<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あだち充ホリック

あだち充の久々の野球マンガ「クロス・ゲーム」をゲットしました☆☆

あだち充の野球マンガ以外のマンガって、なぜか読めないんです・・・><;
「みゆき」とか「七色とうがらし」とか、最近だと「いつでも美空」とか読もうと手に取って開いたことはあるんですけど、結局最後まで読めなかったんですよね・・・^^;

でも久々の野球マンガとゆーことで買ってみました^^☆
高校野球がテーマかと思いきやなぜか主人公は小学生!

再び幼馴染みのお話です。
お母さんは亡くなってます。
う~ん。ちょっとこの時点で「あだち充の野球マンガって誰か死んでて、幼馴染み?」と思ってしまった・・・*-*

スポーツ用品店の一人息子・小5の光と幼馴染みで光のことが好きっぽい同い年の若葉。光は若葉の家がバッティングセンターなのでバッティングはすごいけど、キャッチボールすらしたことのない、野球には興味のない男の子。
若葉の1つ下の妹・青葉は男の子に混ざってもひけを取らないほどのピッチャー。
「最終的に光を巡って若葉と青葉がライバルになっていくんだろーなぁ・・・」なんて先読みして読んでたんですけど、話は意外な方向へ・・・*-*;;

読み終わってまたまた先読みしてみました^^;
きっと何かがきっかけで光は野球に目覚める(←センスは既にあるっぽいし)、しかもピッチャーとして。そして青葉は光を好きになる(←理想のタイプは160キロの球が投げられる人らしいし)。でも若葉の存在が素直になれない。きっと光も同じなんだろう・・・

そこまで勝手に想像して、勝手に切なくなりました・・・。
だって・・・2人がくっついてもきっと若葉は怒らないだろうけど、一番悲しいのは、悔しいのはやっぱり若葉だと思うから。
死んでいくのより残される方が寂しいってずっと思ってたけど・・・。

死んだ人には勝てないけど、死んだ人だって戦いたかったはず。
そんなことを考えていたら、「タッチ」のカッちゃんを思い出してしまいました。

ん~・・・続き読んじゃうんだろーなぁ・・・☆☆

主人公の飄々とした感じがたまらなく好きなんです♡
理由とかなくて、説明もできない。
これを中毒と言わずして、なんというのでしょうか^^;
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-20 23:02 | 日記

台湾の韓流

韓国最新娯楽情報誌 BOOM No.4を台湾のコンビニでゲットいたしました♡♡♡

表紙は裴 勇俊(ぺ・ヨンジュン)さん。
中に日本でもこの本が売っていることが書いてありました☆
写真が載ってて、それは創刊号980円だったんですけど、今回あたしが買ったのは120元(420円)だったので、言葉がわかる人、写真だけで満足な人はお得だと思います^^☆

大好きな俳優さんがちょこちょこ載っててけっこう楽しめました♪
中国語なので、俳優さんの名前が全部漢字になってるのも、面白かったですよ!!

ちょうど台湾でもヨンジュンさんの「四月の雪」(台湾では「外出」でした)が公開中だったため、ミニポスターもついてました^^
ヨンジュンさんのハガキもついてました★


最近「サンドゥ、学校へ行こう!」を見ててコ・ヒョジンちゃんにハマッてて、彼女のインタビューが載っててすごく嬉しかったです♪♪
すごーくかわいい♡♡♡クールビューティー!!!


韓国料理のレシピも載ってたんですけど、言葉がわからないからちゃんとした作り方がわからないんですよ~><;;
でもめちゃくちゃおいしそうなんです★☆
ゴマの葉に豚ミンチのせてチーズのせてさらにミンチのせてゴマの葉でサンド!それを揚げてあるんですけど、ミンチの味付けがわからないんですよね~*-*

何とか読めるのだけ読んで、想像して、一回作ってみようと思います^^☆★
おいしかったらレシピ載せますね~♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-18 23:37 | 韓国

台湾観光 1

台湾に行ってまいりました^^
最初はF4にはまってる友達に誘われて、何となくいったんですけど、
おもしろすぎる、台湾!!!

