付に乗る大名に出会うことは稀かもしれませんが、阿波踊りの浴衣で自転車や原付に乗る人は街角にあふれかえっています・・・
みんな各自集合場所まで着替えて行ってるんです。
あたしにはお盆の当たり前の風景だったんですけど、県外から来た友達はとっても驚いてました^^;

ちなみにあたしのおすすめは“七彩”連☆★
男って感じの男の人だけの連で、太鼓の音も力強いし、踊りもとっても腰が低くて大変な姿勢を保ちつつ、すごいキビキビと踊っててかっこいいです☆★
連員全員男らしい方ばっかで、気合い入ってます!!
他にも歌舞伎連の奴踊りが見物です!若い女の子が完璧に観光客だけでなく地元徳島県民をも魅入らせてくれます☆☆
もし阿波踊りを見に来る機会があれば、ちょっと探してみてください♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-08-21 02:34 | 日記