みんな夏休み終了間近で忙しい&お金がないので、探しまくって見つけた一番安いフリーツアー☆☆それが今回の旅、2泊3日35000円でした^^
でも実際1日目は夕方からフリー、3日目は早朝帰国するだけだったので活動できたのは1日半です><;
台湾は(韓国ほどじゃないですけど)夜までにぎわってる街なので、十分楽しめたんですけど、寝る間を惜しんでのツアーだったので、2日目は徹夜だったし、みんなおかゆものどを通らないほど死に掛けてました・・・*-*

日本だったらぶちキレてるよーなことも多々ありましたよ、実は。
でも台湾ってだけで何だかとっても笑えて、あはは!ってみんなで笑い話になっちゃうんです☆
ほんっとに面白いことがありすぎて、何から書いたらいいのか・・・><;
とりあえずおみやげで買ったものをまず紹介したいと思います!

父に台湾へ行く話をすると「マスクがお洒落だから、マスク買ってきて!」と頼まれました。行って見るとほんとにいろーんなマスクがあったんです!形も立体的なのとか、布地が派手派手なのとか、とにかくかわいくって、つい自分の分も買ってしまいました^^;

雑誌に載ってたお土産で勉強していって、買いたいものとか既に考えてたんですけど、見つけられなかったです><0o。
人の指の形をしたツボ押しとか、母に頼まれた中国ちっくな柄の傘とか・・・。
食べ物はおみやげに限らずお店とか屋台でも台湾ちっくなものばかりだったんですけど、他ではあまり台湾的!!なものを見つけることが出来ませんでした・・・。
本屋さんに入れば日本でもあまり見ないような日本の雑誌までずらり!衣服街へ行けば日本でもよく見るデザインがたっくさん!タグを見るとヴィヴィアンのばったモン(全然ばったモンじゃないフツーのデザイン)とかtumorichisatoのばったモン(まったくそっくりに作ってありました)とか。
親日家が多いとは聞いてましたが、ほんとに日本かぶれしているとゆーか・・・店に入って日本人だとわかるとすっごくみんな見てくるし、日本人ってぜんぜん珍しくないと思うんですけど・・・。でも日本人に対してすごく優しいので暗い夜道とか日本でも不安になるような場所以外は普通に気をつけること(スリが多いのでカバンは口を閉じるとかポケットに大事なものを入れないとか大金を持ち歩かないなど)に気をつけていれば何にも心配いりませんでした☆★
タクシーもぼったくられる心配なんて全然なかったですよ!10~15分くらい日本での初乗り程度なので夜市で遊びすぎて地下鉄がなくなっちゃったとき、忠烈し(←示す偏に司です)など地下鉄では行きにくい場所(バスではすぐなんですけど、バスは載り方が難しいみたいです)に行くときは、ぜひぜひタクシーを活用してください^^★☆
あたし達も日差しがすごくて駅まで歩くのが嫌~!!って時は即タクシーを利用してました。道端で手を挙げたらすぐ止まってくれますよ!台湾のタクシーは黄色しかないんですけど、道が黄色く見えるほどタクシーだらけです^^;

雑誌で調べて行って、絶対買うって決めてたお土産です↓
d0066990_1334043.jpg

d0066990_1335276.jpg


「阿Q臭臭鍋」は臭豆腐の入ったインスタントラーメンです!この臭豆腐、昔インリンがTVで「臭いけどおいしい」って言ってて、本にも「臭いを我慢できた人にだけわかるおいしさ」とか書いてて、すごーく気になってたんですけど、臭いに負けて挑戦できませんでした><;
台湾に留学中のに日本人が「すんごいちょっと食べたけど、臭いの味がしてだめだった」と言ってたので、やっぱり好みがあるみたいです。これは自分で食べずに臭くてもまずくても笑って許してくるような人にあげようと思ってます。
ちなみにキムチ味やシーフードもあったんですけど、あたしはあえて原味!

緑の袋は「統一 科学麺」。袋の柄はいろんな種類があって選ぶのに苦労します^^;どれもかわいくって嬉しい♪1つ6元(あたしのときは1元=3.5円だったので、21円くらいです)なので、買いすぎても大丈夫!コンビニで買えるので、買うかどーか迷っちゃう人用に買っておいてもいいですよ♪♪

ピンクは「統一麺」です!袋の絵がすーごいかわいいですよね♪現地の人の姿がうかがえるとゆーか。最初コンビニで店員さんにおいしいか聞いたら首を振られ「こっちの方がおいしい」って別のを勧められました^^;だけどこれのカップの方を食べてる若者とかこれを買ってるOLを見て、翌日違う店で店員さんに「一番おいしいラーメンどれ?」って聞いたらなんと、コレを勧められました*-*なので買ってみました^^これは自分でもちょっと挑戦してみようって思ってます☆☆

最後のブタちゃんの缶詰は「土小月」の肉そぼろです。ここはおいしくって有名らしいんですけど、結局店にはいけませんでした↓↓でも缶詰もおいしいらしいので、いっぱい買ってきました♪缶の絵柄もステキ☆☆
豚好きのあたしにはたまらない豚ちゃん♡みょ~にリアルでツボにハマリました!上の絵柄もおじいちゃんが作ってる?感じで渋い!!
これでおいしかったら最高です☆☆挑戦したらまた書き込みますね!

他には雑誌とかお菓子とかジュースを買い込みました^^☆
観光については後日!

そうそう、台湾でも韓流があるって聞いてましたけど、想像以上に韓国が溢れてました☆☆
それについても書き込みたいって思ってます^^♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-17 13:49 | 台湾

ふたごっちとさなぎ

この夏、母が庭で育ててたパセリが色鮮やかなミドリムシに全部食べられてしまいました・・・
2歳のふたごっちは虫がめちゃくちゃ苦手で、小指の先よりも小さいアリにまでぎゃーぎゃーゆうくらいなのに、あまりに色が鮮やかだからか、イモムシ系は初めて見るからか、ぽけーっとしていました^^;

そのミドリムシ、3匹いたんですけど・・・気が付くと2匹になってたんです。
数日後あたしはパセリのすぐ近くの山椒の木の枝でこんなことになってるのを発見してしまいました*-*
d0066990_23141476.jpg


まさしく今からさなぎになります!!って感じのポージングですよね・・・^^;;
すごい腹筋だぁ・・・*-*;

そして今日父と庭を見ながら話をしていて、ミドリムシの話が出ました。
父が「ここらにいたんだっけ?」と言いながら葉を食われて枝だけになったパセリを手に取った瞬間、「あ!」と言いました。
そこにはさなぎにはなったけど、結局孵ることのできなかったさなぎがいました。
きっとあたしがふたごっちと一緒にみたミドリムシのうちの一匹なんだろうなぁって考えたら、ちょっと哀しくなりました><0o。
ふと思い出して、上のさなぎのことを父に話しながら見てみると、上のポーズと同じまま茶色いさなぎになってました。
「もしかしてこいつも孵れなかったの??」と不安になりつつ上からのぞいてみると、穴がちゃんと空いていてさなぎは空でした☆★

ほんというとあたしは蜘蛛とか蛇とか全然平気なんですけど、イモムシ系はめちゃくちゃ苦手で色鮮やかなのがよけい気持ち悪いって思ってたんですけど、ちょうちょになれたんだなぁって思ったらすごく嬉しくなりました^^♪♪

ふたごっちも「このむいむい(虫)、ちょうちょになるの??」ってとっても不思議そうに、でも優しく見守ってたので、明日遊びに来たら空になったさなぎを見せてあげようと思います☆★

姉にこの事をメールしてみると、「最近絵本やテレビでイモムシを見たら、じぃじとばぁばの家におったねぇ」っていうらしいので、ちょうちょになったって言ったらどんな顔をするか楽しみです♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-11 23:25 | 日記

鬼平ラブ♡♡♡

ほんっっとに最近ハマっちゃったもの、それは・・・
鬼平犯科帳!!!!!
d0066990_21213426.jpg


もうめっちゃくちゃ面白い><☆★
鬼平がかっこよすぎるんですよ~!!

元は母が読んでたんですけど、この間少し時間が空いてすることがなかったので読んだら、ハマってしまいました^^;

母がさいとうたかをが大好きで、母といえばゴルゴ13ってくらいしょっちゅう読んでたんです★ここ数年市立図書館で鬼平犯科帳とか無用ノ介とか借りてきて読むようになってて、あたしはそれを真剣に読む母の横で「面白いのかなぁ?相変わらず怖い絵だなぁ」なんて思ってました。

それがこんなにハマっちゃうなんて・・・^^;
人情深い鬼平だけじゃなくて、周りの人々もそれぞれ個性的で、魅力溢れるんです~!!
今まで母が借りてきてたときは避けてたけど、これからは自ら近づいていきたいって思ってます♪♪読んでみたらゴルゴとかほかのさいとうたかを作品もおもしろいのかも!って考えたらちょっと楽しみが増えて嬉しくなってきました^^♪♪

時代物ってゆーのもいいですよね~^^☆
あたしけっこう好きなんですよ~☆★昔は時代劇とかけっこう見てましたし♪
「殿様風来坊一人旅」とか!!

あと「無限の住人」って漫画がおもしろくって♪一応江戸時代の話なんですよ~!
これは現実にはあり得ない話ですけど、絵とか構図とかもステキだし、話もだんだんおもしろくなっていくのでおすすめです^^☆★

みなさんもこれは面白いよ!!って漫画があれば教えてください♪
けっこうどんなジャンルでも読みます☆★☆★
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-11 21:21 | 日記

この靴、高い?安い??

むふふふ♪♪

買っちゃいました^^☆★↓
d0066990_20525990.jpg


tsumori chisato walkの靴です☆☆☆
ぼけちゃってますが・・・前のとこ、ギャザーが寄ってるんです~><☆☆

少し前に見つけてかわいいなぁ、欲しいなぁなんて考えてたんですけど、値段とデザインで悩んでました。
実はあたし、女の子らしい格好とかけっこう好きなんですけど、自分のキャラを考えると躊躇しちゃうんですよね・・・><;;
今回もこの靴、すごーくすごーーく気に入っちゃったんですけど、足首でくるくるって出来るような(編み上げたりもお洒落上手な方はするんでしょう・・・きっと)紐とかあたしが普段はかないようなヒールの高さとかがちょっとあたしを迷わせちゃったんです~><
で、大阪に帰ってから友達に相談しようと思ってたんですけど、パソコンで見てるとこの靴、けっこう人気で売り切れてる所も多々あるみたいなんです!
しかもあたしのサイズは23センチ。一番売り切れそうなサイズなんですよ~!!
もしや徳島とゆー県全体が田舎だから全色全サイズ残っているのでは??と思ったらとっても不安になったので・・・

やっぱり買っちゃいました^^♪
よく考えたら今年の冬は大人っぽいブーツを買ってスカートに挑戦しよう!と思ってたし、母に「OLさんになっても十分はけるわ」という助言をもらったことで何とか決断しました♪♪

でもすっかり忘れてましたけど、高いんですよ~*-*
「買います!」って言ったら渡された値札を見て、ちょっとひるみましたもん^^;
でも何とか出しました・・・母は横で知らないよ~んって顔して去ってっちゃうし!

母には「あんたは敵のようによく履くから、意外と安い買い物かもね」と言われました。
あたしって、靴はいつもけっこうお金出すんですよ・・・(服とか小物は安物ばっかりですけど)でも買ったらそればっかり履いて、最後にはほんとぼろぼろ・・・^^;;だからちょっと高くても丈夫でしっかりしてるのがいいのかもしれません☆☆

大事に大事に履いていきたいって思います☆
でも今のところ履いていったのは・・・近くのスーパーとやっと徳島に出来た山田電気、そして市立図書館・・・*-*;

今日は雨だったので、お休みしていただきました^^
明日大阪に帰るので、履いて帰りたいって思ってます♪

あーした天気にな~あれ!
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-11 21:07 | 日記

あいつにイライラ

今日は選挙速報しか番組がありませんね・・・><;
楽しみにしてた母と一緒にさっきまで見てました。
色々ある中で、たまたま古館さんの司会の番組を見てたら、ホリえもんと中継で話してたんですけど、何か・・・やな感じ・・・T T 
白状しますと、あたし、古館さんもホリえもんも興味なくて、好きか嫌いかなら嫌いなんですけど・・・さっきの会話は見ていてめちゃくちゃイライラしました、古館さんに!!

人間だから嫌いな人とか苦手な人とかいるのはしょうがないと思うんですけど・・・でも番組の司会者が、しかも選挙番組で、それをあらわにするのはいかがなの??!とちょっとキレました。

会話がすごく攻撃的だし、反論ばかりだし、認めようとしないし、焦ってるし。
「何でこんなにけんか売り調のインタビューなん?」と呟いたあたしに母も
「古館さん、余裕がないなぁ。これならホリえもんの方がずっと余裕があって、堂々と見えるわ」と言ってました。
まったくその通りでした^^;
古館さん、ホリえもんが嫌いなんだろうなぁ・・・
でもこのインタビューで古館さんに疑問を持った人も増えたと思います・・・

見ていてイライラしてきたので、テレビを消してパソコンの前にやってきました★☆
もっと楽しい記事でいっぱいにしたいと思ってたけど・・・でもあたしが思ったことを正直に書くことも大事だと思うので、書いちゃいました^^
今回は初めて参加した選挙だから、ちょっと興味があったので☆★

刺客がどんどん当確してて、なんだか面白くないあたしでした><;
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-11 20:50 | 日記

あと一品にどうぞ☆★

関西の方はご存じだと思うんですけど、夜中に上沼恵美子さんが司会をする「今夜はえみ~ご!」って番組があるんです。
そこで必ず上沼さんが簡単で夜中ちょっと小腹が空いたときなんかにパパって作れるような、材料も素朴な料理をゲストの目の前で調理して振る舞うコーナーがあるんですけど・・・ゲスト&レギュラーの方々が食べたらみんな大絶賛するんです・・・*-*
ゲストの人も毎回けっこう豪華なんですけど・・・その褒めッぷりがあたしはなんだかあやしくって疑って見てたんです!
でも今回ちょうど家にあるモノで出来るレシピだったのと、あたしが大好きなキムチ&焼き鳥を組み合わせるという内容だったんで挑戦してみました☆☆
そしてびっくり!!!めちゃくちゃおいしぃ~♪♪
もう上沼さんに謝りたい気持ちです☆

今回のレシピは上沼さんのお友達が経営する焼き鳥屋さんのなかの一品らしいんですけど、とっても簡単なので、ちょっと小腹が空いたときだけでなく、お酒のあてに、夕食がちょーっと寂しいなってときに・・・などなどとっても役立つと思います♪
レシピを載せるので、ぜひぜひ試して見てください^^

(材料)
鶏肉(一口サイズに切って串に刺す)
キムチ
マヨネーズ
万能ネギ
すき焼きのたれ
ごま油

(作り方)
1・フライパンにごま油をひき、串に刺した鶏肉を焼く
このとき焼き鳥なのですこし焼き色を付ける方がおいしい
2・焼き色が付いていたらすき焼きのたれをかけて炒める
3・お皿にあげ、上からキムチ、マヨネーズをかける
4・さらにその上にネギのみじん切りをまぶし完成!!

ね?簡単でしょ??
あたしは串に刺すのがめんどくさかったのでささずにしました^^;なので焼き鳥という形ではなかったですけど、おいしかったです^^
次の日母に教えるためにもう一度作ったとき、母が「タマネギがいっぱいあるから、入れたい」と言いだし入れてみましたけど、おいしかったですよ!
はさみみたいな感じなんじゃないでしょうか?!

上沼さんも言ってたんですけど、ちょっと若者が喜びそうな感じです。でも普段マヨネーズがあんまり好きじゃないうちの母も大絶賛!!薄味のうちの家庭には少し辛く感じたすき焼きのたれがマヨネーズを入れることによりマイルドになりました^^
お試しあれ~♪♪
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-06 19:05 | 日記

最近のはまりごと1

この夏はとっても暑かったので姉のアトピーがちょっと悪化してしまい、病院へ行っている間双子っちを預かるという使命を言い渡され、この夏はずっと帰省中です^^

友達も卒業旅行のためにバイト三昧だったり、就活を続けていたり、専門学校の試験があったり、大阪にいても遊んでもらえないしご飯作るのめんどうだし、することないのでこっちでいる方が楽なんですけど・・・
双子っちが遊びに来ない日は暇でしょうがありません・・・><;

徳島は大学がすごく少なくて、学部が限られているので、友達はみんな県外に出てるんですけど、みんな早々と里帰りを終え、それぞれの所へ帰っちゃいました*-*だから遊んでもらえないんです・・・><0o。

なので、最近読書とパッチワークにはまってます^^
読書はもともとけっこう好きなんですけど、大阪では住んでる所の近くに図書館がないので、あんまりしてなかったんです。大学の図書館って置いてる本のジャンルが限られちゃいますしね・・・^^;

最近読んだとゆーか見たので面白かったのは・・・
中村勘三郎さんの写真集です☆☆
d0066990_18504957.jpg

ワイドショーで紹介されてるのを見てからすごく気になってたんですけど、高くて買うわけにもいかないし~なんて考えてたら、市立図書館にありました♪♪
ポップでカラフルでとってもステキ☆★
歌舞伎をすごーく見てみたくなりました!でも母がゆーにはすーっごく高いらしいです↓↓
昔はよく祖母が見に行ってたんですけど、最近は体力に自信がないらしく県外に出たがらないんです。6,70歳までは一人で世界中旅に出て、自分で運転してうちまで遊びに来てた人の発言だとは思えません。
母に聞いたんですけど、祖母は徳島で最初に免許を取った女性の内の一人だそうです!でもびっくりとゆーより、あの人ならあり得るって納得です^^;
80歳なのに50歳の母より言葉も記憶もしっかりしてますもん!
あの人にぼけるなんて言葉は無縁だなぁって思います。
この間母に「もしお母さんに何かあっても、おばあちゃんを大事にしてあげてね」って言われたんです。普通なら「わかってるけど、そんなことほぼあり得ないでしょ?」って感じだと思うんですけど、うちの場合「あり得ない事じゃないからね・・・」なんて会話になってしまいました^^;;

あれ??また話が脱線してしまいました><;;
パッチワークの話もしたかったんだけどなぁ。まぁその話はまた今度♪
最近サボリ気味のブログですが、これからはまじめに!!
よろしくお願いいたします☆★
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-06 18:46 | 日記

初☆体験♡♡

今日・・・というか日が変わってしまいまして昨日。

人生で初めて投票に行って参りました!!!
22歳の初体験です☆★

実は選挙権を取得してすぐくらいに、知事選があったんですが、住民票を地元に残したまま大阪に住んでるので、学校があるため選挙は棄権してしまったのです・・・お恥ずかしい><;;

今回は初投票かつ大きな選挙なのでちょっとどきどきしてたんですけど、もしかしたら投票日にはまた大阪に戻らなければならないかもしれないという不安と、今日たまたま市役所に用事があったということが重なり、不在者投票してきました^^
初投票が不在者投票って・・・と思いつつ、投票っておもしろい!!
いやいや、実は世間一般大多数の22歳と同じように、はっきり言って詳しい知識はないです*-*またまたおバカ暴露してしまいますが・・・
でもまぁ、あたしなりに考えていい!!と思う人&党に投票させて戴きました★☆

来年からは地元に戻ってくるので、投票には必ず行こうと思います♪♪

選挙といえば・・・
今日地元の新聞で面白い記事を発見しました↓☆

徳島3区には自民党から後藤田氏(水野真紀のだんなさんです)が出馬しているんですけど、3区は山間部なため、郵政民営化反対者がとても多いんです。
だから後藤田氏はとっても人気なんですけど、自民党は不人気(それがあたしにはちょっと意味不明なんですけど・・・)↓↓
そのため他の県では力強い小泉さんのポスターが逆効果らしく、貼らずに事務所に保管しているそうです。なので、すごーく余ってる見たいです^^;;
「小選挙区では後藤田でも、比例代表ではどうなるか・・・」というのが3区のようです★★

4年前は全国にも多くいた人と同じように、友達が小泉さんのポスターをとっても欲しがって、うちの父に相談したら、どっかで売ってくれるという事を教えてくれて、買いに行ってました*-*;ちなみに1枚50円でした、たぶん^^;

カトリーナの影響でブッシュさんも地位が危ういみたいですし、日本もアメリカもどうなるんでしょうね?あたしはそこらのこととかもちっともわからないので、今回を機会に勉強してみようって思います!!
[PR]
by spanishapartment | 2005-09-06 03:06 | 日記